※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。1人の時の食事が手抜きで後ろめたい気持ち。母乳をあげたいけど食事に気を使えていない。食事や飲み物の心がけを教えてほしいです。

完母で1ヶ月の女の子育ててる新米ママです!
みなさん自分1人の時ってご飯どうしてますか??
夜ご飯は旦那もいますししっかり作ってます。汁物主菜副菜で肉か魚は必ず取れるようにしてはいます。
でも1人だと朝は納豆ご飯だけとかお昼もパンだけ…めんどくさくてなかなかおかずまで準備する気になれず…今日はカップラーメン食べちゃってごめんなさーいって気分になってます…。
たまにならいいかーと思いつつも少し後ろめたくて…。
食事や飲み物で少しでも心がけてることがある方いらっしゃったら教えていただきたいです!
こんな適当な食生活しといていい母乳あげたいって矛盾してますけど…。。。

コメント

コロスケぼうや

夕飯を多目につくって、翌日の昼に食べています(*^-^*)
残らなかったときは、私もうどんやラーメン、豚丼など、栄養全く無視です💦💦💦

まだお子さん生後1か月で大変だと思いますし、食べれるものだけ食べておいたら大丈夫だと思いますよ😌💓

• あおちゃん

あおちゃん

夕飯もう少し多めに作るように心がけてみます!ありがとうございます😫

• 10月3日
かな

気持ち的にはおんなじです!
朝‥ご飯と旦那の弁当の作りすぎた残り
昼‥パン
夜は、旦那となので、ちゃんと作ります。

で、朝にざく切りキャベツや中途野菜を入れて、小鍋一杯に野菜スープ作って、各食前や、おやつ食べる前に飲んでます。スープも、コンソメ味だっり、めんつゆだったり、鶏ガラだったりと、なんとか飽きないように工夫してます。
あと、前日鍋とかをしたら残ったスープで作ったりもします!

結構、美味しく楽しめるのでオススメですよ!

• あおちゃん

あおちゃん

野菜スープいいですね!!😍キャベツや人参、ジャガイモ玉ねぎは必ず我が家はあるので、作ってみます!!ありがとうございます!!

• 10月3日
ユッコ

わかります、わかります!!!!
子供のために、栄養のあるものしっかり食べないといけないとか、インスタントや、ジャンクフードはダメだと、私も最初は気にしました。

でも、もうすぐ一歳になる娘がいますが、たまーに、カップラーメン、たまーに、マック食べても、子供は元気ですよ!!

パンだけの時もあります。
私はなるべく晩御飯を残しておいて、昼からご飯に食べたりしていますよ!!

• あおちゃん

あおちゃん

夕飯多めに作ってって方が多いみたいですね…!少し意識してみます❤︎

• 10月3日
りー

全然カップラーメン食べちゃってます😂
1人の時は料理したくないので納豆ご飯だけとかで済ませちゃったり💧
甘いものやお菓子もガンガン食べてます笑

青魚はDHAが取れるのでなるべく食べたり、乳酸菌をとるといいらしいのでヤクルトとか飲んだりするくらいですかね。。

• あおちゃん

あおちゃん

チョコとかも食べちゃいます…食べちゃいますよね…笑
    ヤクルトいいですね!これから買い物なので買ってきます!

• 10月3日
( ´-` ).。oO

完母です☺️
朝は基本パンだけで
お昼は昨日の晩御飯と同じメニューです!
ご飯・味噌汁・おかずを
前の日多めに作るだけなので
チンするだけなので楽です☺️✨
栄養面はそんなに気にしてないですが
味噌汁は野菜を色んな種類入れたり
毎日納豆は食べるようにしてるぐらいです(笑)

• あおちゃん

あおちゃん

私も納豆は毎日食べてます!これだけ気にしてるというか昔からの習慣なので出来てるだけなんですが。笑
    夜ご飯多めに作ります!

• 10月3日
つむつむ

私も1人の時は適当です。
朝は納豆ご飯に
インスタントのスープか
前の日の夕食に残った
味噌汁とかおかず
昼は冷凍のチャーハンやパンなど
夜は旦那がいるので
しっかり作ります。

• あおちゃん

あおちゃん

旦那がいると作れるんですけど1人だといかに簡単に済ませるかって考えになりがちですよね…。夜ご飯多めに作ります!

• 10月3日