※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏ちゃんmama♡
ココロ・悩み

里帰りの際、旦那と離れるのが寂しくて不安だけど、実家で楽しい時間を過ごしたい。同じ気持ちの方いますか?楽しく乗り越える方法はありますか?

里帰りについて。
9月中旬~下旬には実家に里帰り予定で、実家でも色々準備してくれてスッゴく有り難い気持ちもあるのに…旦那と離れ離れになることを考えると寂しくて涙が止まりません(>_<)
家から実家は車で40分程だから、会えない距離でもないけど、当直が多いので一人の時に何かあるのも不安だから里帰りがベストな選択なんだけどなぁ…
旦那にも、ゆーっくり羽を伸ばせる期間をあげたい気持ちはあるのに…実家での生活は至れり尽くせりで初孫誕生の親孝行期間になって楽しく過ごせることも想像できるのですが、旦那とバイバイする瞬間とか想像するとまた涙が溢れてきます…泣くと胎動も静かになるし、お腹の子にまで伝わってしまってます^_^;困った母さんだと思われてるかな…
里帰りされた方はこんな気持ちになりましたか?
里帰り予定の方もそんな風に思うことありますか?
どうやったら楽しく乗り越えれるでしょうか(*´ω`*)

コメント

deleted user

羨ましい悩みですね

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    もっと違うことで頭抱えろよ!って突っ込みたくなりますよね(^_^;
    きっと情緒不安定なのかもですね。

    • 8月10日
ずんだママ

私も考えただけで悲しくなって泣いた覚えがあります!
私の場合、家から実家まで20分…chi-mamaさんより近い距離なのに!笑
泣いてるなんて旦那さんにはバレたくないので、居ない間とかに1人でシクシク(꒦ິ⌑꒦ີ)
今思うと笑えます!
私の場合は実家に帰って3日もしないで、離ればなれが平気になりました。
むしろ、実家生活楽ー(ಡ౪ಡ)♡
って思いましたよ!笑

生まれた後は旦那さんのことなんて考える余裕もなく、赤ちゃんのお世話で必死でした◡̈

実際に離れて寂しくなったら、旦那さんに会いに来てもらうしかないです!
旦那さんだって、奥さんに『会えなくて寂しい』なーんて言われたらすっ飛んで来るかもしれませんよ*\(^o^)/*笑

思っているより、楽しい里帰り生活になるとイイですね♡
出産、がんばって下さい(・ㅂ・)̑̑

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    実家に帰ると、本当にラクですよね(笑)今はこんな気持ちでも、旦那が家で何してようが放置!になりそうです(´`:)
    産まれたら尚更ですよね。
    どっちの場所でも快適に過ごさせてもらえること有り難いなぁとシミジミ思ってきました(*^o^*)出産も頑張ります!

    • 8月10日
ぱんだ

3ヶ月里帰り中です(*'.'*)
こんなに離れたのは
初めてなのでやっぱり泣いちゃいました(´・ω・`)

今のところ2週間に1回は会いに来てくれるのですが
毎回離れる時は寂しいです…
毎日電話もしてますが
やっぱり直接会いたいですが
電車で2時間の距離だし
わがままも言えません(´-ω-`)

でも里帰りは里帰りで
久々の友達と遊んだり
ぐーたらしたりで楽は楽なんですけどねっ!笑

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    やっぱり泣いちゃいますよね…
    ただ、実家に1日でも帰ってると電話も気付かないくらいくつろいでるので、どうなるやらです(笑)地元友達とは確かに散歩がてら会いやすいし、そういう楽しみみつけてみます♡♡

    • 8月10日
coco

出産までは寂しい気持ちはなくならないかもですが、出産後にはきっと、母親のありがたさを知って、休みに会いに来てくる旦那さんにリフレッシュさせてもらえる楽しみになっていると思います。
初産なら尚更、経験のある母親のそばで赤ちゃんのお世話をする方が楽に過ごせるはずです!
母親から自分の赤ちゃんの頃の話を聞いたりして、新しい体験もできますよ。
久しぶりの実家暮らしを楽しんでください。

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    母親が居てくれることは、本当に心強いなぁ!と思います(*^^*)私自身が一人っ子なので、じっくり育ててくれたこと色々聞きたいと思います♡きっと里帰りから家に帰る時期になると今度は『実家から出たくないー!』と結婚式前みたいに泣いてしまいそうな予感です…笑

    • 8月10日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

旦那さんのことめっちゃ好きなんですね♡♡
可愛いです(*^-^*)

あたしも離れるの嫌で嫌で 
でも、向こうは仕事だし
一ヶ月も!ってなるとね(笑)

旦那さんの職種は何なんですか?
うちの旦那は運送してますが
できる限りは実家にきてもらって
赤ちゃんとあたしに会いに来てくれました(^_^)
休みの日は実家に泊まってくれたりもしましたよ(´﹀`)
その時に沐浴教えてあげたりしました(笑)
実際には旦那さんのことより
赤ちゃんにつきっきりなので
睡眠不足になり寝たい!ってなります(笑)
なので来てもらったときは少し旦那に赤ちゃん見てもらい
寝なさい!っ言われてました(笑)
まぁでも、里帰りが終われば嫌でも
一緒にいることになるので深く考えなくても大丈夫だと思います☆
旦那さんにも相談をしてみては?♡

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    旦那も、時には小姑居ない方が逆にイイ効果になるとは思います(笑)
    医療系なので、休みもあんまりなくて…でも、産まれたら週1は実家に来てくれそうなこと言ってたので、無理のないようにしてもらいながら、会いに来てもらおうと思います(*^^*)
    泣いてばかりじゃダメですね!ちょっと悪知恵働かせてどう里帰りを楽しむか考えてみます(笑)

    • 8月10日
かなお

私もあと一週間後に実家に里帰りします。
うちの場合は、旦那の方が淋しがっていて、私は全く淋しくないです(笑)むしろ猫と離れるのがさびしいですーー!
旦那に対しては「ゴミちゃんと出してくれるかな」とか「コンビニ弁当ばっかり食べるんやろうなぁ。節約して欲しいのに!」とかそんなことばかり考えてしまいます。
今はLINEでテレビ電話みたいなのもあるし、お互い仕事や出産のことを考えると1日1日があっという間に過ぎると思います。
つぎ一緒に住む時には3人家族になってるんだなぁと思うと不思議ですよね(^_^)

  • 奏ちゃんmama♡

    奏ちゃんmama♡

    旦那さん寂しがっておられるんですね♡♡素敵です(*´▽`*)
    確かに…自炊するのかコンビニか…洗濯や家の中わやくちゃになってそうでゾッとします(笑)
    帰る頃には3人…ワクワクしますね(*^o^*)
    かなおさんがラクラク安産でありますように♡♡

    • 8月10日
*yo-ちやん*

私も里帰り中です(^ω^)
寂しい気持ちいっぱいありました!涙しながら寝た日もあります(´;ω;`)
でも、旦那さんも羽を伸ばせる最後のチャンスっ!
妊娠中もたくさん、心配や不安負担をかけたので、ゆっくりして欲しい気持ちが強かったです。
会いに来てくれるし、電話LINEも毎日しているので頑張れます!
今日会いに来てくれて帰り際お腹もちゃんとなでてくれたのでよく眠れそうです(°U°)