※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

一歳半の幼児食の味付けについて、薄味が当たり前かどうか気になります。娘は離乳食拒否があり、加工食品も与えていますが、最近は少し食べてくれるようになりました。今さらですが、薄味が適しているでしょうか?

一歳半の幼児食。
味付けにもっと気を使うべきでしょうか?

娘はかなりの離乳食拒否で、少し前までは絶食することもしばしばありました。
それもあり、食べてくれるなら...と加工食品も与えています。

お味噌汁や、煮物などはもちろんかなり薄味にしています。

昆布の佃煮
鮭フレーク
焼き魚
マヨネーズ
チーズ
バター
ツナ缶
納豆

この辺りは、塩抜きや無塩など今はほとんど気にしていません💦最近は少し食べてくれるようになったので、前ほど何でもいい!という気もせず...。

今さらですが、一歳半ならもっと薄味が当たり前ですか?💦

コメント

きき

1歳半なら私は食べてくれるなら与えてました😣
大人とそこまで変わらなかったです。

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    一歳すぎたら、濃くないくらいでいいんですかね~😃💦

• 10月3日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

同じ感じです٭¨̮♡
心配になったりもしましたが、体重も太り過ぎではないし、バランス取れていてちゃんと成長しているからいいのかな〜と🤔✨

気にしすぎていると料理も億劫だし、食べてくれるならいいやぁというあまり神経質じゃない育児ママですが…😂

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです!やろうとすればできるけど、わざわざ別のものを用意するのも億劫で...💧
    味付けくらいしか意識してません😂

• 10月3日
ワンじろ

まだ1才3ヶ月ですがあまり気にしてません~~💦
味噌汁なども大人が、少しうすい?くらいのを一緒に飲みます😃

• ひーさんm

ひーさんm

意外とみなさん、普通の食事みたいですね!離乳食の頃はほぼ無味だったので、濃すぎかと思いましたが安心しました!

• 10月3日
berry

うちはもう大人と同じものあげてました😂味付けを薄めには気をつけましたが毎回でもなく…外食もしてましたし。その代わりお茶は沢山飲ませてます。

• ひーさんm

ひーさんm

やっぱりそのくらいで大丈夫なんですね!いきなり食べられるものが増えたので心配になってしまいました💦

• 10月3日
りさち

一歳すぎてからは調味料もほとんど気にせず使ってますよ(^^)
もちろん塩やこしょうなどはほぼ使わない感じでしてますが、加工食品もチーズマヨネーズなど普通に使ってます!
今は全部とりわけして一緒に食べてますよ😊

いつかは同じもの食べるし、薄味ばっかりで外食して食べてくれないのもそれはそれで困るので食べてくれるならそれでいいと思います👍

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです!ただ我が家は逆で薄味だと食べてくれなくて...💦
    外食とかも普通にしているので、ちょっと不安になりました😃💦

• 10月3日
  • りさち

りさち

美味しい味を知っちゃったんでしょうね(*´ ˘ `*)
    食べてくれないストレス抱えるのはしんどいので今のままでいいと思います!

• 10月3日