※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

不妊治療中の友達との付き合いについて相談です。報告が職場経由で来て、気を遣われた感じ。不妊治療中の人との関係について、皆さんはどう感じますか?

妊娠中の方、またはお子さんがいる方で不妊治療の経験ある方に質問です(>_<)

わたしは長く不妊で不妊治療してるんですが、そんな友達はやっぱり付き合いにくいですか??

わたし自身、やっぱり辛いので、あまり必要以上に自分から誘ったりしてなかったんですが、その友達から出産報告が来ず。その子は職場の人なのですが、そこでの報告で知りました。

他の子持ちの同僚には報告が来たようで、軽くショックでした(^◇^;)笑

その子とは同じ子宮内膜症で一緒に不妊治療頑張ってた人でした。でも、報告の連絡は直接来ませんでした。

優しい人なのでやっぱり気を遣ったのかなと思いましたが、ちょっとショックで、でも、有難いというか‥
自分でも気持ちがよくわかりません‥

やっぱり、皆さんは不妊治療してる子には会いにくかったり話しにくいですか??

コメント

結奈

会いにくくはないです!
でも正直に言うと話す内容は
気使いますね!
どうしても旦那とか子供の話を
することが多いので😣
でも、それは不妊治療してる方だけに
って訳ではないです!
独身の友達とも旦那とか子供の話は
そこそこにしてます!

たぶん、たかさんが不妊治療
しているだけなら
出産報告できるかもしれないですが
一緒に不妊治療してたとなれば
不妊治療の辛さもわかるから
一緒に頑張ってたのに
私だけとか考えちゃうと
気を使って報告しなかったのかなと
思っちゃいました😣

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます✨

ちょっと読んでウルっときました( ; ; )そうですよね‥一緒にいろいろ話しながら、頑張ってて、その子が妊娠中、なかなか自分からその話が出来ず、なんとなくあっちからも話して来ず‥関係のない話ばかりしてました。

すごく申し訳ないと思いながら、あの時のわたしはとても精神的にきつくて無理でした‥

妊娠したと聞いたときは嬉しかったんですけどね(^◇^;)

一緒に頑張ってただけに、気持ちもわかるから、敢えてのことなんですね‥本当、優しいです。・゚(´□`)゚・。

今度は笑顔でその子と赤ちゃんに会いに行きたいと思います✨

• 10月3日
  • 結奈

結奈

グッドアンサーありがとうございます

そうですね!たかさんの方から
    連絡もらえると お友達の方も
    喜ばれると思いますよ😊

たかさんにも赤ちゃんが
    来てくれますように✨

• 10月3日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます✨
    頑張ります😌

• 10月3日
senamama

優しさですよね☺️🍀
あまり深く考えずにいつも通り、接しましょう❤️

• たかこ

たかこ

そうなんですね‥( ; ; )
    なんだか申し訳ないですが、有難いです。でもちょっと悲しく思っちゃいました‥それは、自分が今辛いしでしょうね💦

ありがとうございます✨いつも通りいきます😌

• 10月3日
195

私も不妊治療してました。友達も一緒の時期に治療していて、私の方が先に妊娠して、友達はまだ治療に専念しています。
友達は、私が妊娠した時にスっごく喜んでくれて、涙が出るほど嬉しかったです。
今でも体調大丈夫?とか会っても色々優しくしてくれます。自分の事みたいに嬉しいと今も言ってくれます。
私も、その友達の治療なども、自分も体験したし、気持ちが分かるから今でも採卵や移植した時や病院に行った時など、連絡してます。
自分だけ妊娠したからいいやぁ〜とか少しも思った事ないです。
私は友達を今でも応援しているし、これからも話し聞いたりしたいです。
絶対その友達におめでとうとか言ってあげると喜ばれると思うし、一緒に頑張ってたんだから、お友達も心配してると思います。
だから今まで通りに接したらいいと思いますよ♡

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます✨
    涙が出ます( ; ; )笑
    皆さん、優しいですね‥✨わたしはどうも心が狭く、その人の妊娠を聞いたときは、わたしもすごく嬉しかったです。一緒に頑張ってただけに励みにもなりました。
    でも、だんだん自分から妊娠について話したり、ごはんに誘ったりとかは減りました(^^;どうしても、どうして自分は‥と思ってしまっていました。
    でも、その子は優しい人なので、応援してくれてくだろうなと、195さんの返信をみて、思いました。

おめでとうの連絡はしました✨きっと報告しにくいんだろうなと、思って(^^;
    今度、笑顔で赤ちゃんを見に行こうと思います!!

ありがとうございました💕

• 10月3日
  • 195

195

たかさんは心が狭いわけじゃないと思います。
    誰だってそうなりますよ!
    自分が友達の立場だったらって考えると、やっぱり見習うところがあるなと思います。
    自分をそんなふうに責めなくても大丈夫ですよ。
    そのお友達はたかさんを心配してると思うし、妊娠した時には、誰よりも1番に喜ばれると私は思います。
    たかさんにも絶対赤ちゃん来ます。
    だから、せっかくそのお友達ともご縁で知り合ったと思うので、今まで通りいい関係を作っていって欲しいです。
    たかさんもそのお友達もお互いに優しい方だなってスゴく私には伝わってきましたよ♡

• 10月3日
  • たかこ

たかこ

すごく心優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )
    妊活するようになってから、自分って心狭いなぁって思うようになりました。でも、そう言ってもらえると、楽になります。

そうですね、わたしが妊娠出来たときは、その人は絶対喜んでくれると思います。本当に優しい人なので。ただ、自暴自棄になってしまっていました(>_<)💦

今まで通り、いい関係でいたいです。みんな優しいので✨感謝して、笑顔で友達に会いに行きたいと思います(^^)

本当に、励まされました。ありがとうございます💕

• 10月3日
  • 195

195

たかさんが楽になったなら本当に良かったです。
    妊活って大変とか、私だけ?とかマイナスになっちゃう時もありますけど、普通に妊活せずに妊娠出来る人より、絶対に貴重な体験をさせて貰ってるからたかさんも自分を追い込まずに楽しみながら妊活頑張って下さい♡
    優しいたかさんの元に可愛い赤ちゃん絶対来ます♡
    毎日笑顔でいて下さいね!
    応援しています。

• 10月3日
  • たかこ

たかこ

何だか、考え方が変わりました(^^)
    この辛い経験も、貴重な体験なんですよね!
    普通に妊娠できる人には出来ない経験だし、周りにもし、同じように悩んでる人がいて、相談に乗る機会があったら、すごく気持ちわかってあげられると思います。

辛いけど、そのぶん何か良いことが待ってると信じてます。前向きになります✨

本当にありがとうございました💕

• 10月3日
  • 195

195

はいっ!本当にたかさんが言われる通りです。
    貴重な体験だと私は思います♡
    今、辛いと思ったなら後は良い事しか待ってないですよ。
    たかさんなら大丈夫♡
    こちらこそありがとうございます。

• 10月3日