※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん♥
妊活

1ヶ月の基礎体温が不安定で排卵時期が不明瞭。初めてつけ始めたが、通常はどの程度乱れるのか知りたい。

この1ヶ月の基礎体温がガタガタでいつ排卵かわからなかったです。
初めてつけ始めたのですが普通の方はどのくらいまでガタガタになるのですか?

コメント

ワタシは子どもが欲しいと思って、生活リズム改めるまで、ずーっとガタガタでしたよ(^_^;)笑

周期もバラバラだったし、子どもが出来にくい身体なのかなぁとか、けっこう悩んだこともありました(°_°)

でも寝る時間起きる時間をなるべくズラさないようにして、食事のバランスとかも考えるようになって2周期めで、何となく体温も低温期高温期が分かるようになり、スッと下がった後、急に体温の上昇と高温期が保たれて、アレ?まさか⁈って感じで妊娠出来ました!

測る時間がバラバラだったり、睡眠時間が短い長いとかあると、体温も下がりきらないとかでバラけたりしますよ!あとは少しでもお酒を飲んだ次の日は、アルコールを分解する時に熱が発生して体温が上昇するとか!

体温だけじゃなくて、生活リズムを見直すきっかけにすると、体調も整ってィィかもしれませんよ☆
そしたら自分の身体のリズムもわかってきて、排卵日がわかってくるんじゃないかと思いますよ(*^^*)

まーたん♥

早い回答感謝します!!

私は、介護職で寝る時間も起きる時間もご飯の時間もバラバラです。

飲酒喫煙はしません。

生活リズムを整えないと
べびたんは、出来にくいのですよね。
悩んでる最中で
とてもためになるお言葉
ありがとうございました(*´▽`*)

まずは、仕事を変えないとなりませんでしょうか?

夜勤と日勤とある感じですかね(>_<)?
ワタシも前職は夜勤固定の仕事だったんで、体調整えるの大変なのわかります(´Д`)

1日最低何時間眠れますか?

まーたん♥

お返事ありがとうございます。

夜勤、遅番、早番ありますね。
時間揃えるのは不可能にちかい仕事でおかげで生活リズムバラバラです。

最低5時間睡眠しないともちません。

なるほど(>_<)

とりあえず、時間帯がバラバラでも5時間睡眠は続けましょう(*^^*)それで起きてすぐに測ることと、時間帯のメモを残しておくとィィと思いますよ☆
そしたら早番の日の体温はこのくらい、夜勤の時はこのくらいとか、変化が分かるかもしれないですし❗️
ワタシも細かくメモしてたら、風邪っぽい日や飲んだ次の日は高いってわかって、そこは基準に入れないとか出来たし!

周期はどうですか?だいたいこのくらいとかわかりますか?

まーたん♥

はい!
起きてすぐ測ってるのですがバラバラで時間帯もバラバラです。
これからはメモに残します。
そうですね!変化わかるといいなとおもいます。

だいたい、31周期です。
その月によって26日とかまちまちなんです(´;ω;`)

おはようございます!

周期、だいたいでもわかるなら、生理始まった日から13〜18日くらいの頃の体温に注目してみるとィィかもしれませんね(*^^*)
排卵があってからだいたい14日で次の生理になるようなので、平均周期から逆算してみてこの辺かなぁ〜?って算段付けてみるのもィィかもしれませんね(^o^)

退会ユーザー

期間は1週間なら普通じゃないですかね、ワタシもそのくらいですし(*^^*)終わったようで終わってない少しのがダラダラ〜みたいのもありますよ!

生理の量とか長さとかって、自分で多いと思っても意外と普通だったりするので、心配だったら病院で相談してみてもィィかもしれませんよ(^o^)

• 8月12日
まーたん♥

おはようございます‼

わかりました。生理の期間(出血期間)は、関係あるのでしょうか??

あたしは、一週間出血してやっといつも止まるのです。
長いときは10日間でてます。

まーたん♥

実は、一昨日が生理の予定日だったのですが、2日来ないでたってしました。

排卵予定日前後に仲良ししたのですが、私は超肥満体で基礎体温もこんな感じなので妊娠していてほしい。気持ちがあるのですが、出来にくい体質なのかな?とも悩んでおります。
新しく質問作ろうかと悩んだのですがまちちゃんさんのご意見が聞きたくて。

基礎体温の方はどうですか(>_<)?上がってます?
普段ガチャガチャでも、妊娠したらいつ測っても高めなので、ワタシもすぐ気付きました!

もし出来にくいかも?と気になるのであれば、婦人科でタイミング法とか教わったり、パートナーと検査受けてみてもィィかもしれませんよ(´•ω•`)
意外と気にし過ぎて排卵ズレたり、ストレスになってしまってて…って言うのもあるかもしれませんよ☆

生理も気にし過ぎると遅れますからね。女性の体はデリケートですから、ゆっくり大事にしてくださいね(*^^*)

まーたん♥

まちちゃんさん♥

早い回答ありがとうございます‼

一昨日位から、時間が違いますが‼上がってます。
ガチャガチャな基礎体温なので信用度無いですけど...
朝イチで仕事終わるので検査薬してみようかと思ってます。
結果でますでしようか(´;ω;`)?

来年になってもできなければ行こう。とパートナーがいってくれたので病院で検査してみようとおもいます。
今年いっぱいで懐妊できたらいいのですけどね🎵

早かったり遅かったり、きまぐれなので、今回ももしかしたら出来てない確率が多いとおもっております。

考えてないとおもっても、どこか、考えてるのですよね。

排卵辺りから少しずつでも上がってて、14日以上キープしてれば可能性は高くなるのでは(*^^*)⁇

早ければ検査薬は反応すると思います!ワタシは生理予定日にうっすーく反応しましたし!笑
でも、まだ胎嚢とかは見えなくて、2週間後くらいに来てねー!みたいにはなると思います。ワタシがそうでした!笑
だから、市販の検査薬は生理予定日1週間後に検査してねって感じなんだと思いました(°_°)

でも、ちゃんとお話出来るパートナーで良かったですね!
不妊症の定義は、避妊なしで2年以上って言われますけど、ベビ待ちなら1周期ですら長いですもんね(>_<)焦る事はないと思いますけど、相談して自然と授かれればそれに越した事ないですしね(*^^*)
今できる事は、お仕事は大変だと思いますが、体調整えて赤ちゃんを迎えられる体作りかなぁと思いますよ(^_^)リスク管理も今からできる事だと思いますよ!

まーたん♥

14日ですね🎵
長い長い道のりです(*´∀`)
キープしてくれるか本当に心配です。

実は、一年前にも陽性でたのですが7wでながれてしまいました。流れる癖が着いてないといいのですが...

検査薬も安くないので慎重につかおうとおもってます(о´∀`о)
パートナーは出来てるね。これ、確実だよ。と、もう喜びモードなのですが。私は不安です。来なかったら、ホルモン注射打ってもらわないとなのです。注射嫌いで...笑笑

パートナーはもう年を食ってますので早く欲しいらしいです。
だから、出来るだけ協力するよ!と、ゆってくれました。
私はゆっくり授かり物が来ればいいと思ってたのですが、ご両親が待ちわびてるので焦りが伝わってきまてしまいました。

まずは、体調調えですよね!!
普通の女子になりたいです(´;ω;`)

まーたん♥

こんばんは🌙😃❗

昼間に、検査やくしたのですが。陰性でした。
でも、生理の兆候無いのです。

んー。やはりちょっと問題ですね🎵お給料貰ったらお医者様に行ってみようとおもいます。
話を聞いてくれそうな先生探しの旅にでます(о´∀`о)

おはようございます!
ワタシは医者じゃないので、経験以上の事は言えないですけど、ィィ先生に出会えて、赤ちゃん迎えられるとィィですね!

まーたん♥

いいお医者様と出会いたいです!