※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
妊娠・出産

出産準備はいつ頃がいいですか?何から準備したらいいですか?授乳口付きの服は必要ですか?周りの意見と自分の考えが違うので、どのくらい準備すればいいか悩んでいます。

8ヶ月になるんですが、まだベビー用品一つも準備してません😨💦

みなさんはいつ頃準備しましたか?
そしてなにから準備しましたか?周りは臨月とかギリギリでいいというのですが今でさえ歩くのも疲れるし少しずつ準備しようかなって思うんですが何から買って、まずなに準備しよーって悩んです💦
今はネットで買えるからそんな準備しなくても大丈夫って言われますが不安です。それと、授乳口付きの服って一着くらい買ったほうがいいんでしょうか?
結局めんどくさくなってぺろっと開けて飲ませるし、外出もほとんどしないからいらないって聞くんですが…どのくらいみなさん準備してるものなのか、教えてもらえたら助かります!

コメント

あずさ

ふふ。
9ヵ月になりましたが抱っこ紐しかかってません笑
答えになってなくすみません😅

• にこ☆

にこ☆

えー!!笑
    歩くのとか買い物辛くないですかー?

• 10月3日
  • あずさ

あずさ

まだ全然平気です!
    第1子なのに用意してません笑
    姉がいるのでおさがりがあるのですが肌着とかガーゼとか何も揃えていません😓
    今週まで仕事で来週から産休に入るので来週あたりから揃えていきます😅

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    おさがりあると安心ですね◡̈
    お仕事お疲れさまでしたー!

• 10月3日
みかん

私も買いはじめたのは8ヶ月頃でした!💡私の場合は予定日より早く出産になったので、臨月から買い始めてたら間に合わなかったかなぁと思います😅

私はとりあえず肌着、ベビー服3着、ベビードレス、哺乳瓶2本、ガーゼ、おくるみ、母乳パッドから準備しました😊とにかく確実に使うものを(笑)あとオムツはとりあえず1パックだけ、おしりふきは両親が箱で買ってくれました💡ベビーベッド、ベビーバスは頂ける話があったので買わずに済みました😆

授乳抗生剤口付きの服は結局買わなかったですね😅デザインもイマイチだし、どうせ捲るし(笑)

出産までもう少しですね!
赤ちゃんグッズの買い物楽しんで下さい😆💓

• にこ☆

にこ☆

参考になりますー🙌
    哺乳瓶って2本あると便利なんですか?🍼
    赤ちゃんグッズ、旦那さんが全然見てくれないのでワクワクしてたのに悲しくなります🤣笑
    肌着、短いのと長いのとどっちも使うんでしょうかねー?冬だし…

• 10月3日
  • みかん

みかん

母乳ちゃんと出るかわからないし、哺乳瓶にも色々種類があるので赤ちゃんに合うものがわからず…とりあえず二種類用意した感じです😅結局ピジョンの母乳実感に落ち着きました😌💡

私は1人でも見に行きましたよ😆
    うちの夫もまだ産まれてもないのに服とかよくわかんねーって感じで…なかなか連れ出すのが大変でした😅笑
    なので私がベビー服、夫には使いやすいチャイルドシート探してもらったりしてました😁

肌着は重ね着で調節するのでどっちも必要ですよ!娘は春生まれだったので短肌着+コンビ肌着の組み合わせばかり着せてました!寒ければそこにもう1枚長肌着着せたり💡

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

なるほどー!!
    ピジョン聞きますー🍼
    哺乳瓶、買おうか買わまいか。母乳でるかわからないから難しいところだなって思うんですが、結局使うだろーなって思って、種類いっぱいありますよねー( ´~` )笑

• 10月3日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます!

哺乳瓶は母乳量多ければ搾乳した分飲ませたり、ケーツーシロップ飲ませたりするのにも使うので最低でも1本はあった方が良いと思いますよ!😊✨

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

ケーツーシロップ??
    そうなんですね🍼
    ありがとうございます!
    とっても参考になります📝

• 10月3日
  • みかん

みかん

ケイツーシロップは産院でも説明されると思いますがビタミンK欠乏性出血症を予防するために飲ませるものです!産後毎週湯冷ましに混ぜて飲ませたりするので、完母でも哺乳瓶は必要かと思います😊

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

そんなシロップがあるんですね😳
    哺乳瓶はやっぱり準備します!
    ありがとうございます❣️

• 10月4日
メリ

さすがに臨月だと、いつ生まれてもおかしくないので、余裕ある時がいいと思います!
私は7.8ヶ月とかで揃えていきましたよ😊
授乳口付きの服は買いませんでした。
外出したとしても、授乳室あるところへ行ったりするし、授乳ケープ買ったので、捲りあげればできますし😊

• にこ☆

にこ☆

そうですか!
    ありがとうございます😊
    じゃあやっぱりそろそろ肌着とか少しずつ揃えていったほうがいいですかね!

• 10月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私はもうすぐ3歳になる1人息子がいるのですがその時の体験談です。

予定日が1月だったので、里帰り出産をするつもりでいた為、11月〜12月頃にその頃に準備すれば良いよね。と母と話してました。
    自宅と実家は片道電車で30分の距離でした。病院も実家近くのところのクリニックで出産するつもりで定期検診も兼ねて通ってました。

ところが11月の検診でお腹の中で子どもを育てるのが難しいとクリニックの先生に言われて急遽即日大学病院へ入院。それから1週間で帝王切開での出産。

11月末に私は退院してから子どもに会いに病院へ行き、その帰りにベビー用品を買い揃えました。

入院準備も全くしてなかったので、母に必要最低限用意してもらい、ほぼ毎日来てもらってました。
    主人は仕事が忙しく数回来てくれましたが、バタバタでした。

ベビーカーは子どもと外出出来るようになってから買いました。

抱っこ紐、ベビー布団一式セットのもの、ガーゼ、沐浴風呂〔ビニールタイプで収納できるタイプ〕ベビーソープ、肌着類5枚程度、必要であればケープ、搾乳機、母乳パッド類など揃えておくと良いかもしれません。

下見はしていたものの、子どもが退院出来るまでの2カ月の間に母に手伝ってもらいながら全て準備出来たので助かりましたがいつ何が起こるか分からないので、早めに準備出来るものは準備しておくと安心だと思います。

• 10月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

横から間違えてコメントしてしまいました。
    すみません。

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます🙌

ほんと出産ってなにが起こるかわからないですね😨
    最近はすごくお腹が張るし、胎動もものすごくて寝れないし、ヘソの裏あたりが痛かったりと体調もコロコロ変わって。

寒い時期な出産してからの準備はパタパタしてしまって大変そうだし…

無事に出産されてもう3歳ですか😆💕
    あっちゃんさんありがとうございます!

• 10月5日
なん

洋服、肌着 おむつは準備しました

• にこ☆

にこ☆

オムツも!?
    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 10月3日

9ヶ月で買いましたよ\( ¨̮ )/
ベビーバス、ガーゼ
2wayオール
肌着
チャイルドシート
ベビーベッド
哺乳瓶
おしりふき

とかですかね😅
ベビーカー、抱っこ紐は産後産まれて2ヶ月後とかに買いに行きました!

授乳口付きの服は買ってません😅
あそこからおっぱい出す方がめんどくさくて😅

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます💕

哺乳瓶の消毒ってなににしてますかぁ?授乳口付きの服はやっぱりめんどくさいんですね!
    ありがとうございます🙌

• 10月3日

退会ユーザー

煮沸消毒でしたよ(^^)
    新品のお鍋(たまたまあった)でしてましたよ😅

なので哺乳瓶はプラスチックは全て溶け(笑)瓶の哺乳瓶しか残ってません🤣

• 10月3日

退会ユーザー

瓶☞ガラス

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

え〜!笑
    溶けちゃったんですね!🍼
    参考にして気をつけます〜!笑

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

ガラスだろーなって思いました!笑

• 10月3日
ままま

9ヶ月から準備しましたー!産休に入って時間が出来たので☆
とりあえず肌着とガーゼは先に買いました!
ベビーカーとか抱っこ紐は一ヶ月検診のついでに行こうかと考えてます😊
とりあえず退院して家で必要な分だけですかね😊

• にこ☆

にこ☆

ガーゼもすぐ使いますもんね!
    沐浴剤?と石鹸ってどっちかあればいいんですよね??

• 10月3日
  • ままま

ままま

石鹸よりも沐浴材の方がガーゼで拭くだけなので楽だよって聞いて、沐浴材にしました!
    赤ちゃんに触れるものは水通ししないといけないのでギリギリに買ってしまうと体調崩れた時が大変かと思います😅
    ネットでも全然揃いますよ!

• 10月3日
  • ままま

ままま

あと、オムツとおしりふきは大量買いしました(笑)

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😊🙌
    参考にさせて頂きます〜!!

• 10月3日
ぴ

一人目の時は9ヵ月には
全部揃ってました!
授乳口付きの服はあった方が
楽ですよ!ケープ買っても
服を捲ったまま授乳するの
すごく面倒です😅
外出がほとんどないなら
いらないと思います!
ベビーカーも検診、予防接種
を考えたら赤ちゃん楽だなと
思ったので後期入ってから
ネットで買ったりしてました🙋

• にこ☆

にこ☆

全部って細かいこと聞いて申し訳ないんですが、なになに買ったんですかー?
    なんか爪切りはすっごい伸びて入院中も使ったからいるとか、布のオムツもあるといいとか冬生まれだからいっぱい肌着買ったほうがいいとか、お風呂のお湯の温度測れるのないとだめだとか…どこまで準備したらいいのかなって😅💦
    ケープ、むしろケープ必要ですかね?

• 10月3日
  • ぴ

赤ちゃん用品は肌着、服、哺乳瓶
    バスタオル、オムツ、おしりふき
    抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート
    ベビーバス、全身シャンプー、爪切り
    冬産まれならお尻拭き温めるのあった
    方が赤ちゃんびっくりして泣かないで
    いいですよ🌼
    肌着、服は赤ちゃん成長早いから
    そんなに多くいらないです!
    温度計は買ってないです!

• 10月3日
  • ぴ

あとガーゼと鼻水吸引器、体温計です!

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

鼻水吸引器!?
    おしりふきあっためるやつあるんですね🙄
    肌着とか可愛くて買っちゃいそうですが2.3着とかでいいんですか??
    ありがとうございます🙋🏻

• 10月3日
  • ぴ

3着とかでも大丈夫だと思いますよ!

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます🙌

• 10月4日
Mie

わたしは臨月に入りましたが
未だに入院準備すらしてません😂
というのは里帰り先の病院でマザークラスを受けてから何がいるか確認しやうとおもってるので(病院から支給される可能性もありと聞いて)
なので用意したのは赤ちゃんの肌着数枚などです😂
あとは過去の自分や兄のお古がとってあるのでそれらで対応して必要になった際に買おうかなと思ってます😂

• にこ☆

にこ☆

そーなんですかー??
    たしかに病院で貰えるものもあるとかなんとか聞いたりしますね!
    哺乳瓶とかも買ってないんですかー!?

• 10月3日
  • Mie

Mie

哺乳瓶もかってないですね😂
    大まかにあるのは
    チャイルドシート、ベビーベッド(お古)、布おむつ(自分が紙でなく布だったので笑)
    肌着、服(お古や買ったもの)
    くらいですね笑
    とりあえず2日後に里帰りするので母親と相談しながら一気に買おうと思ってます😂
    いつもタイトスケジュールでギリギリになるまで動けないタイプなので本当に自分を苦しめてます😂
    子育て既に不安です😂

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

なんか、胎動とかお腹も大っきくなったなってすごい実感はしてるんですが、赤ちゃんがいるっていうのが実感してるのに未だ信じられない感じです!笑笑

産むって、産むのかーって思うとドキドキですね😆
    チャイルドシート退院するときから必要なのにいっぱいありすぎるし値段もピンキリだし、悩みすぎて手がでず…笑
    重い腰を上げて準備します!
    mieさんもうすぐですね👶出産頑張って下さい❣️

• 10月3日
ころすけs

私はとりあえずあとベビーソープやシャンプー、おむつ、ベビーカー、哺乳瓶類以外は用意しました😊

マザーズバックも授乳服も
とりあえずあるものでいいやと考えています😂

買って使わなかったらもったいないので本当に必要なもの以外は無駄に買わないようにしました😊🔆

• にこ☆

にこ☆

わたしも買って使わなかったとかもったいないので、雑誌とかに準備するものっていうのよりみなさんに教えてもらおうと思ってたんでした!笑
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ゆみ

私は32週位から徐々に準備を始めました!
基本大きい物
ベビーカー
ベビーチェアー
ベビーベッド
新生児用のお風呂
は頂き物
これに関してはレンタルする人も多いです

購入物は
抱っこ紐
ベビー布団一式
ベビー用の洗濯洗剤と柔軟剤
ベビー用の全身洗えるボディソープ
肌着10枚セット
おしりふき
ピンセット
体温計
爪切り

を準備しましたぁ!!

• にこ☆

にこ☆

ピンセットってなにに使うんですかー??
    ベビー布団も悩んでるとこなんですよねー( > <。)

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

一応下記にコメあったので記載はしてます。ベビーベッドはあってもなくても良いって知人は言ってるので、表情サイズのを購入か
    https://item.rakuten.co.jp/undoudou/c/0000000101/?s-id=Shop_SmartPhone_Ctgry_BigbannerLi_1
    ここだと西松屋や赤ちゃん本舗より安いからオススメです。
    お布団はオムツ変えたりお昼寝とかで使えるのであった方がいいですよ

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

ゆみさん!せっかく添付してくれたのに開けません!!🤣笑
    そして丁寧にありがとうございます🙌

• 10月3日
msy☆

ギリギリだと
早産になったりする場合もありますし
急に入院になることもあるので😅
そろそろ準備した方がいいですよ。

うちは入院中は前空きのパジャマが
必要だったのでそれを家でも使い回し
してましたよ〜!!
あったら便利だと思いますが
完母だと出かける気しないです😅💭

肌着、ガーゼ、冬ですとおくるみ
ロンパースなどはお祝いでもらえたり
するので枚数は少なめに用意。
タオルケットや毛布も後から必要だな
と思い買い足しました。
チャイルドシート、ベビーカー
沐浴桶、沐浴のガーゼも必要ですね
ベビーベッドは買いましたが
結局隣にベビー布団敷いて寝かせてたので使用しなかったです。。
ミルク、オムツ、おしりふき、沐浴に使う石鹸なども
アレルギー出たら困るので
産院のが合えばそれを後から用意しました。

• にこ☆

にこ☆

なるほど!
    ありがとうございます🙌❣️

完母になるのかまだまだ出ないのでみなさんの聞くと授乳口付きの服はまず考えなくても良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • msy☆

msy☆

完母だったのですが授乳口のやつは
    一着しか購入せずでした😅

あと哺乳瓶も産院でくれるところも
    あるので本数は1、2本くらい買って
    買い足していけばいいと思います✩⃛

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

産後1ヶ月後くらいにはお宮参りとかもあるし、そのとき両家も集まって食事したいなんて言われてるので必要かな〜なんても考えたんですが、みなさん必要なさそうですね!
    下着だけ準備すれば💡
    ありがとうございます!

• 10月4日

まわりのママ友に歩けるうちに買ったほうがいいと言われ、妊娠5ヶ月に入る前にチャイルドシートとベビーカーは購入しました(笑)
抱っこ紐は買うものを決めてあるのでネットで買います!

• にこ☆

にこ☆

早い!!笑
    でもほんと、8ヶ月なのにお腹張りやすくって歩くのきついし、やたらトイレ近いからゆっくり見れないし、この分だとまだお腹も大きくなるし早いほうが良さそうです( > <。)
    チャイルドシート悩むんですよねーいちばん😅
    ありがとうございます!

• 10月3日
りん

私は退職して8ヶ月頃から準備し始めました!
臨月は体が重いので、前もって準備できるものから揃えていきました✨

授乳ケープ
ベビー布団
肌着(短肌着、コンビ肌着)
2WAYオール
スタイ
おむつ(メリーズにしました)
おしりふき
おしりふきの蓋
おむつ替えシート
ベビーバス
ジョイントマット
爪切りハサミ
沐浴剤
ベビーソープ
沐浴用ガーゼ5〜10枚(何かと使うので)
細い綿棒
体温計(ミルクも計れる物にしました)
おしゃぶり
マザーズバッグ(リュックにしました)
メリー
おもちゃ(低月齢からの物)
哺乳瓶
哺乳瓶洗浄ブラシ
哺乳瓶除菌薬剤(ミルトンにしました)
子供用ハンガー
授乳用ブラ

授乳口付きの服は買いましたが、わざわざ買う必要はあまりないかもしれません。
授乳室やケープがあれば周りに見えないですし、前開きがちゃんとしているものならいいと思います。
授乳用のブラは開けやすく伸びがいいので、私は重宝しています🙌

• にこ☆

にこ☆

ガーゼもそのくらい必要なんですね!
    ミルクも測れる体温計があるなんて知らなかったです🙄

いろいろ聞けて参考になりました❣️
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • りん

りん

ガーゼは授乳時や沐浴での体拭き用や、汗を拭いたり等色々使えるので1日に2~3枚使っています🐥

体温計はEDISONを購入しました!
    触れずに1秒で計れますよ😳

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

触れないのに1秒ってすごっっっ😳😳😳
    ちょっと三連休にでも見てみます!笑

1日に2.3枚〜!!?
    そんなに使うんですね⍤⃝
    参考になります🙋🏻

• 10月3日
にこ☆

細かく教えて頂きありがとうございます\(◡̈)/♥︎

ピンセット?ってなにに使うんですか??

ゆみ

ピンセットはミミの奥や鼻の奥に詰まっているのをとりづらい時に取る奴があり乳児用のプラスチックの先が丸みがあるやつがあるので、あると便利と言われ購入

またオムツは新生児の退院体重で違うのとベビーミルクはもしかしたら完全母乳の可能性があるので、退院して様子見購入を私はする予定です

• にこ☆

にこ☆

なるほど!
    赤ちゃん産まれてみないとなかなか分からないですよねー🤣
    オムツは、合う合わないがすごいあるから買わない方がいいって言われたんでしたー!!

• 10月3日
🍒💕

私はベビー用品見るの大好きだったので、安定期入った頃から買ってましたよ🤗
おっしゃる通り、お腹が大きくなると疲れます。
また急に入院などなっても困ります。

授乳口付きの服は買ってませんが、特になくてもいいかなぁと思います。
家にお祝いに来てくれるのなんて仲良い子ばかりだし。

• にこ☆

にこ☆

そうですよね〜😃
    ベビー服はいつもちらっちらっと見てたんですが、肌着とかカバーオールだなんだって名前いろいろあってむずがしくって買ってませんでした😭

ありがとうございます!

• 10月3日
オリ𓅿𓅿𓅿

私、産まれてから母に買いに行ってもらいました❗

27週から37週で切迫で入院になってしまって、退院して3日後に出産することになってしまいました。自分で選ぶことが出来なかったです。
今、二人目妊娠中ですが、性別がわかってからいろいろ買いたそうと思ってます。

• にこ☆

にこ☆

やっぱり自分で選びたいですよね( ´~` )
    いつなにあるかなんてわからないですし、納得いくもの買いたいんで準備しないと!!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ちい

7カ月の終わり頃にある程度のもの買いました!あとは買うのは抱っこ紐とオムツとミルクぐらいです!肌着など3着ずつ程しか買ってませんが足りなかったら生まれてから買い足す感じです!買いおわった1週間後に切迫早産で入院になったので早めでしたがある程度準備しておいてよかったです(^O^)

• にこ☆

にこ☆

えー!?
    突然切迫早産に!?なんか予兆というか会ったんですかー??同じ29wだからびっくり…😳

ありがとうございます!

• 10月3日
  • ちい

ちい

お腹の張りがあったりするみたいなんですが私の場合全く自覚症状がなく緊急入院でした😵体質?などもあるみたいです😵

• 10月3日
  • にこ☆

にこ☆

そーだったんですかー!?😵🙌
    突然なんて怖い!
    周りの人にも妊娠は病気なんだからこれくらいできるんじゃない?って言われたりもするので、私もこのくらいだったら大丈夫だろーってなんでも今までどおり頑張ってるんですが…
    お腹は張りやすいし…怖いですねー😨💦
    お大事にしてください❣️元気な赤ちゃん一緒にうみましょー👶

• 10月4日

31週から切迫早産になり今まで自宅安静中です😅
楽天ポチりでいろいろ揃えましたが、赤ちゃん用のちょうどいい収納スペースがないので、元気なうちに家具のアウトレット行ってベビータンス選びたかったなぁ‥と今となっては後悔してます💦

• にこ☆

にこ☆

まさか切迫早産になりそうなんて思いもしないですもんね💦

自宅安静というのも、大変ですよね( > <。)安静にして、元気な赤ちゃん産んでください♡
    ありがとうございます!

• 10月4日
ri1111

準備したときのリストあるので参考になればとおもいます!
赤ちゃん本舗で一気に買って送ってもらいました。ポイント沢山でお得だし、見ないとまだいまいち何か分からないものも沢山あったのでよかったですよー。

購入したもので必要だったのは、
・ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
・母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
・体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
・沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
・おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
・おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
・赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
・赤ちゃん用ハンガー
・ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
・ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
・ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
・抱っこ紐(エルゴアダプト、新生児から使えて肩腰に負担少ない)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・お風呂の湯桶(きれいなお湯をためておく)
・紙おむつ処理のゴミ箱
・授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
・ベビー爪切り(ハサミタイプ)
・バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
・ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
・おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
・おしりふきの蓋
・保湿剤
・ベビーソープ(産院では沐浴剤は洗浄力が弱いのでベビーソープを推奨されました)
・粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚(長肌着より脱げなくておすすめです!)
・冬だったのでツーウェイオール5枚
・靴下三足
・退院用おくるみ1つ(バスタオルとかでも!)
・ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
・ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子にしてます!)
です。

逆に要らなかったのが、
・おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
・湯温計(お湯の温度管理が優秀)
・くし(髪の毛なかった笑)
・ミトン(手でかおを引っ掻くことなかった)
です。

また、あとで必要になって買い足して間に合ったのが、
・搾乳器(手動、息子の入院とその後は保育園のため。面倒だけど手絞りでしばらくは平気でした。)
・母乳保存パック(入院のため必要に。。。あとはパパにあげてもらう保存用に。)
です!
・ウタマロセッケン(うんち漏れにとてもよいです。最初から買えばよかった。。)
・鼻水吸い(風邪引いたりすると、ある方がよいです。)

授乳服は一枚も持ってません!
くるくるとして止める授乳用の紐を購入しました!

• にこ☆

にこ☆

うわー♡!!
    とっても詳しく書いてもらって助かります😭💕

冬生まれだし!赤ちゃん本舗で揃えたんですね💡赤ちゃん用洗剤もなにがいいのかなって思ってたので参考になります!
    母乳実感ってなんだろ…🙄
    うんち漏れウタマロがいんですね◡̈♥︎
    ほんとに、こんなに詳しくありがとうございます!!!🙏

この三連休に買いに行くので助かりました\(◡̈)/

• 10月5日
  • ri1111

ri1111

母乳実感は哺乳瓶です!病院や保育園でもよく使われてます!

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😆🍼💕

Pigeonしか今のところ知らなくて!笑
    いろいろあるんですねー( > <。)

• 10月5日
みいちゃん

今はネットで何でも揃うから、最低限もし急に入院しないといけなくなった時の為に自分の入院準備だけしてたら大丈夫ですよ🙆

• にこ☆

にこ☆

そうなんですね〜!
    わたしどーしても見て買いたいなって思ったり…でもほんとネット便利ですよね\(◡̈)/
    ありがとうございます!

• 10月5日
ゆみ

27w(7ヶ月)の時に自宅安静になったので、そこから無理しない範囲でちょこちょこ買い揃えました。
それまでほとんど揃えてなかったので焦りました(T_T)
結局31wの時に緊急入院になり、そのまま出産まで入院していたので、早めに用意してよかったなーと思ってます。

• にこ☆

にこ☆

入院となるとほんとなにもできないし、自宅安静も寝てないといけないですもんね😨

いつなにあるかわからないですもんね👶💕
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

仕事をギリギリまでしていたので8ヶ月から揃えはじめました!
もちろん、旦那さんや実家の協力のもとですが🍀
ただ、9ヶ月からは夏だったこともあり、おなかが大きくて体力的に辛かったです😂

ハイローチェアやベビーカーなどの使い勝手や見比べたい大物は動けるうちに買っておきました!ついでに買った肌着(短肌着5着、コンビ4着)のお得パック
がかなり使えました!

授乳口付きの服は、季節もあると思いますが、入院時にきるパジャマ3着くらいと1ヶ月検診時にきる服があればいいかなーと思います!でも、授乳ケープあればいらないかも😚

細々したものは、ベビー綿棒やソープとかは切迫気味でなければお散歩ついでに買いに薬局までいったりしていました☺️もちろん荷物は旦那さんに持ってもらっていました!

そして、入院中にこれ足りないなって思ったものはベッドの上ですAmazonで買っていました笑

入院中に買ったのは以下の通りです!
哺乳瓶
搾乳機
授乳クッション
乳首クリーム

• にこ☆

にこ☆

授乳クッションってみなさん買うものなんですね!
    なんか安いのからこんなにするの?って値段の差もあるし、そんなにいらないかな!っと思ったらみなさん買ってるから…

やっぱり大きいものは早い方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

あると便利ですよー!
    わたしは抱き枕兼授乳クッションを産前に買ったら使いにくくて、病院で使っていた同じ形のものを買い直しました😂

値段は安いやつを買い直しましたが、入院中から吐きこぼしが多い子だったので洗い替えできるやつにしました!

高さは低ければバスタオルで調整してもどうにかなります🙆

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

病院にもそんなものがあるんですね!
    高さは高い方がいいとか…

ありがとうございます❣️🙌

• 10月5日
チョコレート

わたしも8.9カ月くらいから買い揃えましたよ💗

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!
    わたしもそろそろ揃えますー\(◡̈)/

• 10月5日
K❤︎

妊娠がわかって、5ヶ月の時
1番最初に買ったのが1番使うのが遅い
B型ベビーカーでした(笑)

そのほかは、6ヶ月頃から揃えて
8ヶ月の時にはほぼ揃ってましたよ👶🏻

• にこ☆

にこ☆

早いですね!でもお買物楽しいですよねー😊💕

ベビーカー!笑
    ありがとうございます!

• 10月5日
ゆー

私は気が早いので、妊娠がわかったときから買い揃えて、6ヶ月くらいで買い終わりました。その後も何か買うものないかなーと無駄にお店をフラフラ(笑)

私は外出が好きなので、産後1ヶ月過ぎたらお出かけしてました☆なので授乳服は重宝しましたよ(^_^)シーズンごとに3枚買いました。あまり外出しない友人はやはり買っていませんでしたが。

そして8ヶ月の頃に切迫で入院になったので、早めに揃えてて良かったです。

• にこ☆

にこ☆

早く準備しててよかったですね( > <。)
    産まれてくるって考えるとドキドキです💓
    授乳服、授乳ケープどちらかにしよーかなーと思ってます!
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 10月5日
くー

8か月くらいから少しずつ揃え始めました。
でも、初めは何揃えていいかわからないし、色々な物あって正直面倒だなぁなんて思ったりして…(笑)

下着や服から買い始めました。
マザーズバッグ、おくるみ、ガーゼ、セレモニードレス、ブランケット、布団、抱っこ紐等の布物を買ったところで一旦満足しちゃって(笑)、

臨月を目前にして、最近ネットで一気に色々買ってます。
最近買ったものは、ベビーバス、ベビークリーム、ベビー服のハンガー、レッグウォーマー、音のなる布おもちゃ、ハイローチェア、消臭ゴミ箱、ホーローバケツ(布おむつつけ洗い用)、哺乳瓶消毒容器、ベビー服収納ケース、おしりふき、ジョイントマット、自分用に産褥ショーツ等です。
今後、哺乳瓶、粉ミルク、おしりシャワー、体温計、鼻水吸引器等を買って、ひと段落かなと。

初めての出産なので、なかなかイメージわかず…です。
ベビーカーは、友人からもらう予定で、布おむつは弟のところからお下がりもらいました。紙おむつは、赤ちゃんに合う合わないがありそうなので退院後に検討するつもりです。

ベビー服等、皮膚に触れるものは水通しした方がいいと思うので、少し余裕があるといいかもですね。天日干ししようと思うと天気にも左右されちゃいますし。

授乳服は、マタニティ服兼用で少し買いました。便利かどうか不明…。授乳ケープはおくるみで代用するつもりです。

• にこ☆

にこ☆

わたしも何から揃えていいかわからず…笑

買うものなんだかんだ多くてびっくりします〜😅💦
    布おむつすごくいいって聞くんですが、使い方大丈夫かなっていうほんと自分がめんどくさがりやで困っちゃいます😭

冬だからお外干せないし。笑

ありがとうございます\(◡̈)/参考になります!

• 10月5日

後期つわりもあるので
動けるときに揃えるのがおススメですよ!

オムツはもちろん、布団、短.長肌着、哺乳類など.
完母でいくなら哺乳類は不要ですが…
まだ母乳出るかわからないのであれば1つはあった方がイイかもです!

授乳服はかってません
マタニティ服自体、買ってないですが…

授乳服の代わりに、前開きワンピなどがあれば楽ですよ(^^)
授乳ケープも、かわずに
100キンで売ってる帽子飛ばないようにするクリップ買って、それに大きめのストール付けて使うつもりです★
ベビー用品、代用、で検索すると買わなくても意外に代用品多いのでみてみてください!!

• にこ☆

にこ☆

なるほど!
    代用で検索してみます❣️

マタニティ買ってないんですか!?😳
    わたしもー苦しくて苦しくて、マタニティ用の腹巻さえも苦しいです😩

ワンピースをなんとか着まわして乗り切ってるんですが、最近は寒くってなに着ようってなってます('・_・`)
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

ちなみにオムツってオムツかぶれあるから最初は一つでいいって聞いたんです!
    おむつもでも一応一つくらい買ってたほうがいいんですよねー?

• 10月5日
さっちゃん

私の場合は8ヶ月頃には通販やお店でほぼ必要なものは揃えました!
今臨月で恥骨痛やお腹の張りが頻繁なので、買いに行くのが大変で、早めに用意してよかったとつくづく思います(笑)

新生児用の肌着などの服、お尻拭き、哺乳瓶、沐浴に使うもの、ガーゼ、オムツをとりあえず妊娠中に用意しておけば、退院後でも他は楽に間に合うと思います!

もし車で退院されるのならチャイルドシートは必ず必要になります。これだけは義務化されてるのでσ(^_^;)

ベビーカーを使用して外出するのは、早くても恐らく生後1ヶ月以降だと思います。
友人の子は抱っこ紐で慣れてしまってベビーカーに乗ってくれなかったようで、高い買い物なので買ってから失敗したと言っていました…(>_<)
なので赤ちゃんの様子を見て購入やレンタルをすることをオススメします^^

私はベビーベッドのお下がりがあったのでベビー布団も用意しましたが、ベッドは要らなかったって人もいたので、こちらも生活スタイルに合わせて購入は考えた方がいいかなと思います。

もちろん全て赤ちゃん用で作られているので、あることで便利ではあるのですが大きい物は買うと高価ですし、使わなかったら勿体無いですよね…
大きい物はレンタルも視野に入れて利用してみるのもいいと思います!

妊娠8ヶ月でお腹も大きくなって来た頃だと思うので、無理せず赤ちゃんを迎える準備ができるといいですね(^O^)

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございますー!!

やっぱり最低でもすぐ使う肌着とか沐浴に使うものとかは必須ですよね😃

チャイルドシート!!
    すごく悩んで結局いつもみるだけなんです😵🙌
    そろそろ決めないとー!!高いし…でも退院するときから使うから早く準備しないと…
    お腹が大きいとこんなに大変なのかってほんと、妊娠して初めて気づきますね( > <。)
    赤ちゃん楽しみですねー💕💕

• 10月5日

オムツはまず病院で産後赤ちゃんにつけられてるハズなので、なんのオムツ使ってるかみてから同じやつ買ってもいいと思いますよ(^^)

うちは病院ではメリーズでしたが、
すでにパンパースを買ってあったので使ってますがオムツ被れなしで、使っているところです!

マタニティは貰ったマタニティレギンスを常に履いてたくらいですね
あと腰痛酷かったので産前産後骨盤ベルトは使ってましたが

洋服はワンピースのLサイズ着て乗り切ってました!
授乳もあるので大きめでも使えるかな?と思って産後も着てますケド🙈

• にこ☆

にこ☆

なるほど!!!

ありがとうございます🙌一度友人のじゅくじゅくのオムツかぶれみてすごいショックを受けたので💦
    早くてオムツかぶれが心配…

ありがとうございます❣️

• 10月5日
さーちゃん

私は7ヶ月〜8ヶ月で用意しました🎶

臨月は何起こってもおかしくないし、用意し始めた方がいいと思います🎶

とりあえず、退院してからいるものだけでも大丈夫だと思います🎶
ベビーバス
肌着、ウェア、ガーゼ
オムツ、哺乳瓶、おしりふき
ベビーソープ、爪切り

ぐらいで大丈夫だと思います!!

上の子の時は臨月までに用意終わってたんですけど、下の子の時は8ヶ月の終わりに切迫早産でほぼほぼ出産までの1ヶ月間入院で主人にやり方とかを送ってやってもらってました😢

上の子は予定日より一週間早く破水して促進剤打っても2日間産まれなくて、総合病院に搬送で帝王切開で出産で下の子は予定帝王切開でしたが切迫早産になったのでいつ生まれてもおかしくない状態でした😭

早めに用意した方がいいですよ〜😭

ベビーカーは一ヶ月検診でママも検診あるので1ヶ月検診までにあればいいと思います🎶

• にこ☆

にこ☆

えー😳
    破水しても産まれてきてくれないことってあるんですね!😨
    知らなかった…
    一緒に買い物に行っても主人は見てるだけだし、あたしになにかあったら頼めるのかなーって正直心配ですし。

どんな風に産まれてくるんだろ…笑
    すでにドキドキです('・_・`)
    冬だし、雪国なのでベビーカーはいらないかなーって思ったり!
    やっぱり爪切りは買っとくものなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月5日
nico

1人目のときは気が早く待てなかったので6ヶ月のときにほぼ買い揃えました!!生まれてから購入したのはチャイルドシートとベビーカーくらいです!早めに用意しといてよかったと思ってます❤︎いまは2人目で性別が違うので服とかおくるみとか、性別が21wにわかったのでその後ちょくちょく買ってます❤︎

• にこ☆

にこ☆

性別がまた違うと楽しいですよねー♡

まだまだきれないお洋服ばっかりみちゃって🙄準備が進みません!笑
    お天気もいいのでこの週末準備しようと思います🎵

• 10月5日
  • nico

nico

楽しいです❤︎
    わたしは今回女の子なのもありますが、かわいー!!と思った服を次から次へ購入して、入らなくなり新しくタンスまで買いました🤣❤︎80〜90は長く着れるしあっという間なので買っちゃってます💓
    水通しもありますし、どんどん寒くなってきてますので早めにしたほうがいいかもしれませんね☺️💓

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

えっ!
    水通しってそんな早めにしちゃうもんなんですか?
    天日干し!?
    全然知識なくてすみません( > <。)
    わたしただふつうにお洗濯すればいいのかなーんなって思ってました!😨
    でもまず洗剤買わないと🙌
    いや、肌着も買わないと!

• 10月5日
  • nico

nico

ギリギリにしても変わらないと思おます💦息子のときは4月だったので室内にしましたが、引っ越してマンションの3階だし田舎なので今回は外に干しました!そのほうがカラッと乾きますし!
    わたしは入院のもの小分けしてガーゼや退院時の服はジップロックにいれたので気になりません!
    赤ちゃんのものなので食品用のものに入れました。水通しは洗剤入れなくても大丈夫ですよ🙆
    洗剤入れるなら少なめに、ちゃんとすすぐことが大切みたいです!

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    でも買っちゃったらすぐ開けたくなるし、お天気いいうちに外に干すのがきもちいですよね🌞
    洗剤はそんなにいらないんですか!
    柔軟剤も買うのかなーとかって思ってたんですが、ありがとうございます💕

• 10月5日
  • nico

nico

わたしはピンクのアラウを使ってます!それオンリーです💓

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!
    ちなみに、あかちゃんの保湿クリームってどーしました??
    質問多くてすみません( > <。)笑

なんか乳児発疹?湿疹?赤ちゃんってよくプツプツでるじゃないですかー!
    アメブロとかみるとウェレダ?とかのクリームがいんだとか冬だから特に必要だとか書いてあるんですけど、どーなんでしょー?

• 10月5日
  • nico

nico

わたしは息子とき乳児湿疹が出てきた1ヶ月ごろに小児科に行き、プロペトという保湿剤もらいました!
    ワセリンと同じみたいです!それを塗ってたからか全然ひどくならずほんの少ししかできずすぐ綺麗になりました❤︎
    いまも顔だけ塗ってます!
    体用のはなにかクリーム買ってもいいと思います!

• 10月5日
  • にこ☆

にこ☆

そうでしたか!
    ありがとうございます\(◡̈)/
    いろいろ参考になりました!

• 10月5日
あーちゃん

授乳口付きの洋服は仕事着としてゆったり着るくらいで使ってました😊💓
授乳用には一切使わず産まれてから着てません。笑

自分は8ヶ月くらいから準備開始しました\(^^)/

• にこ☆

にこ☆

通販だといろいろかわいい授乳口付きの服あるなーっては見てるんですが、一瞬なのに高いなと思いながら…
    わたしも仕事をすぐ復帰しようと思ってるので、前空きワンピースにしようかと思います!
    ありがとうございます♥︎⍤⃝

• 10月5日