※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳相談室でアドバイスを受けたけど、息子が満足できない様子。ミルク増やすと母乳減る?経験者の授乳スケジュールを知りたいです。

ミルクよりの混合育児をしています。1ヶ月と2週間の息子です。
母乳の出を良くしたくて、頻回授乳をしていますが、母乳はあまり飲めてないような気がします。体重は増えていますが、ほとんどミルクでかせいでいると言われました。

通っている母乳相談室では、まずは、おっぱい→ミルクは毎回60までにして、あとは頻回授乳!と言われました。ミルクは3時間おきです。でも、息子はおっぱいと60では足りないようで、飲み終えたあとに泣いたり、1時間程でギャン泣きします。
1度ミルク量を増やしたら、おっぱいを嫌がったり、吸う時間が短くなりました。

ミルクよりの混合育児をされてる方は、ミルク量を増やしても母乳は良く出ていますか?よろしければ、1日の授乳の回数やスケジュールを教えてほしいです。

コメント

おん

その頃は同じような感じでした😊
でも体重増えているならとりあえずミルクそのままでいいと思います‼️
おっぱいを嫌がられては困るので…笑。
一日15回くらいおっぱい吸わせてました。
1時間で泣くならそこでおっぱいあげましょう!!
30分で泣くならそこでおっぱいあげましょう‼️‼️
そしたら自然に母乳量が増えるはずです!!
2.3ヶ月には吸うのも上手になりたくさん飲んでくれるしもっと出るようになります!!
今はそのまま続けていいと思いますよ😊
同じような感じでしたが今は完母です^ ^

• ママリ

ママリ

私と同じ方がいた〜(ToT)何度もおっぱい吸わせてますが、泣きじゃくる息子に対して申し訳ない気持ちになります。1時間に2回吸わせることもあるんですが、2、3分で泣き出します。むぅさんもそんな感じでしたか?
    でも、ここでミルク足したら、もうおっぱいが出なくなってしまいそうで(´∀`)
    むぅさんも、同じ様な状況を乗り越えたようで、励みになります‼︎

• 10月3日
  • おん

おん

私は日中は1時間に一回泣くのでそのたびにあげてました^ ^
    18時くらいから寝るまでは離すと泣く、離すと泣くだったので20分吸わせて、離して、泣いたら2.3分ですぐ咥えさせる…みたいな感じでした😢
    もうおっぱいも出てるはずないのに息子はチュパチュパ安心するのかずーーーっと吸ってました😭
    乳首を傷めたりもしましたがそのおかげで今は溢れるほど母乳が出てると思います😓
    ドバドバ出るので息子が怒ります🤣🤣🤣
    でも今思えばあの時は眠たいのにうまく寝付けなくておっぱい吸ってると安心する…みたいな感じだったと思います😢まだ1ヶ月だと寝るのも得意じゃないので💦
    今はそのままでいいと思います。
    もう少しして頻繁には欲しがるけど2.3分とかじゃなく30分とか時間が伸びてきたらせめて、15分は間あけよう、30分は間あけよう、って決めて行くとだんだんのびていき、お子さんも吸うのが上手くなるのでギャン泣きせず授乳間隔も伸びますし満足できる量飲むことができるようになると思います(°▽°)❤️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

1時間に何度も…やっぱり乳首も痛くなっちゃいますよね。
    うちの息子は、おっぱいが出てないと吸いながらでも大泣きして仰け反ってしまうので、ちゃんと咥えさせるのが大変です( ´Д`)
    でも、まったく咥えられない訳ではないので、ミルク量はそのままで頻回授乳を根気強くやっていきたいと思います‼︎
    これで、体重減るようだったらミルク足してみます。

• 10月3日