※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜寝つきが悪い。母乳にミルクを足しても変わらず2時間半で起きる。原因がわからない。

完母で生後3ヶ月の男の子を育ててます。

最近体の不調のため少しでも夜まとまって寝てほしいということでここでアドバイスもらい寝る前に久しぶりにミルクを足してみました🍼

母乳は10分10分でおそらく100くらいでてます😊
プラスでミルクを100あげました☺️🍼

完飲したのですが母乳のみの時と変わらずきっちり2時間半くらいで起きましたー笑🤣

何故だ…😭😭😭

ちーん。

コメント

ナツ

もう少しミルクを増やしてはどうですか❓
母乳をあげる時間をその時だけ短めにしてしっかりミルクを飲んでもらうとか…💦

• おん

おん

コメントありがとうございます😊
    生後2ヶ月の時はミルクあげてたのですがおっぱい+ミルク140とかでも起きるんですよね…
    起きる理由は「お腹が空いてるから」と考えていいのでしょうか🤔⁉️そのほかにもあります?
    トントンしても寝なくておっぱい飲むと寝てくれるので多分お腹へってるんです…よね?笑。
    もうわからないーーー笑😭
    ちなみに3ヶ月で8キロ超えてるので足りないのか?!
    でもみるみる体重は増えてるんですよ…

• 10月3日
  • ナツ

ナツ

生まれた時の体重は大きい方でした❓3ヶ月で8kgって大きいですよね…❓
    息子は抱っこして歩いたりすると振動が心地いいのか早くに寝息を立ててくれます❗️ただすぐ横にすると起きちゃいますけど💦
    なので私はぐっすり寝るまで抱っこしてますね💦
    縦抱っこして歩く→横抱きに変える→足踏み→立ったまま→座る→授乳枕を使って横抱き→ベッド、という感じでいきなり横にさせず段階的に見ながら寝させてます笑
    どうしても時間はかかりますけど、抱っこしていられるのも今のうちかなと思い1時間抱っこしっぱなしです笑

• 10月3日
  • おん

おん

生まれた時3624でなかなか大きめくんです😓💦
    寝かせるときは熟睡していて横にしてもスピーって寝てるんですけど2時間くらい経つとお腹すいてないと思うのに起きちゃって私も体起こしてベビーベッドのところ行かなきゃならないしそこ続けて寝てくれたらなぁって感じなんですよね😢💦
    寝かしつけ自体はいつも15分とかで寝てくれるんですけどお腹すいてないなら5.6時間泣かないで寝てくれーって思っちゃいます💦

• 10月4日
*yua*

うちの上の子、何しても毎晩2.3時間で起きてました…
ひどい時で2.30分起き(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ようやっと朝まで寝るようになったのは1歳8ヵ月頃です…笑
むしろ今もたまに夜泣きします💦
寝る前ミルクも挑戦しましたし離乳食始まったら寝るようになると言われましたがそれでも寝ず。
断乳したら寝ると言われ断乳しても寝ず…
遊び回っても何してもダメでした(´×ω×`)
もしかしたら元々眠りの浅い子なのかもしれませんね😭
辛いですよねー…

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    赤ちゃんって結構眠り浅いですけどたぶんそれ以上なんですかね😭
    昼寝もあまりしないんです…。
    置くと泣くし…

1歳8ヶ月までとか大変でしたね😢
    下のお子さんはどうですか?😱

• 10月3日
  • *yua*

*yua*

私もひたすら抱っこで置いても泣くし昼寝も抱っこじゃないとしないし…
    毎日毎日辛かったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ちなみに夜もずっと抱っこでソファで抱っこしながら寝る日々を過ごしてました!!
    下の子はよく寝てくれる子です!
    と言っても夜は長く寝て4時間、短くて2時間ですかね♪
    だけど上の子に比べたらすごく寝てくれてる~って思っちゃいます!笑

• 10月4日
  • おん

おん

ソファーで抱っことか辛すぎる💦💦
    すごいですね😭💦
    うちも下のお子さんくらい寝るとので
    寝る方なんですかね💦
    今日おっぱい先生のところ行ったら断乳するまで夜中起きて3時間おきに授乳した方が乳腺炎にならないよって言われました😅
    詰まりやすいので…。

• 10月5日
  • *yua*

*yua*

グッドアンサーありがとうございます♪
    長男の時はまじで本格的な夜泣きも5ヵ月頃からであまりにも寝ずに泣き叫ぶため真夜中に子供連れて散歩してた事もあります!!完全に他の人からしたらホラーだったと思います!笑
    1ヵ月違いの友人の子は母乳で10時間半寝てくれた~(o´〰`o)❤
    って言ってたのでやっぱ4時間くらいでも寝ない方なんですかね!?笑
    羨ましいですよね…
    でも!!
    よく言うじゃないですか!
    手のかかる子は将来優秀になると。笑
    一緒にそのジンクス期待しましょう♡笑
    乳腺炎にはお陰様で私なったことないです!
    友達は何人かなってて辛そうでした(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    これまたプラスに考えてみましょ…♪
    辛いですがお互い頑張りましょうね✌️

• 10月5日
  • おん

おん

今から夜泣きが恐いです😭
    私もホラー的な散歩することになるかもしれません😱😱😱
    だんだんと寝る時間も増えてくるとは思いますが将来優秀な子にさせるため今は頑張りどきですね(°▽°)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!!

• 10月6日
ママリ

うちもミルクでも変わらないので、結局添い乳が楽で母乳に戻りましたww

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    ミルクでも変わらないって方がいらっしゃって安心しましたー😭
    そうなんですよねー😱🍼
    私もうまく添い乳出来ればいいのですが下手で乳首痛くなっちゃうんです😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

他のコメント読んだのですが、娘も3ヶ月で8キロです!
    太り過ぎ、ってミルク禁止されました!(1ヶ月のときになんですが笑)
    母乳ならその体重でも良いみたいなんですけどね。

何歳になっても夜中起きてしまう子もいるみたいなのでただ眠りが浅いとかじゃないですかね(◞‸◟)?

• 10月4日
  • おん

おん

同じですね^ ^
    母乳なは確かにオッケーなので体重は気にしてないのですが(少し気にしてます…😂)なかなか続けて寝てくれないのはやはり眠りが浅いんですかね…
    たまにですがふと起きた時一人で夜中起きて泣くわけでもなくバタバタしてる時もあります…😱
    そうゆう時はお腹すいてないのかなぁ…

• 10月4日