※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お金・保険

国保の家族で働く意味は扶養と関係ないかもしれません。月8万円で働く意味があるか悩んでいます。

いま歯科医師国保の家族です。
この場合も、扶養の範囲内で働く意味ってありますか??

国保なら扶養とか関係ないって聞いたような気もして…
毎月 扶養の範囲内で、月8万円を目安に働いてるけど意味ないのかな…って思い始めて( ̄▽ ̄;)

コメント

yu-ki+

扶養には税扶養と社保扶養があります😊
旦那さんの税扶養内ならいまのままで大丈夫です。
国保にご加入なので社保扶養は関係ありません!

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます(*^^*)🌼
    もしも8万円を越えて(例えば月に16万円くらい)稼いだとしたら、一般的には扶養から外れてしまいますよね(*´;ェ;`*)
    でも、国保の場合だと関係ないって聞いたような気がしていて…、
    もし8万円を意識しなくていいなら、もう少し働きたいのですが働き損になってしまうのでしょうか?🌀

• 10月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

いまのままなら旦那さんは年末調整で配偶者控除が受けられるので、税金が少しお安くなります。
    超えても確か141万円までなら配偶者特別控除になります。

旦那さんの配偶者控除を気にしないなら意識せず働いて大丈夫ですよ✨
    ただ翌年の税金は上がることになるかと!

• 10月3日
  • ぱた*

ぱた*

ありがとうございます!🌠
    自分が稼ぐ分 VS 主人の方で引かれる分と上がる税金
    ってことですね😔……
    いくら引かれたり上がるのかわかりませんが、わたしが16万円稼いで引かれたりするより いまのままのほうがいいかもしれないですね(*´;ェ;`*)

• 10月3日