※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

綿棒浣腸は5分程度で終了し、最初の出た時点で終了するのが良いですか?それとも自然に出るのを待つべきでしょうか?

綿棒浣腸ってどのくらいの時間やりますか?

赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸をやっています。
しばらくクルクル刺激すると少し出てくるのですが、このタイミングで辞めますか??

最初のが出て、そのまままたぐるぐるしてると、どんどん出て来て。
でも、抜くとうんち止まっちゃいます💦

なのでまた刺してぐるぐる。。
結局5ふんくらいはぐるぐるしてるような…。

こんな長く刺激していいのでしょうか?
それとも最初のがでたらもう辞めて、自然と出るのを待つのが良いのでしょうかT_T

コメント

はるまま

私はクルクルして出始めたら抜いてました✋どんどん出てきてたので。
クルクルしながら、時計の6時のところを少し刺激してあげると、よく出るみたいで、そうしたらうちの子もよく出してくれました💩勢いよすぎて私が💩まみれになったこともあります(笑)

• ゆい

ゆい

6時のところですね!刺激してみます!^ ^
    一度でたらそのままどばーと出てくれればいいんですが、少し出てそれで止まってしまって😭

今日かなりの時間刺してしまって腸を傷つけてないか、終わってから心配になりました😭😭

• 10月3日
  • はるまま

はるまま

傷つけるのが不安でしたら、綿棒を赤ちゃん用じゃなくて大人用のにすると、傷つけにくいみたいですよ🙂
    私も不安で大人用にしようと思ったら、けっこう太さがあり、逆に入れるの怖くて結局赤ちゃん綿棒でやってました😂
    すでに大人用でやってたらすみません💦
    便秘改善されるといいですね💚

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

今大人用でやってるのですが、結構太くて、押し出されちゃいます😂💦

それをぐっと入れるから、余計に傷つけてないか心配です💦

早く自分でも排泄してくれますように😭

• 10月3日
まぁ

けっこうくるくるしてました。
やめると止まるので…。なのでまたくるくると…
最後、水っぽいのが出るのでそれでやめてました。

• ゆい

ゆい

同じ感じです😭😭
    いつ頃から排泄リズム整いましたか?T_T

• 10月3日
  • まぁ

まぁ

2ヶ月過ぎたくらいですが、その頃から子供は貧血のため、鉄剤を飲み始めたのでそのせいなのかまだ確認できていません。
    今週の検査で確認してみるつもりです☆

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね💦
    貧血よくなるといいですねT_T💕

• 10月3日
ちいたん

うちは綿棒浣腸すると腸が刺激され始めて、少し時間が経ってからうんちが出てくることが多いです😊浣腸してる間は1分くらいです。それでも出ない場合は時間をあけてもう1回浣腸します😅

• ゆい

ゆい

やっぱり1分くらいですよね💦
    ちゃんとはかってないですが、結構やってしまった気がして…😭😭
    次からは様子見て時間あけてみようと思います!

• 10月3日
はるmam

うちは出てきたらとりあえずやめて、またクルクルしてって感じでやってます💡足持ち上げるとお腹に力入るようで、結構な量でてきます(笑)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    次は様子見てやめてみようと思います^ ^

• 10月4日