※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通い始めた2歳半の息子についての悩みです。評判が良くない園に通わせており、息子が泣いた際に先生から「泣きすぎ」と言われたことに不安を感じています。保育士をどの程度信用すべきか、他の方の意見を聞きたいです。

保育園のもやもや💭について

こんにちは。現在2歳半になる男の子を育てています。
9月に第二子出産を控えているため、産前産後の制度を
利用して、8月から保育園に入園しました。
もともと希望していた保育園の空きが急遽無くなり、
園見学をせず、空いていた保育園に入園した形です。
その保育園は市内でもあまり評判がよくない印象で、
(子どもに対してではなく、先生同士のいざこざがある?など)
出産のために預けられてありがたい反面、少し心配もしながら通わせています。

8/1から通い始め、今日で5日目。
もともと、別の園ではありますが一時保育に行っていたため、保育園という場所には慣れているだろう、ということで、慣らし保育無しでのスタートでした。
ですが今日の朝、疲れが出たのか、
「いやだ!いやだ!お留守番する!!」と言ってかなり癇癪を起こしていました。
今日はどうしても予定があったので休ませることができず、
無理やり抱えて連れて行きました。
園についてからもかなり泣いていましたが、先生に連れられて教室に入って行きました。

お迎えの時に確認したところ、
「活動中に泣くことはなかったですよ」と言われ、確かにお迎えの時もケロッとしていたので、安心したのですが、
寝かしての時に話していると
「泣きすぎ!って先生に怒られた」と言っていて、、、

確かに息子は他の子と比べて声も大きいし、
今朝は特にかなり泣いていたし、私もかなりイライラしたので、近くであの声を聞いたら保育士さんがイライラするのもわかります。
でも、まだ入園して1週間も経たないのにそんなこと言うの?と少し不信感も抱いてしまいます。
(もともと評判があまりよくない園ということもあり、
100%信用して預けられていない部分もあります)

2歳児の言うことなのでどこまで本当かもわかりません。
ただ、割と言葉も達者で物事もよく覚えている子なので、
怒られた、まではいかないにしろ、泣きすぎって言われた
のは事実なのでは?と思ってしまいます。

こどもの少しの言動で気にしすぎでしょうか?
みなさんは保育士さんをどの程度信用できていますか?
保育園ってそんなもんだよー、とか
先生に言ってみたら?とか、
みなさんの考えを聞かせてほしいです。


コメント

ままり

私なら一度泳がせて、また同じような出来事があるなら、まずは主任か園長か上の人に相談します!
(母としては子供が言った事信用したいですよね🥲)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、もう少し様子を見てみようと思います。本当に、子どもの言うことを信じてあげたいので、あまり何度も言うようなら先生に相談してみようと思います!

    • 8月9日
まる

うちも訳あって産前産後で預けている際中です🙂‍↕️🤝

環境的に預けるしかないので仕方ないですが未満児クラスなのに目立つくらいにきつい言い方をする先生がいるらしく…探り探りの状態です。その人は担任ではなく連絡帳等のやり取りも直接出来ないのであまり様子がわからないですが😩
ただ息子さんの月齢で嘘は言わないと思いますし話を盛ったりもしないと思いますので、泣きすぎ!と言われたというのは事実なんじゃないかなと思います💦いくら産前産後の短期間とはいえ可哀想だなと思ってしまうので私なら毎日どうだったか子供に話しかけてみて不安な点がまた出てきたら園長先生に直接相談するかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    きつい言い方するってわかってて、様子が見えないの辛いですね。子どもが悲しい思いをするのは嫌ですしね😭
    泣きすぎ!と怒られた件も、少し様子を見て、あまり何度も訴えるようなら相談してみようと思います!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

「泣きすぎ」程度なら言うと思う!
優しく受け止めるだけでは泣きやめない子もいるし。
むしろそれだけで今の時代、色々勘ぐられるのかと驚き、、、保育士さん何も言えなくなっちゃいます。
保育園て優しく綿で包まれるところではなく、初めての集団生活で少なからず鍛えられるところだと思います。子どもだけでなくお母さんも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、旦那からも、怒ってもらえるだけありがたいんじゃない?と言われました。周りから怒られなさすぎるのもよくないとは思うので、こどもの成長のためだと思って私も強くなれるようにしたいと思います。

    • 8月9日
ママリ

「もぉ〜〇〇くん泣きすぎだよ〜?みんな心配しちゃうよ?」とかじゃないですかね?声かけというか。
あと、2歳児、普通に嘘つきますよ笑 うちも相当言葉が達者ですが、嘘の自覚がないのかなんなのかわかりませんが、普通に嘘ついてる時あります😂「子ちゃん今日トマト食べたんだー!(トマト嫌いだから食べないしそもそも給食にもおやつにもトマト出てない)」とかよくあります笑 「〇〇先生がねー子ちゃんのお布団で寝ちゃうのー」とか笑 保育士に寝てる暇なんてないのに😂なので子どもの言うことを鵜呑みにしないのも大事だと思います。言葉が達者な子なら尚更、嘘つくのも早いんです。
ただ、親としてアンテナ張っておくのは大切なことだと思うので、「そっかそっか頑張ったね偉いねー」って励ましてあげて、様子見って感じがいいのかなとは思います。
丸2年自宅保育だったお子さんにとって、いまは社会経験の第一歩だと思います。嘘もつきますし、弱音も吐きます。その全てに振り回されるのではなく、受け止めるのも親の役目なのかなと思います。ママリさんにとっても第一歩なのかもしれないですよね。