※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

友達の誕生日にメールを送るか悩んでいます。昔仲が良かった友達と疎遠になり、他の友達との関係も気になる状況です。どうすればいいでしょうか?

明後日友達の誕生日です。
毎年お誕生日メールをしてきました。

友人は私の誕生日の日に覚えていればメールをくれたり忘れてたらそのまま。。

ちなみに今年はありませんでした。

それは別によいのですが、

高校時代一番仲の良い友達と思っていました。

赤ちゃんを授かり無事に生まれて報告しました。
仕事が休みの日に会いにきて。っと。

私が誘えば会うことにはなるんだろうけど友達から会おうっとメールが来るのを待っていました。。

ですが息子はもう10ヶ月。。
何の連絡もありません。。

だからこのまま疎遠になるならそれでいいと思うのですが他の高校の友達との付き合いもあります。

気まずくなりたくないので今まで通り誕生日メール送ろうかなー、
でもなー、送らないとこうかなー、

っとどうでもいいことなのですが皆さんならどうしますか?

コメント

ぴくまま

メールくらいならします。
ただ返事は期待しません。向こうにとってはこちらは一時休みの友人リスト入りか過去の友達ですから。
向こうに家族ができたら急に連絡がくるんで、それまで待機ということです😔

みん

私は意地が悪いので向こうがそういう感じならこっちも別にいいかなって思って送らなくなると思います😂
交友関係って環境でどんどん変わっていきますしね😣
元々そんな性格って分かってるとか、それでも仲良く続けたいのであれば損得でもないですしもちろんお祝いしてあげるのもいいかと\(^o^)/

ママリ

メールならします❁.*・゚

わかりますよ〜
私の周りもそんな感じです😂
中学の友人グループはずっと仲良しで子供出来てからも遊んだりしてますが、私の元々の性格やポジション的なのもありますが、私から誘う事がほとんどですよ😊
やはり子持ちに誘うのは勇気がいると思うし、誘って欲しかったりしてほしかったら、私はいつも、育休中で割と暇だからみんな暇だったら遠慮なくうちきてよ〜!って言うようにしたらごくたまにですが、突然遊びに来てくれたりするようになりましたよ✨
誕生日おめでとうメールはやり取り出来る子には送るしって感じです。

高校時代の友人は卒業してから元々疎遠です😓
一応結婚式の二次会の招待や出産の報告はしましたが、1人目産んだ時から遊んだ事なかったので2人目の報告はしませんでした💦
結婚しても誕生日おめでとうメールし合ってましたが、やはり気づいた頃にはしなくなってましたね💦

いつも積極的に送ってくれる子でなければ、無理に送らなくて良いかなって思いますよ😊

はじめてのママリ

誕生日ならメールだけするかなー。

しょっちゃん

私はどんな友達でも誕生日には連絡をします📱なんとなくのつながりになってしまいますが、それでひさしぶりに連絡とれたらうれしいな~くらいの気持ちで

しょっちゃん

途中になりました🙇💦
なのであまり期待はしませんが、それで会えることになったらさらにうれしくないですか❣️
私は友達があまり多くないほうで、ひとりひとりを大切にしたいタイプなのでこの考えでした😅👌

ナカ

皆さま。
まとめて返信で申し訳ありません、
コメントありがとうございます✨

元々マメな子ではないですし私から連絡来たら会う。ぐらいの考えの子で、
私も会いたいってほどではなく、私も連絡がきたら…ぐらいで。。

まだ息子に会ってないし他の高校の友達とは会ったし…どーしよーかなーって感じです。。

多分また高校のメンバーと年末あたりに会うとかになると思うのでその時気まずくなるのがなー、、、っと。

まあ悪いことした訳じゃないし深く考えない事にしますー‼︎

なんか、友達ってめんどくさいですよねー。

ご丁寧にありがとうございました😊

私も同じ事で悩んでたので、参考にさせて頂きます🌟

本当に友人関係めんどくさいですよねヽ(´o`;💦

回答じゃなくて、すみません💦💦

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます。

くんくんさんは誕生日メール送りますか?

私はメールしたら会う事になりそうなのでやめておきます。。

私は友達に赤ちゃんが生まれたって聞いたらその場合はお祝い送るとか自分から会う約束をするので、

今回もうすぐ誕生日の友達はなんか高校の時は気があったけど社会に出たら何か違うな…っと思う事がいくつかあるのでこのままにしておきます。

また高校のメンバーで集まる時は普通に話しますけどね。。

誕生日メール送らないといけない決まりないですもんねー。

ほんっと友達めんどくさいですよねー‼︎

• 10月3日

退会ユーザー

私も送らないですかね💦

なんだか自分から行動してばかりな気がして…

自分が誕生日メールしてるのに、友達からは誕生日メールを忘れられるって事が対等ではないんだなって悲しくなります💦💦
    (そういうマメな事が苦手な人もいるので…誕生日メールが全てじゃないですが😅)

少し違うかもですが…
    妊娠中は病院が友達の家に近い事もありよく外でランチしてましたが、出産報告後はお祝いの言葉はあってもお祝いも会いにきてもくれませんでした😅

なんだか都合の良い時だけだなと思い、その子との付き合い方が変わりましたね💦💦

• 10月3日

退会ユーザー

書き忘れです💦

そうなんですよね💦周りを見ていても、学生時代と価値観?がみんな変わってきますよね💦💦

私も経験あります(/ _ ; )
    こんなに性格キツかった??って思う友達もいますし…💦

人間関係は、流動性でその時々で仲良しなメンバーも変わっていくのかな?っと思うようにしてます(*^▽^*)

去る者は追わず、来るものは拒まず

人付き合いは、腹六分目

を心掛けようとおもっています🌟笑

なかなか難しいですが😅

友人関係…どうしても悶々と考えちゃいますよね💦💦

長々と失礼しましたm(._.)m

• 10月3日
  • ナカ

ナカ

確かに誕生日メールだけで決める訳ではないですがその他にも何か違うな…って思う事があるからですよね‼︎

私もLINEでお祝いの言葉だけでした。。

病院が近いなら入院中に来れそうな気もしますが…
    来てくれなかったんですね。。

向こうがそういう感じならこっちもそういう感じの付き合い方します‼︎って感じですよねー。

人って色々いますが中々本当に気合うって人はいないですよねー。
    私の場合ですが。。

どこかしら気を遣うし…
    やっぱ家族が一番ですねー。

• 10月3日