※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

保育園入れるか悩んでいます。生活費が厳しいのでパート考えています。実際、マイナスになる月もあるでしょうか?

来年の4月から保育園に入れよーか迷っているんですが、小さいうちはよく熱出したりするから(お金)マイナスになったりするよーと友人から聞きました。

正直、旦那の給料だけだと生活費マイナスになる月もあり、少ししかない貯金を切り崩して生活している状態です。
今を生きるので精一杯です。
1回でも保育料の方がうわまってマイナスになるのはキツイです。

働くとしたら扶養内のパートで考えているのですが、実際パートで働かれている方、どうですか??
やっぱりマイナスになる月もありますか?

コメント

2児まま(25)

保育料が安くあまり熱も出さないので
4月から入ってますがマイナスないですよ(*^^*)🎵

  • 香川

    香川

    保育料安いんですねぇー(>_<)
    うらやましいですー(>_<)

    • 10月3日
結弦ママ

娘が保育園に入った最初の2カ月がほぼマイナスでした。登園できた回数の方が少ないのに同じ保育料きつかったです😭
うちの場合、無菌状態で育てすぎたのもあったみたいで保育園行きだして初めての風邪から、喘息、中耳炎、肺炎と最後は二週間入院でした😢

でも幼稚園でも通い始めは病気をするとよく聞くので、結果一度は通る道かな?と思ってます。

  • 香川

    香川

    入院までしたんですね(T_T)
    たしかにいろいろ病気もらってきますもんね。
    やっぱりマイナス覚悟しといた方がいいですねー(T_T)

    • 10月3日
いちご

香川さんが保育園に預けた場合、保育料がだいたいいくらになるのか調べてみてはいかがですか?
市のホームページを見ると載ってたりしますよ♪

ひとくちにパートといっても、世帯の収入によって(納めている所得税の額)保育料は違うので、
家庭にやって様々だと思います。

ご主人の所得が高ければ、保育料は高額になり、パートの奥さんが子供の体調不良で仕事に行けない日が続けばマイナスになる月も出てくると思います。

うちは保育料が月5万です。
私は正社員ですが時短で復帰したため、手取りで10万弱です。
約半分が保育料で持っていかれる計算なので、有給を使い果たすと給料が2.3万弱下がる時もあってマイナスにはなりませんが、まぁ正直何のために働いてるのかなっていう時はあります^^;

有給のないパートだと休んだら休んだ分だけお給料が減るので確かにマイナスの月は出てしまうかもですね。
でもやはり保育料がいくらかによって全然違うと思うので、まずは保育料を調べて見るといいと思います(^^)

  • 香川

    香川

    保育料は旦那の収入だけだと46,500円です。
    扶養内のパートでも旦那の収入と私の収入で保育料って計算されるんですか??

    扶養内だとMAXで働いても月8万ぐらいなので、3万ぐらいしか残らないですが…😥
    どういう働き方にするかも悩んでます(T_T)

    • 10月3日
ゆーmama☆

下の子産まれる前の話ですが、、

130万扶養内パートですが、マイナスの月は今までないですよ!
保育料は27000円、給料は8〜13万なので。

保育園四年目ですが、熱とかで休んでも給料がマイナス1.2万です
その分シフト制なので次のシフトは1.2日増やしたりして調整してましたよ(^^)

少しですが自分の自由のお金も出来たので、保育園いれてよかったです!

  • 香川

    香川

    保育料安くてめちゃくちゃうらやましいです(T_T)
    うちは46,500円なので😭
    保育料がいくらかで全然変わってきますねー(>_<)

    • 10月3日
あい

四月入園の申し込みが今月か来月にあると思うので、はやく決めないといけないですね^^;


市役所で収入の分かるものを持っていけば、だいたいの保育料おしえてくれますよ。

こどもが休んでも、マイナスが出るかどうかは、その金額にもよるんじゃないですかね?

  • 香川

    香川

    そーなんですー!(>_<)
    来月締め切りなので、見学とか考えると早く決めないとなんです(T_T)

    保育料は46,500円なんで、扶養内のパートだと正直きついかなぁーって感じです😭

    • 10月3日
ハルヒママ

マイナスになる可能性は大いにありますがご主人の収入にもよるので家庭次第かと思います(;>艸<;)もしそれを懸念されるのであれば2歳支援で入れる幼稚園でかつ預かり保育をしてくれる幼稚園を探されてみてはどうですか?
うちの上の子はたまたまそう言う幼稚園が見つかり三歳前に入園しました(^ ^)下の子がいるので預かりはまだしてはいませんが下の子も同じ幼稚園に入れて預かり保育を利用して働こうと思っています(o^^o)
三歳前だと多少金額が高いですが保育園よりは安いですよ(o^^o)
うちの幼稚園は預かり保育を利用して働いてるママさんがたくさんいます(o^^o)朝も8時くらいから預けて5時お迎えもしくは送迎バス、就労証明書出して相談すれば6時までみてくれたりもします(o^^o)
収入によって保育料も多少違うようですがうちの幼稚園では六千、八千、一万が通常保育、これに預かり保育を利用したぶんだけ請求が来ますが保育園よりは安いと保育園からうつしてくるママさんがたくさんいます(o^^o)

  • 香川

    香川

    保育園と4年保育の幼稚園とどうちがうんだろーって思ってたんですー(>_<)

    保育園入れるとしたら保育料は46,500円になるんで、幼稚園だと高くても1万なんだったら全然ちがいますね!(´⊙ω⊙`)

    保育園の案内は市役所でもらったんですが、幼稚園も市役所に行ったら教えてもらえるんですかね??

    • 10月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    預かり保育をしてるところを探してると聞いたら教えてくれると思いますよ(o^^o)

    幼稚園となると保育園よりは行事が多かったりで出て行かなきゃいけないこともあったり預かり保育も園の行事次第でない日もあるのでパートなら調整もしやすいかと思います(o^^o)
    うちも保育園よりはかなり安いので長い目で見た時今2人を保育園に入れて働くより幼稚園に入れる年齢まで待って預かり保育を利用して働く方がプラスになると考えました(o^^o)保育園に入れたら保育料にほとんど飛んで行って寂しい想いだけさせて手元に残らないんじゃなんのために働いてるのかわからないって思ったんです(;>艸<;)

    ちなみにうちの幼稚園は認定こども園に変わった幼稚園です(o^^o)

    • 10月3日
  • 香川

    香川

    幼稚園の保育料も地域によってちがうもんなんですかね??
    収入によってもちがうんでしょうが。
    今ハルヒママさんのところの幼稚園の保育料を聞いて、やっすぅぅーー!!いいこと聞いたーー!!って舞い上がってしまったんですが笑

    去年も保育園入れよーか迷ってたんですけど、友人にマイナスなったりするし、なんのために働いてるかわからんよーってゆーのを聞いて、一旦やめときました(^_^;)
    去年だとまだ0歳児なのでかわいそーかなーってゆーのもありましたし(^^)

    ちなみにうちの子は4月17日が誕生日なので、2才から幼稚園入れよーと思ったら来年の4月になってしまうんですかね?
    4月1日時点で何才かで決まると聞いたのですが…
    それとも2才になった時点で途中から入れるもんなんですかねぇ??
    質問攻めですみません(^_^;)笑

    • 10月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    再来年になるかもですね(;>艸<;)たしか三歳になる年の2歳からだった気がします(;>艸<;)
    なのでうちは今年三歳で今年の四月に2歳9ヶ月で入園して3歳まで16000円払いました(^ ^)
    多分幼稚園の料金も地域によって多少の変動はある思いますが保育園よりは安いのは確かです(o^^o)
    年齢が低ければ低いほど保育園は高いですしね(;>艸<;)

    あと幼稚園によっては入園機会がたくさんある幼稚園もあるみたいでうちの子の幼稚園も四月だけではなく6・10と何回かに分けて入園があって四月入園以降の入園の子は入園はしてるけど入園式自体は翌年の四月入園式です(o^^o)
    そういった幼稚園なら再来年4月の三歳の誕生月入園だと三歳になるので三歳児料金だと思いますがひょっとしたら来年2歳になってからの後半で入園が可能になるのかもしれないです(^ ^)

    • 10月3日
  • 香川

    香川

    あ、そうや!再来年って書いたつもりでした笑
    なるほどなるほど〜〜やっぱり地域や幼稚園によってちがうもんですよねー。
    1度、市役所に行って4年保育の幼稚園などあるか、いろいろ聞いてみよーと思います!
    長々とすみません!
    すごく参考になりました!
    ほんとにありがとうございます!(^^)

    • 10月3日
ぇり

まだ通い初めて2ヶ月位です。
保育料5万弱です。
始めの頃はホントに休みだらけでマイナスでしたが…やっとプラスなってきたかなぁ?位です。それでも1万から2万位しか保育料引いたら残らないです😭1年は覚悟して通わせてます‼😌

  • 香川

    香川

    うちも保育料46,500円です(T_T)
    扶養内だと保育料引いたらほんとに少ししか残らないですよね(T_T)
    やっぱり最初はマイナス覚悟で働かないとダメみたいですねー(>_<)

    • 10月3日
みーまま

その子によるとは思いますが、どの子も、集団に通い始めは風邪や流行りものをもらって休むことが多くなります!
それは1歳も2歳も3歳も同じです!

なので私は今収入が必要ならそこは考えずにフルで働きますね!

うちは上2人は保育園で、下は未就園から幼稚園行き始めめしたが、現在通い始め3週間風邪引きっぱなしです!笑

始めは免疫がないのでもらうと辛そうですが、幼稚園も年中や年長さんになる頃には強くなってますよ!😂

  • みーまま

    みーまま

    鼻水や咳があっても、熱がなくて元気があるなら、保育園や幼稚園は行ってOKなので😄

    • 10月3日
  • 香川

    香川

    やっぱり最初はいろんな病気もらってきますよねー!(>_<)
    だんだん免疫ついてきて強くなるって聞きます(^^)
    働き方もちょっと考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月3日
  • みーまま

    みーまま

    家計に良い方法見つかるといいですね!

    • 10月3日
  • 香川

    香川

    ありがとうございます!(>_<)

    • 10月3日
みっきー!

1歳半から2歳まで通わせていて私もパートしてましたがマイナスはなかったです!熱も1週間に1回は休んでいました💦

  • 香川

    香川

    そーなんですねぇー!
    保育料が安いところやったんですかね?
    うちは46,500円なので、扶養内のパートで働こうと思うとなかなかきつそーです(>_<)

    • 10月3日