※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣豆吉
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、まだ食べてくれない悩みがあります。2回食に進めたいけど焦っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

こんにちは!離乳食について質問です!
もうすぐ7ヶ月になる(6ヶ月23日)女の子ママです✧*

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました!!
最初はまだ始めたばかりだから、思うように
食べてくれなくても仕方ないのかな〜
と思っていたんですが
未だにほとんど食べてくれません(^^;
時間を変えてみても、BFに変えても
食いつきは変わらず、まだ1回食です。

・10部粥 小さじ3
・野菜 小さじ2
・タンパク質 小さじ1
上記くらい食べてくれればいい方です、、、
全く口を開けてくれない時の方が多いです(..)

そろそろ2回食にも進めていきたいし
でも、食べてくれないし、、、と焦りがあります(T-T)

同じくらいのお子さんをお持ちの方や
こんな事をしたら、離乳食食べてくれたよ
などがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

ゆたんぽ

はじめまして!
うちは離乳食開始して1ヶ月になりますがら同じ状況です(T_T)
昨日病院で相談しましたところ、赤ちゃんがミルクより美味しい、と思うものをあげるようにすれば、と言われました。バナナやカボチャやサツマイモなど、甘い食材ですね。
それと、家族で食卓を囲んで、楽しい雰囲気を作ってあげたり、ママのお皿から分けてあげて食べさせたり。

早速昨日からトライしてますが、食卓に座るだけで泣き始めるので、うちの子の場合はまずは「離乳食嫌い!」という気持ちを無くすことから始めないといけない気がします。

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    コメントありがとうございます!
    かぼちゃ、さつまいも一度
    あげてみたんですが
    オエッとやられてしまったんです(T-T)
    バナナはまだ挑戦してないので
    今度試しにあげてみます!!

    うちも食卓に座らせると、身体をよじらせて
    これでもかってくらい嫌がります💦

    • 10月3日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    バナナは半分に切ってラップしてレンジで1分。そしてラップのまま潰すといいそうです^^

    うちの子は、離乳食を始めた頃は大喜びで食べていたのですが、ブロッコリーをあげた日から、他のものも全て拒絶するようになってしまったんです(T_T)
    余程口に合わなかったのでしょうね(笑)
    6ヵ月頃までの離乳食はお試しのようなもので、栄養価などそれほど考えなくて良いので、まずは食べる行為に慣れさせることが目的のようです。
    間もなく7ヵ月になられるということでご心配はお察ししますが、色んな食材を食べさせることより、美味しいと思ってくれるものを探すのが良いのかもしれませんね^^(まだ成功してない私が言うのもナンですけど 笑)
    お互いにがんばりましょうねー!

    • 10月3日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    レンジ加熱でいいんですね!ありがとうございます😊

    ブロッコリーお口に合わなかったんですね😭
    少しでも食べてくれれば、気持ちも楽になるんですけどね(笑)

    ありがとうございます!頑張りましょう(´・_・`)

    • 10月3日
matua

うちもまっっったく同じ状況です(。>д<)すごく悲しくなっちゃいます、作ったのに~、って、、
うちは家族で食べるというのをできるだけ守るようにして、全く食べなくても食べる練習と思って思いきって2回食にしたらすこーしは食べてくれるようになりました😢バナナヨーグルトは結構食い付きがいいです☆モグフィもいまちょうどお試し中です☆あと最近あげたハイハインだと自分で掴んでモグモグするんです!!なのでつかみ食べのほうがいいのかなーとか日々頭を悩ませています、、

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    コメントありがとうございます😊
    悲しくなりますよね!!仕方ない事だとわかってても
    せっかく作ったんだから食べてよ〜
    って思っちゃいます😓
    2回食を始めた時の1回目、2回目の量はどのくらい食べてますか?
    バナナにヨーグルトを入れるんですね!なるほど😲
    ヨーグルトは赤ちゃん用ですか?
    モグフィだと、食べてますか?
    うちはアンパンマンせんべいだと食べてくれます😰
    質問ばかりでごめんなさい😵

    • 10月3日
  • matua

    matua

    今見返してみたらお粥15g野菜10gと気分次第でヨーグルトや果物、たんぱく質を用意して、4口とかしか食べてくれてませんでした🙌笑
    ヨーグルトは明治ブルガリアの贅沢クリーミーっていうやつです♪今日ヨーグルトと桃を混ぜたら結構たべてました~!どうしても食べないのでだめだとわかりつつも甘いのをあげてしまいます(^_^;)モグフィはかじるところが結構大きめで今日初めてバナナとミルクを溶いたもったりめのをいれてみたのですが恐る恐る食べててへんなかおをしていました😓なのでもう少しなにもいれずに歯固め状態で慣れさそうと思います😆

    • 10月3日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    結構食べてくれてるんですね☺️!
    タンパク質系の食いつき微妙ですよね💦
    ありがとうございます!明日にでも試してみます!!
    わかります(笑)本当はちゃんと
    ご飯食べさせないといけないのに
    ベビーせんべい少しあげてみたり、、、(笑)
    歯固めみたいにもできるならよさそうですね✧*

    • 10月3日
  • matua

    matua

    グッドアンサーありがとうございます(。>д<)それだけ用意して全体で4口しかたべてないので5gくらいしか食べていません~😢なのでそこから用意する量もかなりへっちゃいました笑
    たんぱく質はヨーグルト以外おえおえなってます😢きなこはまだましでしたが(。>д<)
    バナナのくいつきどうでしたか?💓
    お互い頑張りましょうー🙌同じかたがいて心強いです(^^)

    • 10月5日
怪獣豆吉

私も、あんまり多く食べないから〜
と思って食べれそうな量だけ作ってたら
だんだん減ってます(笑)
バナナヨーグルト最初は酸っぱくて
ブルブルってしました😓
でも、結構食いつきよかったです!!
頑張りましょう☺️✨