※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

最近、胎動の痙攣のような感覚を感じることがあります。脈打つ感じがあり、赤ちゃんの動きなのか気になります。それとも泡が弾ける感覚なのでしょうか?特殊な感じ方なのか心配です。頑張ろうと思います。

いつもお世話になってます(*゚v゚*)

深夜起きてしまった時、お腹を蹴られたような気がして、手を当ててみたらポコン!と蹴られた(?)のを境に、胎動かなー?みたいな感覚が最近頻繁にあります(*0ω0从*)嬉しい瞬間ですねっ!ヽ(≧▽≦)ノ

でも…よくある腸がぐるんとか、泡が弾けるとかじゃなくて、一瞬小さくトクン!って脈打つ感じなんです…一種の痙攣みたいな…?꒰๑•ૅૄ•๑꒱
お魚が泳ぐ感覚は時折お魚にお腹ツンツンコショコショされてくすぐったいみたいなのがそれかな…?と思っています。(p*'v`*q)
でも、トクンってなる方がかなり頻繁にあります。これって何なんでしょうか?
手を当てると、子宮のあたりが常にドクドクしてて、それは自分の血流だと思うんですが、それよりも大きく脈打ちます。
お腹自体はトクンってなった時、微動だにしませんでした。赤ちゃんがまだ小さいから、振動が表面まで伝わらないのかなぁ?ᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ
腸よりかなり下の方だし、胎動だと思うんですが…どうも自信無いです…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
それともこれが泡が弾ける感覚だったりするのかな?

昔、頭を打った時や、歯が痛い時、ドクンドクン脈打つ感覚がありました。
ここがドキドキする!と言ったら、ズキズキでしょ!と言われ、確かにズキズキにも感じるな…( ˘⊖˘)
ということがあったので、自分の感じ方が特殊なのかなぁ?と思って質問しました(´ω`;)

胎動を感じることで、赤ちゃん産まれたら、今みたいに旦那と2人…自由な時間が取れなくなるんだ…と思うと悲しくなり、泣いたりしましたが、ママリ見てると、皆さん笑顔で育児してらっしゃるように思うので、勝手に元気が出ました!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧がんばるぞー!

コメント

ここあり

多分、胎動だと思いますෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)

私わ今26w1dですけど、
横向きなったら
横腹をキックするのが
すごくわかりますよぉ!!

強い時わ
うおっ!と声が出たりと
びっくりしますし笑

愛おしく感じます⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧

私わ早く産みたいで
自分の子供をこの手で
抱っこしたくてたまらないです。

旦那との時間も良いですけど
我が子との3人の時間を
早く味わいたくてうずうずしてます!

ユヅキママ

胎動で間違い無いと思います。
18週であれば、まだお腹の表面の動きは少ないのではないでしょうか?
感じ方は人それぞれで、その表現方法も難しくて様々なので、他の人と違うからといって特殊ではないので心配しないでいいと思います。
私も心配や不安いっぱいでしたけど、お腹の中の赤ちゃんに話しかけたり、胎動を感じることでマタニティーライフを楽しむようにしました。
みんなの体験を聴いて励まされることもいっぱいだったので、いろんな人の話を聴いてみては。

ペポ丸

いま、何週目ですか?

私のときは、お腹の中がポコポコポコとなって、次第に動きが活発になりましたよ( ^ω^ )
だんだん、ハッキリわかるようになると思います。

子宮の辺りを温めてあげると、赤ちゃんの動き活発になるので胎動を感じたいのであれば試してみてください。

りす@睡眠不足

良かった!胎動なんですね!これで心おきなくお腹にはなしかけられます!ヽ(≧▽≦)ノ
おおー!26週まで来るとそんなに強くなるんですね!(ノ´∀`)ノ
まだお腹全然出てないし、胎動もさわさわな感じだけど、私もあと数ヶ月もしたらそんなになるんだなぁと思うと楽しみです(p*'v`*q)

私も早く産んで、抱っこしたいなー…って凄く思っていたのに、胎動を感じて、実感わいたら楽しみなのと同時に不安もわいてきちゃったんですよね…(;ω;)
ただの情緒不安定だとは思うのですが…(´xωx`)

りす@睡眠不足

今18w0dかな…?そろそろ胎動を感じる時期とのことで、これかも?って感じなのが出てきてるところです。
少しずつ動きが強くなるみたいなので、これだ!って確信が持てるまで気長に待とうと思います(*'ω'*)

お布団入ってるとかなり動く感覚があるのですが、手でお腹を触るとあまり動いてくれなくなっちゃいます…(´xωx`)
年末年始に実家帰った時に、お風呂につかるのが楽しみだったりします(灬ºωº灬)♡

りす@睡眠不足

胎動で間違いないんですね!安心しました(p*'v`*q)
調べてみても、なかなかトクンってなった!って人がいないので…
寝てる時頻繁にトクンってなって、起きてる時はツンツンコショコショされてくすぐったいです(*´=∀=)赤ちゃんが遊んでるんだと思うとかわいい〜(≧∇≦)

とにかく初めてのことだらけだし、命を預かるわけだし、不安になるのは仕方ないのかなと…
不安になるたび、ここで色々質問させてもらおうかなと思ってます(*'ω'*)
幸い旦那は2人の時間より、3人で過ごす時間を心待ちにしてくれているので、不安なのは私だけのようです…(´xωx`)