※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を飲まず、悩んでいます。搾乳しても出ないため、ミルクをあげることに。母乳が出なくなりショックを受けています。もう完ミに切り替えようと考えています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

生まれてから乳首を直接吸えず
搾乳して飲ませてました。
しかし2ヶ月に入ってからは
全然出なくなり
頑張って絞っても両方で50。

でも出てる間はあげたいと思い、
絞ってましたが、
最近一口飲んで突き返されました。
お腹空いてないのかと思いましたが
3時間経ってましたし
小さく生まれている分、少しでも
大きくしなければ!と思いもあり、
ミルクをあげてみると飲みました。

正直少しですが出る母乳
飲んでくれなかったので
ショックでした。
味が美味しくなくなって
しまったのですかね…😭

ですが、娘のことを考えると
もお完ミにしようと思ってます。

同じ方いますか?

また、搾乳とめて、
いつ頃から生理始まりましたか?

コメント

ゆり

私も同じでしたー!💦
直接吸ってもらえないので搾乳やニップルを使ったりしてたんですが、ひどいときで30〜50しか絞れず、、
しまいにはニップルであげてもちゃんと咥えてくれないので乳首から出血したり、、( ; ; )
私も出てる間はなんとか母乳でと思ってましたがそう思えば思うほどなんで吸ってくれないのとストレスになり悪循環で、、
いろんな方に相談し、育児をもっと楽しくできるように、ストレスを少しでも軽減できるならと1ヶ月ほどで完ミにしました!!
個人差あるのはもちろんですが私は生理の開始が早く、搾乳とめてから2週間で始まりましたよ✨

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣!
    私も出ないのを無理矢理絞って
    夜中に寝る時間を削って絞って
    ってやっていてストレスでもありました…
    それが味に影響したのですかね😣💦
    やっぱりやめると早く来ますよね😤

    • 10月3日
  • ゆり

    ゆり

    夜中に出ない母乳を一生懸命しぼるのもなんだか辛くなってきますよね( ; ; )
    私の息子の場合は吐き戻しがひどくせっかく搾乳したのを吐き戻ししてしまうと、なけなしの母乳がー!💦と切なくなりました(^-^)💦
    味はけして美味しくないわけではないとおもいます^_^
    初乳はしっかりあげられたと思うし、ゆちゃんmamaさんがムリのないよう母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫だと思います♡
    お互い子育て頑張りましょうね(´∀`*)

    • 10月3日
  • まめも

    まめも

    そおなんですよね…😭
    わかります😭😭😭
    必死に絞った母乳が一瞬で外に😤
    と何度も思いました😭
    ありがとうございます😭❤️
    頑張りましょう!!😂

    • 10月3日
むちこ

私も母乳が出にくく、それがストレスになって余計出なくなりました(><)

生後1ヶ月までは混合で頑張っていましたが
もうむり!と思ってから完ミになりました。
娘には母乳あげれなくてごめんねって気持ちでいっぱいですが
初乳は与えれていたし、娘もお腹いっぱいご機嫌になれるし
朝まで寝てくれますし
ポジティブに考えるようにしました💕

完ミになってから3週間ほどで生理がきました!
(たぶん早い方だと思います)

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣!
    やっぱりそおなんですかね💦💦
    私も出なければ出ないほど
    ストレスでもっとより出なくなりました😭
    そおなんですよね…
    生まれる前は完母希望だったのに
    全然で娘には申し訳ないです😭😭
    私もポジティブに考えます😤
    早い方で3週間なんですね!😫

    • 10月3日
*yua*

たぶんおっぱいが出なくなったのではなく差し乳になったんだと思いますよ🤗
差し乳になると搾乳しても全然絞れなくなります!!
あまり張らなくなってませんか?
でも赤ちゃんが直接吸うとまだまだ母乳が出ると思います♪
私も上の子の時全然おっぱいを吸ってくれなくて搾乳しては哺乳瓶であげてましたが全然絞れなくなり試しに直接おっぱいを吸わせました!
最初はあまり飲んでくれずミルクにしたりしてましたが1週間くらい日中は必ずおっぱい吸わせてからミルクあげたらだんだん上手に吸えるように…
そしたらそこから完母になりましたよ♪
もし母乳を~と思ってるならやってみる価値ありです(*´ω`*)
でも特にこだわりがないならミルクでも充分大きく育ちますよっ♪
母乳の味は母親の食べ物で変わるって聞きますけど嫌がったのは1回だけですよね?
まだまだ嫌がってるってわけではなさそうですよ😁
ただミルクのあげている量の方が多いのであればそっちに慣れてきちゃってるのかもしれません!
決しておいしくないわけではないと思います♪

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣!
    だいぶ張らなくなりました😤😤
    最初のカチカチおっぱいの感触が
    嫌だったのかそれから
    うちの子はどんなことしても
    おっぱいすえませんでした…
    たまーにおっぱい口元にやってみるも
    ギャンなきで…
    哺乳瓶で慣れてしまい
    より吸えません………
    そおなんですかね😭💦

    • 10月3日
ひろ

私は違う理由で断乳したので最後の質問だけ☆
断乳してそろそろ2ヶ月ですが、まだ生理きてません。
2週間ほど前に子宮頚がん検診と併せて子宮の状況診てもらいましたが、まだ内膜が薄いからしばらく生理来なそうだねって言われてます。
それが異常だという風には言われなかったので、今のところ特別遅いという訳でもなさそうです(*´꒳`*)

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!😣
    そおなんですね!!
    ほんとその人その人なんですね🤔✨
    まだ張ってる時点では来ないですかね😣💦
    いつから始まるのかとソワソワしてしまってます😭

    • 10月3日