※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はる♡
妊娠・出産

悪阻がひどく、2週間引きこもり状態。息子との時間が不安定でストレスが溜まり、二人目の授かり後悔。同じ状況の方いませんか?話したいです。

悪阻がひどく、もう2週間も家に引きこもりほぼ寝たきり状態です。
両親、義両親、知人友人も近くにはおらず、頼れるのは主人だけです。
専業主婦でもうすぐ1歳半の息子がいますが、日中お外に遊びに連れてってあげることができず、家の中でもまともに相手してあげることができません。
食事だけはちゃんとやっていますが、一日中DVD流しながら、夜主人が帰宅するまで息子はずっと一人で遊んでいます。
ものすごくストレスが溜まっているようで、数日前から絵本を破ったり、ブロックやおもちゃを投げつけたりするようになりました…。
しかし、全部わたしのせいなので叱ることも出来ず、我慢させてしまっている息子に申し訳なくて泣いてしまいます。
夫婦で強く望み、待望の二人目を授かることができたのですが、今じゃなかったのかな?と後悔ではないですが複雑な気持ちになっています。
同じような状況の方いますか?
お話できたらなと思います。

コメント

ニコニコ:-)

私も2歳になったばかり娘がいます。
どうしても2学年差で欲しくて、今年の6月末までがリミットだったのですが、何とかギリギリ授かる事が出来ました。
娘の時に悪阻が全くなかったので、今回もないだろうと思っていたら、まさかの悪阻…。
吐いたりはしなかったのですが、ずーっとダルいし、気持ち悪いし、眠いし…で、娘と遊ぶのも正直苦痛でした。
なので、丸1日家にこもる日も多く、私も♡はる♡さんと同じ気持ちになりました。

でも、それは仕方のない事です。
息子さんには確かにつまらない、辛い想いをさせていると思ってしまうと思いますが、♡はる♡さんが無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いのです。

私は安定期前に軽い切迫流産になりました。
2人目はお腹にいる時からけっこうテキトーになってしまいがちですが、この時初めて『無理はしないでおこう。』と思いました💦
せっかく来てくれた赤ちゃん…守る事が出来るのは♡はる♡さんだけです!

息子さん、まだ1歳半です!
訳も分からないと思います!
でも、ママが辛そうにしてるのは何か感じていると思います!
息子さんには悪阻が落ち着いてくるまでもう少し辛抱してもらって、悪阻が落ち着いてきたらたくさん遊んであげてください😄✨

• ♡はる♡

♡はる♡

遅くなってしまいすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    ニコニコ:-)さんからのお言葉で、なんだか少し楽になりました。
    自分が泣いてちゃダメだなと思いました。
    今は仕方ない。無理するわけにはいかない。お腹の子を守れるのはわたしだけですもんね。
    息子には、遊んであげられないけどたくさん抱きしめてあげたり、たくさんお話してコミュニケーションとるようにしながらもう少しだけ辛抱してもらって、落ち着いたらたくさん遊んであげようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日
basil

うちもいま同じ状況です。近くに知り合いおらず、頼れる人いません。
同じく5週目位から悪阻がはじまり、ほぼ引き篭もり状態。買い物や料理もほぼ主人任せです。
子供に申し訳ないですよね(T^T)
いまは仕方ないと自分に言い聞かせ、少しマシなときは子供をギューッとハグしたり、決して貴方のことが嫌でこうしているのではないよ、大好きだよって伝えるようにはしてますが💦💦

• ♡はる♡

♡はる♡

遅くなってしまいすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    同じ状況なんですね…家族には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。
    こんなにも自分の体調を優先させてしまって、仕方ないとは思っていてもこの状況が辛くて泣けてきます。
    わたしも息子にたくさんハグしたり、まだわからないかもしれませんがママはあなたが大好きだよ、愛してるよということをたくさん伝えるようにします!
    お互いに早く悪阻が落ち着くとよいですね。
    落ち着いたら子供とたくさん遊んであげましょうね。
    ありがとうございました!

• 10月3日