※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。手づかみ食べも試みたが少量で投げ出す。母乳も飲んでいるが、断乳を考えている。アドバイスを求めています。

離乳食について。1歳になったばかりの娘がいるのですが、離乳食を全然食べてくれません。
こ前は割と食べてくれていたのですが、ここ最近食べてくれなくなりました。
口に含んでも舌で吐き出します。調子いいときは食べてくれるのですがそれでも100gも食べてないと思います。
薄めの味がダメなのかと思い、レトルトの離乳食をあげてもベー。手づかみ食べがしたいのかとおにぎりやパンケーキをあげても、少しだけ食べて投げ始めます´д`;
今まで完母で来ていて、今もまだ母乳飲んでいます。ご飯を食べてもらうために断乳も視野に入れたほうがいいのでしょうか…
アドバイスお願いします…>_<…

コメント

そうゆう食べなくなる時期、よくあるみたいですよ!
ちなみにうちの子は離乳食大嫌いで、全然食べなかったです笑
ほんとに少食で大丈夫か?!っていつも悩んでました。
いまもうすぐ4歳になりますが、しっかり食べたり食べなかったりです。笑
母乳はまだ一歳なので、欲しがるようならすぐ辞めようとしなくてもいいのでは?とも思いますが、もう少し何ヶ月か様子をみてもいいかと思います。
ご飯はそのうち食べてくれるようになりますが、母乳は今小さい時にしかあげれませんからね(^_^)
お母さんがイライラしない1番の方法でやっていったらいいかと思います。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます(;_;)
    koroさんのコメントに勇気付けられました。ご飯はそのうち食べてくれるけど、母乳は今だけですもんね。最近ではご飯食べてくれない子供にイライラしている自分がいました´。。反省です…>_<…
    イライラせずたのしく食事出来るように工夫してみます☆
    ありがとうございました‼︎

• 8月11日
aAaaaM

連日の暑さで夏バテって言うことはないですかー?

保健センターの離乳食教室行った時にここのとこ暑いけど食欲は大丈夫ですか?って聞いていて、うちの子もここ最近あまり食べてくれず水分への食いつきは半端ないので夏バテかな?と。
なので、そうめんや冷製的なのをあげようかなと思ってます!

的外れな回答だったらごめんなさい(;´Д`A

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます(^^)
    赤ちゃんの夏バテですか⁈考えもしなかったです。
    もしかしたらそれもあるのかもしれないですね´д`;
    すごく参考になりました☆

• 8月11日
HaRuっち☆

食べてくれない時期ありました。
うちも完母でした。
飲めるからいいみたいな感じもあり。でも、断乳はしませんでした。
逆に食べなくても母乳でなんとかできるって思ったら、親的には楽じゃないですか?
進みは人それぞれ、日によりけり、しかもこの暑さじゃね。。
芋餅みたいなやつ、ジャガイモを蒸して片栗粉で練ってフライパンで焼いたものをクマちゃんとかかわいい型で抜いてあげたり。
少し食べて投げ始めるんじゃ遊びだしてるだけのような気もするから、遊び出したら様子見て酷かったら下げてしまうのがいいかもですね。気合い入れて作った時に限って食べなかったりしますしね。

目の前で美味しそうに食べてると欲しがったりするので、色々楽しみながら試してみるといいと思いますよ。

いつかは必ず食べますから。
もうすぐ四歳になりますけど、今だって日によりけりですしね。
おまけですが、離乳食期に青汁を飲むようになって、今も毎日好きで飲んでますが、他の子達より風邪をひかないし丈夫ですよ。
気が向いたら試しに飲ませてみてくださいね。お肌も羨ましいくらいスベスベです。

頑張ってください!

まるこめ

コメントありがとうございます(^^)
確かに母乳だけでいいならすごく楽です‼︎でももう1歳だし母乳だけできちんと栄養摂れてるのかなと心配にもなってしまって(;_;)

いつも夕飯は子供だけ先に食べさせていたのですが、今日は試しに主人が帰ってきてから3人で食べることにしてみました!心なしかいつもより食べてくれた気がします(^^)みんなで食べたかったのかなぁと。
色々試してみますね☆
アドバイスありがとうございました‼︎