※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuhi
お金・保険

会社に、産婦人科で出産育児一時金制度があるかどうか確認する方法を教えてください。聞き方が分からず困っています。

こんばんは!無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。出産育児一時金のことについてなのですが、保険のことで会社に連絡しました。すると、会社から、産婦人科に出産育児一時金制度があるか確認してみてとゆわれたのですが、聞き方?言葉選びがわからなくて、なんと聞いたら伝わりますか?質問も分かりづらかったらすいません!

コメント

ぱんだ

そのまんまで良いと思いますよ?

ただ直接支払う制度が
利用出来るかは一緒に確認すべきです!

• Yuhi

Yuhi

そのままで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます♪

• 8月10日
でん

出産育児一時金の直接支払制度は利用できますか?
で大丈夫ですよ(*^_^*)

• Yuhi

Yuhi

直接支払制度を利用したかったので聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月10日

産後、退院時に差額だけを払えばいいのか、全額払って後で42万円返ってくるかということだと思います。

• Yuhi

Yuhi

産後か、直接支払制度か選べるみたいです。
    ありがとうございます!

• 8月10日

そのまま聞いて大丈夫だと思いますよ!
こちらの病院は出産一時金制度ありますか?って(∗•ω•∗)

• Yuhi

Yuhi

次の検診でそのように聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 8月10日
うるるん

出産一時金はどこでも使えるのですが、健康保険組合から直接病院に支払い出来るのか聞いてほしいということだと思います。

直接支払いでないと、ひろ☆ミさんに42万円が振り込まれて、そこから病院に支払いをしないとなりません。

場合によっては、退院後に振込されることもあるため、退院時に42万円を自分で用意しなくてはならないのです。

なので、「こちらでは、出産一時金の直接支払い制度はありますか」と聞けば教えてくれますよ。

• Yuhi

Yuhi

どこでも使えるんですね!
    分かりやすく説明していただいてありがとうございます(^^)

• 8月11日