※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

小児科を変えたい理由は、待ち時間と看護師の対応が原因。新しい病院は近くて待ち時間も短い。予防接種の予約をキャンセルする方法について相談。

みなさんの知恵をお貸しください。

産まれてからお世話になっていた小児科を別の小児科に変えたいと考えています。
理由は
*待ち時間が長い
*良かれと思って言ってると思いますが、看護師さんの言葉がどうも引っかかり、毎回悲しくなる

どちらかというと、2番目の理由が大きいです。
ただ、そこの小児科は先生はとても良く、いずれわたしが復帰する職場も近く、病児保育も行なっているため、利用することもあるかと思います。
ただ、病児保育は、登録しておけば常に通院していなくても利用できます。

毎回断りたくても、なかなか言い出せず、次回の予防接種の予約をしてしまい、ずるずるきてしまいました。
ただ、この前、どうしても看護師さんの言葉を自分の中で処理できず、旦那さんの前で泣いてしまいました。

毎回こんな思いするなら、もう断ろうと思い、電話で予防接種の予約をキャンセルしようと思うのですが…

なんと、言えばいいのでしょう…

ちなみに、新しい病院は待ち時間も短く、前の病院より車で5分ほど近い距離にあります。


わたしのわがままだと重々承知しています。

よろしくお願いします。

コメント

ミミルス

キャンセルの理由はわざわざ伝えなくていいんじゃないですか?
電話して、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
次の予約を聞かれたらまた電話します。
で大丈夫ですよ(^^)
安心して通える小児科に行きましょ!

  • つくたん

    つくたん

    そうですよね💦
    なんだか勝手に理由も話さなきゃ💦と考えていました😅
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
ぴくまま

5ヶ月だと次受けるのってBCGですか?
そのあとはB型肝炎までしばらく休みですよね?

  • つくたん

    つくたん

    今度BCGと四種混合の3回目なんです。
    B型はすでに受けてます!

    間少しあくんですね!
    知らなかったです💦

    • 10月3日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    B型の3回目までしばらくあるんで、今度のだけ我慢して違うところに替えるのもありかと思いましたが、直前のがどうしてもというならみなさんが言うように「都合が合わない」でいいと思いますよ。
    今は小児科医が足りないくらいなのでたくさんいる患者の一人くらい減っても向こうは気にもとめませんよ☺️

    • 10月3日
  • つくたん

    つくたん

    あ、なるほど!
    そういうことですね!


    そうなんですね😚✨✨
    ありがとうございます😊
    勇気でました💕

    • 10月3日
deleted user

普通に「予約をキャンセルしたい」でいいとおもいますよ(^^)
別に理由なんて聞いてこないとおもいます◎

うちも小児科変えましたが、引っ越しが理由でした!個人個人のことなので、そこまで考えなくても親とスタッフの合う合わないもありますしね!

  • つくたん

    つくたん

    そうですよね💦
    理由言わなくてもキャンセルできますよね💦💦

    親が合わないだけなのに、ごめんねーって思っちゃいます😩

    • 10月3日
deleted user

都合悪くなりましたって言えばいいと思いますよ。

  • つくたん

    つくたん

    そうですね!
    言ってみます😊
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
☆krn☆

電話で普通に予防接種のキャンセルをしたいと伝えれば大丈夫だと思います!
私も小児科を変えましたがなんてことないですよ😊

  • つくたん

    つくたん

    わかりました😊

    そうですよね!
    なんてことないですよね😅
    悩みすぎて、すごくおおごとに感じてました💦

    • 10月3日
あい

病児保育利用するときは、利用前に診察を受けないといけないきがします。

なにも言われないとは思いますが、気になるならBCGとB型肝炎まで予防接種うけて、小児科かえてみるとか?


看護師さん、どんなこというですかね?
言われたことを主治医にこんなふうに言われたんですが、実際どうなんでしょうか?って相談してみるとかもいいかも。
主治医はかわることないですけど、看護師なら辞めていなくなることもあるかも。

主治医がいいなら、変えるのもったいない気もしますね。

  • つくたん

    つくたん

    そうです!
    どちらにせよ、診察は受けるようになります💦

    看護師さんには、
    CHIYOさんはいつも誰かと来てるね、子ども1人で連れてきて大変そうなお母さんもいるのよ。
    というようなことを毎回言われます。
    恵まれてるねということを言いたいのかもしれませんが、わたしからすると楽をしてるような言い方にしか聞こえなくて……
    わたしの捉え方の問題なんですが…

    • 10月3日
ツンデレまむ。

風邪引いた(または昨夜から熱が出た)でキャンセルできます。
また良くなったら連絡しますね〜で大丈夫😀

  • つくたん

    つくたん

    また連絡します!でいいんですね😊✨✨
    ありがとうございます💕
    参考にします!

    • 10月3日