※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaam
妊娠・出産

初めて質問します。5歳と3歳の男の子がいます。次男がもの凄く手がかか…

初めて質問します。
5歳と3歳の男の子がいます。
次男がもの凄く手がかかる子で、毎日追いかけまわしてます。
3人目を考えてはいるのですが、なかなか子育てが大変で踏み切れず。(経済的にも)
次男は来年度から幼稚園なのですが、次男がいまの長男くらいに一人でだいたいのことはこなせるようになったから、また3人目が考えられるのかなーと、思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?
3人目考えてる方、よかったら悩みなど教えてください。

• maaaaam(6歳, 8歳)

コメント

いつき

いつき

3人欲しいです♡
うちも経済的に厳しいのとまだ痛みを覚えているのでビビってるのと、子供3人もみれるのかっていう不安とでまだ先になりそうです^^;

• 12月13日
maaaaam

maaaaam

2人より3人のほうがさらに楽しそうですよね♡
お子さん5ヶ月だとまだ授乳など大変ですね!
経済的に、、、
将来3人とも大学だすとなるとやっぱり大変ですよねー。
うちももう少し手があくまでは考えられないです(´-`).。oO

• 12月13日
ゆるあ

ゆるあ

いちは小3の息子と4歳の娘がいます。上と下で5歳離れているので、maaaaam産よりは育児は大変じゃないと思いますが、下が女の子だったことと、私自身が二人兄弟だったこともあり、3人になったらどんな感じなのか?同性の兄弟がいてもいいかなぁと思い、期間を決めて、3人目をつくることにしました。その結果双子を妊娠したのですが…
やはり経済的には当然不安です。上の子は習い事などもしていますが、下の子達には習い事させてあげられるのか…大学は…どうしようなどなど。周りの方に相談すると、なんとかなるから(笑)みたいな感じです。自分も幼稚園くらいの年齢になったら働くつもりです。
育児で心配なことは、兄弟仲良くできるのかってことですかね^^;上と下て5歳離れてますが、2人とも兄と妹としての自覚?がないのか、ほぼ毎日喧嘩してます。上は3人目が生まれる頃には10歳になり、それほどは心配していませんが、下は心配ですね。お人形を使ってよく、オムツかえたり、おんぶしたりしていますが、現実は上手くいかないと思うので…
でも、下のお子さんが幼稚園くらいになるのなら、育児はそこまで大変じゃないと思います。年子とか2歳しか離れてないというと、大変かなぁと思いますが(^^)
あとは自分の年齢もですかね。子どもたちが大きくなるまでは、働いていられるかなども考えました。妊娠した現在も不安だらけですが、今いる子どもたちが、赤ちゃんが産まれることを楽しみにしてくれてるので、それだけで今は頑張ってます(^^)

• 12月13日
くろねこママ

くろねこママ

私も男の子兄弟のママで今三人目妊娠中です★次男坊ってヤンチャですよね、甘えん坊だし、うちの次男は最近四歳になりました、まだまだ手がかかりますが、三人目をものすごく楽しみにしています★赤ちゃん今日産まれるの?って毎日のように★
着替えも食事も「お兄ちゃんだから自分でやるよ」など頼もしくも見えます★お兄ちゃんらしくなると思いますよ★

三人目頑張ってください★頑張りましょう★(°∀°)

• 12月13日
maaaaam

maaaaam

経済的な心配ってほんと相談しても、なんとかなるよー!と返ってきますよね。
生活的には大丈夫でも、習い事、大学のことをかんがえると一気に現実に引き戻されますね。泣

兄妹さんたちが赤ちゃんを楽しみにしてくれているの、すごく素敵です!!
双子には驚きでしたでしょう(^L^)
私もずっと専業主婦なので、次男が年中になったら働こうかとも思っています。
働き出したらまた3人目が遠のいてしまいそうです、、、

双子ちゃんが産まれ賑やかな家族になること、羨ましい限りです♡

• 12月13日
maaaaam

maaaaam

次男てほんとに凄まじいですよね。
長男がやりやすい子だったので余計に、、、
びっくりしてついていけません。
赤ちゃんずきなのも同じです♡
近所には1歳代の赤ちゃんが10人ほどいるのですが(しかもみんな女子)
好きすぎて赤ちゃんをせがまれています(ーー;)

下の子を可愛がるいまの2人を見たいな〜と思い描いてはいるんですが、ほんとに心配なことだらけです。
周りからも『三男はいつなの?!』となぜか男の子前提で言われてます。笑
いま30歳なのでそろそろ真剣に考えないと年齢的にも子育てが大変ですよね(´-`).。oO

• 12月13日
くむママ

くむママ

来年3月に四人目を出産予定です。
我が家は三姉妹なのですが、二人目と三人目の年の差が5年離れてます。なので、三人目を作ろうと主人と話し合った時に、「上二人と年も離れてるから大丈夫だよね」と言ってたんですが…。
三人目の娘は、お姉ちゃんたちと比べ物にならないぐらいのやんちゃで(笑)
口は達者、言うことなんか聞かない、怖いもの知らずでどこでも1人で行ってしまう、大人しいと思えばとんでもないことをやらかしてる…毎日振り回されております(笑)
四人目産まれてから大丈夫か…(-_-)と思うときもありますが、毎日賑やかに、賑やかすぎるほどに(笑)楽しく子育てしてます(*^▽^*)
うちは同性なのでお姉ちゃんたち二人がお人形遊びやままごと、お絵かきで毎日遊んでやってますよ♪あとタンスから服を引っ張りだしてきては三女に着せて遊んでます。リアル版着せ替え人形です(笑)
そんな三姉妹を見ながら時には「ちょっとは黙れ~」なんて叫びながらも、微笑ましく、幸せな気持ちです。
四人目が何と男の子だということで、三姉妹が弟にどう接するのか今から楽しみです(^^)

現実的な話、経済的にも大変です。毎日毎日、きれいごとばかりではないです。イライラもするし、大変だぁ~!と発狂寸前にもなります(笑)うちは主人が全く手助けなしなので余計かも(笑)

子供の数だけ喜び、幸せがあります。ですが、その分だけの悩み、葛藤もあります。
よくよく、ご主人さまと話し合われた方がいいと思います(*^^*)

• 12月13日
maaaaam

maaaaam

4人目妊娠中、なんて羨ましい!!
そして男の子なんですねー!
念願の男の子♡でしょうか?
とっても楽しみですね。
やはりどこも3人目というのは上を見てる分、やんちゃなんでしょうね。

旦那は3人目ほしい!というかんじなんですが、私が来年度から次男幼稚園と少し落ち着くので、少し楽になるかなーと。
少し余裕をもって子育てできるかなーとそれはそれで楽しみなんですよね。

3人目の妊娠時期についてよくよく話し合ってみます。
お姉さん3人に迎えられる赤ちゃん♡
ほんとに楽しみですね!

• 12月13日

「妊娠・出産」に関する質問