※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

皆さんはアポ無し訪問、ありですか?無しですか?義母が何度「前日に連絡…

皆さんはアポ無し訪問、ありですか?無しですか?

義母が何度「前日に連絡もらえると嬉しいです」と言ってもきいてくれず、今から行きます、家に居ますか?というラインが入ってきて、返事を待たずにやってきます。
私達が留守中に来て帰った事もあるし、私が「居ますが今日は朝から息子が寝てなくてめちゃめちゃ不機嫌なので寝かせたいのですみません」と断った事もあります。
でもやっぱり前日に連絡入れられないみたいです。

あらかじめ言って予定を開けさせるのが申し訳ないからとか前に一度言われた事があるんですけど、その割には断ったり居なかったりすると「買った差し入れは一人で食べます」とか言ってくるのでモヤモヤします。そんなの私の返事を聞いてから用意すればいいのに…

「子供を寝かせたいから」なんて、あらかじめ予定が解っていても寝ないときだってあるでしょ?と思われるかもしれませんが、予定解ってて何とかその前に寝かせようとしたけど寝なかったのなら勿論構わず来てもらいますが、そのうち寝るだろーって呑気にしてて突然やってこられるのとは違うし😥こんな風に思うの私だけじゃないですよね…?私もー!って方いますか?
また、私もアポ取れない!義母さんの気持ちわかる!って方もいらっしゃったらどうして連絡してと頼んでもしてくれないのか教えてほしいです!(笑)なんか義母の考えてる事が解らなくて…

どうやら前日から行こうと思ってる事も多いみたいなのにどうして言ってくれないのか😱

コメント

yママ

私のとこもそんな感じですが、私の家は、2時間かかる+姑が車の運転できないので私の家にはこないのですが他の嫁にそんな感じのことをしてたので
嫁からしたら迷惑っと一言わたしが言ってから突撃は、しなくなりました( >_<)理解できないし、差し入れとかいらないですよね。

• あき

あき

割とアポ無し訪問する義母さん多いのかもしれないですね💦私からしたら何度も連絡ちょうだいって言ってるし困ってるの解るでしょって思ってたけど、もしや迷惑だと気づいてないとか?!😨

それにしても私もyママさんのような親戚がほしい!(笑)うちなんてそれどころかアポ無しでうまくこちらにこれなかった時に義姉から「お義母さんが会いたがってるよ!」ってライン来たことあって会わせてないみたいにいうな!!って腹立ちました💧

• 10月3日
  • yママ

yママ

迷惑すぎますよね!!嫁と娘は、違うし気をつかえよって感じですよね。
    突撃訪問して良いのは娘だけ!笑

厚かましい姑が腹立つので
    ネチネチやり返してます。笑
    義姉も姑がいきなりきたら嫌なはずですよね!!
    私のとこの義姉も突撃訪問が多かったりするから電話とか無視してるって言ってました笑

• 10月3日
  • あき

あき

迷惑ですよねー💦返事も待たずに来ておいて会えなかった時に差し入れがーとか言われるのほんと嫌です…
    すごい!やり返すのすごいです!でもそうするのがお互いに良いですよね。いい顔ばっかしてたら向こうだって気づかないし…。

同じく考えの義姉さんがいて羨ましい…!なんかうちの義姉さんもよくわからなくて💦家を買うときも「買わずにお義母さんと二世帯住宅にしたら?」とか謎な事すすめられるし😥

私ももうちょっと困るんですアピールをしようと思います!ありがとうございました!

• 10月4日
♡ぶーたん♡

それ嫌ですねー💦
あたしなら居留守使うかも…。。

あたしの場合、誰もいないのに勝手にウッドデッキの上にダンボールが置かれてあって。
中身は大量のえんぴつでした。。

義父が勝手に置いて行きました。

えんぴつなんていらねーよ!と思い
お礼の電話もしませんでした。

元々嫌いなのですが
もっと嫌いになりました!w

• あき

あき

えんぴつ?!えええ怖いこわい((((;゜Д゜)))💦何かをあげる時にこれは相手が喜ぶかって考えないんでしょうか…

居留守、義母って解ってたわけじゃないですが寝てたからピンポンなってるけどいいやって寝てたことあるんですが、網戸にしてた庭の窓から顔を出されてめちゃめちゃ驚いたことあります❕絶対窓閉めてても電気とかつけてたら叩かれそう~😱

• 10月3日
よしぴ

うち義母はちゃんとアポありなんですが、実母は今から行っていい?って感じです。
けど実母だからか全然気にならなかったです。むしろ来てくれるのー?ラッキー!って思ってました^_^
義母のアポなしは絶対イヤですけどね💦
私の場合、実母なら家の中ぐちゃぐちゃでもいいからかもです。

• あき

あき

実母はいいですよね!何故なら散らかってていいのは勿論、今寝たとこやから起こさんといて!とか飲み物水しかないけどいい?とか好きに言えるから!でもうちは実家が他県ですごい遠いのでいきなりくることは無いですが💦
    やっぱり義母のアポ無しはイヤですよね?私が神経質なのか?って思ってましたよー❗️

• 10月3日
ゆんゆん

すごくわかります(>_<)
うちは車で10分くらいのとこに義理実家ありますが、結婚してからいつも突然きます。子どもが産まれたらなおさら。アポなしはすごく嫌なのに、私はまだそれを言えずにいます。
「お土産買ってきたから」「出掛けたついでに」と言って自分の都合。最低でも月に一度は行ってるし、いつも急ぎではないのになぜだか自分の都合でと思ってしまいます。この前は来る30分前に連絡よこして、まだ私が返事ができてないのに来られ、
何のための連絡なの? とひとりでモンモンとしてイライラしてました。
子どもに離乳食してるとき、寝そうなときにこられるとすごい迷惑なのわかります。昼寝できてないと、その後機嫌悪くて大変ですよね。
旦那にやんわり伝えてほしいと言ったら「別にちょっとのことやし良いやん」と言われました。急に来られて、家に上がってもらえる状態やなくて玄関で立ち話20分。。 旦那がいるときなら、すぐに帰ってもらえるんですが(。>ω<。)

「差し入れはひとりで食べます」って言われても、こっちも困りますよね(・・;) それなら、早めに連絡くださいって思いますよね。

長々とすみません(m_m) 私も同じ気持ちです(>_<)

• あき

あき

うわー!一緒です!お土産渡すとか出掛けたついでとか❕返事する前に来るのも時間バラバラなのも同じ😭ほんとによく考えたらすごい自分の都合ですよね💦私も初めは言えなかったのですが、今はアポ無しで来る度に事前連絡お願いしてるんですが…ニコニコしながら言ってるからスルーされちゃうのかも💧でも流石にうぜぇ~って顔では言えなくて(笑)言いづらいですよね。

旦那が自分の気持ちを解ってくれないの嫌ですよね…うちは逆に旦那が義母に関わろうとしなくて💦アポ無しやめろとは義母に言ってくれましたが旦那が居ないときにやってきます。それを甘えさせたらダメだから門前払いしろとか、そんなことできるわけないやんって事を要求してきてそれはそれで困ります💦

気持ち解ってもらえて嬉しかったです💕こちらこそ長々すみませんでしたー!

• 10月3日
may

義実家は遠方なので絶対にないですがうち基本散らかってるので突然の訪問は困っちゃいます😓笑

• あき

あき

うちも散らかってますが、それはもういきなり来るそっちが悪いのよ!って開き直って気にしてないけどそれでもびっくりするし嫌です💦とんでもない格好してる時もありますし😱困りますよね😅

• 10月3日

アポなしというか、「これから行ってもいいですか?30分くらいだと思うんですが〜」って言われて、慌てて準備してたら5分後にピンポーン!とか。
どうせ5分で来るんでしょ!と開き直って何も準備しないでいたら1時間後に…とか😅
なのでもうすっぴんだろうが、家ぐちゃぐちゃだろうがあまり気にしてません😅
先手を打って、なんかバタバタしてて汚くてすみません〜とか言ってごまかします💦

寝てるの起こしたとか、そういうのは体調不良時でなければ気にしません。

でも月1くらいだから許せるのかも。
これが毎週だったらイラっとしそう💦

• あき

あき

うちもそんな感じです💦でも気になさらない人も居るんですねー!うちも散らかってるとかスッピンは全く気にしないんですが💦
    寝てるの起こされても大丈夫なんですね💦普通の時なら来てもらうんですが、朝から昼を過ぎてもずーっと寝ぐずられてる時とか自分も疲れちゃって寝たいし断っちゃいます😥
    うちは月に二回くらいかな?断ってるのも入れると三回くらいかも…最初はすごかったんですが旦那が何か言ってくれたみたいでましになりました💦
    これからも断ったりはこのままのスタンスで行くつもりなんですが、それでもアポ無しやめてって言ってるのにスルーされるの自体にストレス感じてしまいます💧

• 10月3日
しげこ

うちもアポなしか、今からいきまーすで返事すらしてないのに数分くらいでピンポーンみたいなかんじです😅

これから子どもも産まれるし、より頻回になる予感で恐怖です😰

• あき

あき

うちも産まれる前からそんな感じで…でも産まれたら頻繁になりましたね💦会わせるのはいいんですけど連絡ほしいです💦

出掛けてる事もあるので事前に連絡頂ければお家で待ってますー!みたいにいっておけば普通は連絡くれると思うのですが…でもあまりに頻繁は連絡あってもいやですよねー😅

• 10月3日
ぱぷりか

私なら、前日に連絡をくれるまでずっと居留守を使います。
もちろん、先に旦那に相談したうえで。

電話もインターホンも通知オフにしておきます。
ドアを叩かれても、子供が泣いても出ません。

帰ったあとに、忙しくて気づきませんでしたって返します。

忙しくても対応しているうちは、義母も本当は忙しくないんでしょ?って思ってると思います。

なので、忙しい時は出れないほど忙しいって態度で示すと必ず連絡くるようになりますよ。

義姉のメールですが、私なら
参考にしたいので義姉さんは義母(旦那さんのお母さん)とどのぐらい会われてますか?って返信しちゃいます(^^)

• あき

あき

なるほど!いくら口では前もって連絡をって言っても受け入れるから聞いてくれないのかもしれないですね❗️居留守…というか義母とはしらずに寝ててインターホンを無視した時に網戸にしてた庭の窓から呼び掛けられてめちゃめちゃびっくりしたことありますが💦窓を閉めておけば居留守使えますもんね。口では充分伝えたからそのくらいしてもいいかも。

義姉のラインは既読スルーしました(笑)

• 10月4日
かずのこ

なんだかんだで断られるのが嫌で前日言わないんぢゃないですか?
うちはそういう経験したことないですが、
前日に連絡もらえると嬉しいです、と伝えているのに当日来るようなら、
主人の方に連絡してましたか?など
前日に連絡しろってばという空気を出すと思います。笑
もしくは、当日連絡が来る度に、
次回からは前日におねがいしますと毎回でも言ってやります。

• あき

あき

えー💢断られたくないからってすごいワガママですね😱次回からは前日にって毎回言うのですが、どうしても迷惑なんだよって態度出せずにニコニコしながら言うからあんまり気にされてないみたいです…もっとガツーン!と言わなきゃですね!がんばろ!
    前日連絡しろって空気出しも頑張ってみます!さんざん言ったしそろそろ態度に出してもいいですよね💨

• 10月4日
  • かずのこ

かずのこ

いや、あきさんとの普段からの関係性にもよるので言いきれないですが^^;

本当に予定があって今から出かけるのにって時は、
    どのように対応しているんですか?

例えば、今から行きますの連絡が来てから
    特に予定なくても急いで出かける準備をして、
    義母さんが来たら、

今から出かけるんです、
    昨日から言っていただけたら調整できたんですけど…もう子供ちゃんにも【昨日から】(←重要)明日はお出かけしよーね、と言っていたので出かけないわけにはいかないし……昨日から言っていただけたら調整できたんですけど…(<●>ω<●>)

みたいに言ってみるのもアリかもしれません(*´艸`)
    実際に「前日に確認した方がいい」という具体的な理由?みたいなのがないと
    まー急に行っても居るだろうし入れてくれるだろうし
    みたいに思ってるところあるかもしれませんよ👿💢

• 10月4日
  • あき

あき

義母さんとは割と仲は良いですが、私はかなり言いたいこと言わずに良い顔してるから😅きっとこれが何を言ってもスルーされてしまう原因です…良く言えば優しい子だと思われてる、悪く言えばなめられてるんだと思います(笑)

予定ある時は出掛けるのでって言って、一応○時なら帰ってますと伝えます!でも、出掛ける事によって子供が寝れないから帰ってから寝かせたい時とかはそのまま伝えて断ります。事前連絡お願いしてない時は義母に合わせてましたが、伝えてからは「連絡しないとこうなるんだぞ」と解らせる為に全く予定変えたりしないです❕

でも、やっぱりどうしても連絡できないみたいで💧そのくせ断られると差し入れ買ったのになみたいな事を言ってくるのがめっちゃうざいです💢それさえなければこのままでもいいんですけど!

• 10月4日
やんやん

うちもですー!いつもアポなしですよ!しかも掃除してる最中とか、ご飯作ってる最中とか!!孫(娘)をちょっとかまって、帰っていくだけですけど、それでも迷惑〜。この前は義理母プラス義理弟、義理妹まで一緒に押しかけてきました…はぁ、、、

• あき

あき

あーうちも突然大人数で押し掛けられたこと何度かあります💦びっくりしますよね😥来ると3、4時間は居座るんですよ…うち基本お茶しか置いてないんですけど「ジュース飲みたい」とかいうし!別にいいんですがほんと連絡してって思います。息子ギャン泣きしてても「泣いてますけどおかまいなくぅ~」とか言って離してくれないし!

• 10月4日
ネコちゃん

ワカリマス!!まさにうちの義母です。いつも突然くるので、部屋着だし部屋は散らかってるし、授乳中だし!頭にきたのでだんなに一言いってから来てくれと伝えてもらったのですが…。最初の二回はしてくれるのですが…。今は忘れてまた勝手にきて、一時間しゃべり倒して帰ります(笑)あたし的には失礼かもですが…。年老いて覚えてられないのかと…。また続いたら自分で言おうかと思ってます。

• あき

あき

年老いて覚えられないに爆笑してしまいました!そっかー…年老いて覚えられないならもう、仕方ないですね(笑)
    旦那が私以上にアポ無し訪問大嫌いなのできつく義母に言ったんですが、旦那の居ないときにやってくるようになりました!
    きつく言ってインパクトを残さないと覚えられないんですかね😒

• 10月4日
ピチュー

うちも一緒です!
距離は車で15分ほどですが子どもが生まれるまでは全然だったのに生まれた途端ひどいときは週2、3回きます。
私もアポなしが嫌で主人から言ってもらいましたが言った次は連絡いれるけどその次からはまたアポなしや来る直前の連絡で...
なので嫌な嫁と思われてるだろうけど、毎回来たときに敢えて、あっ!連絡頂いたの気づきませんでしたー、とか、すいません。私のLINEには連絡ないのですが間違って他の人に送ってません?と言い続けたら最近やっと前もって連絡くるようになりました。
っていってもまだたまに近くに来たので...って来るんですけどね。
本当迷惑ですよね(>_<)でも結構似たようなかたがいらっしゃって安心しました!笑

• あき

あき

週に2、3回?!多!!大変ですね( ; ゚Д゚)ノイローゼになりそうです!なんかほんと、義母世代ってアポ無しが普通だったんですかね…私も同じ人が沢山いて安心しました!うちの主人は私以上にアポ無しを毛嫌いしてるのできつく義母に言ったら主人が居ない平日に来るようになりました😅
    なんでそんなに前日連絡が出来ないのか謎ですよね…💦

私も根気よく前日連絡してアピールをし続けてみようと思います!

• 10月4日