※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmi
子育て・グッズ

娘が抗生物質の薬を飲むのが苦手で、食べ物に混ぜても拒否します。新しい食べ方も警戒して食べないことが多いようです。何か良い方法はありますか?

お薬についてです。
今娘が風邪をひいていて病院に行ってきたのですが
抗生物質の薬とシロップがでました。
シロップや苦くない粉薬はヨーグルトに混ぜてあげているのですが
抗生物質がいつも悩みながらやってます、、。
最近までお薬飲めたねで飲んでくれました。
それが1歳半頃から飲まなくなり
ヨーグルトに混ぜたら苦かったようで
その後1ヶ月ほどヨーグルトも食べてくれなくなり
今回また悩んでいます。

病院ではプリンやゼリー、牛乳やジャムなどに混ぜるといいと聞きました。が、初めての物は警戒して食べません。
ご飯でもそうですが調理法が変わり、見た目が変わると食べません。
それと同じで今日も牛乳飲まそうとしても口につけることすら嫌がり、ジャムもゼリーも拒否です。

みなさん、なにかいい方法ありましたか?

コメント

○pangram○

うちは、抗生物質もほかのも全部一緒に水で溶かしてコップでゴクゴク飲ませてます!

ヨーグルト混ぜたりしたら嫌がったので、試しに水で溶かしただけのにしたら、何故か喜んで飲んでます🤔

甘いよーって言いながら渡すと、自分でコップ持って飲み切ってくれるので、楽になりました!

お水、お試しください♡

• mrmi

mrmi

お返事ありがとうございます!
    返信とっても遅くなって申し訳ないです。

お水で飲んでくれるなんて、すごいお子さん偉いですね\(◡̈)/♥︎
    我が子は無理でした、、。笑
    ありがとうございました◡̈

• 10月20日
ぐでまま

抗生剤はモノによっては酸味のあるものと混ぜると苦味が増すようですね💦

バニラかチョコアイスに混ぜるのは如何ですか?安いアイスよりちょっとお高めの濃厚なアイスがいいようです。

ちなみに我が家は2歳手前から粉薬は大人ほぼと同じ飲み方です。

お口あーんしてーって口を開かせて粉薬を口の中へ→すかさず麦茶で流し込む。

ゼリーやアイスに混ぜるのが面倒くさくなってきたので(笑)失敗覚悟でやってみたら案外イケました😅

マズいとされるタミフルもコレで飲めました。保育園児、薬飲み慣れてるのもあるのかなぁとも思います…

• mrmi

mrmi

お返事ありがとうございます◡̈

今までアイスはあげてなかったのですが
    試しにやってみました!
    最初は薬を混ぜずにハーゲンダッツのアイスをあげたら
    そもそも食べませんでした😭

口にいれて飲めるお子さん、、優秀ですね!すごいです😭

• 10月20日
るこるこ

うちは、食べ物などに混ぜた事は生まれて一度もなく、水で溶かしたりシロップの薬に混ぜて与えています。
キャップの蓋みたいな小さな容器に入れてあげるとなんだか嬉しいみたいで喜んで飲みます。飲んでくれるといいですね!

• mrmi

mrmi

それは子供心くすぐりますね😁
    結局それもだめで、、。
    ビスコあげたことなかったのですが
    真ん中にクリームが挟まってるので
    そこに一枚一枚に練った粉薬をつけて挟んで食べさせたら
    食べましたー😭

• 10月20日
もっさん

抗生物質は基本苦味が強いのでチョコアイスが大丈夫ならチョコアイスに練り込んで食べさせるのがおすすめです!
薬感は感じないのか平気でパクパク食べます(◍•ᴗ•◍)
うちはスーパーカップを4分の1ずつ分けて練り込ませてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• mrmi

mrmi

チョコいいみたいですねー◡̈
    我が子はチョコ食べてくれません、、
    虫歯にはいいことですが。

• 10月20日