※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
妊娠・出産

初マタの31w4dで、赤ちゃんが大きく、逆子もあります。予定日前に誘発剤や帝王切開で計画出産された経験のある方、普通分娩についてアドバイスをください。

おはようございます😊
31w4dの初マタです。

分娩に関してです。

12月の頭に出産予定なのですが、22w頃から先生に「1週間分くらい(赤ちゃん)大きいねぇ!」と言われています🤣
確かに、足が長いのと頭が大きいようで、胎動もこれでもか!!!というくらい強い子です。
たまに胎動ない日が欲しいほど…🙄

私自身、現在は160cmと標準か標準以外くらいですが、産まれた時は3700超え、予定日より10日前に誘発剤で押し出されたと母が言っていました🤣
また、主人は180cmで産まれた時は3300超えと、2人とも割と大きめです。

赤ちゃんも大きめですし、2w前の健診で逆子と言われたこともあり、予定日より前に誘発剤などで押し出されるのではと思っています…😅

似たような境遇の方、予定日前に誘発剤や帝王切開で計画出産されましたか?
できれば、陣痛からの普通分娩がいいなぁと思っているのですが🤔

コメント

かおり

私は昨日の検診でもう2500gはこえてると言われて衝撃でした…
1週間前に2100gくらいで2週間くらい大きめって言われたんですが、またこんなに成長してるとは😱😱

赤ちゃん元気なのが1番ありがたいですが、普通分娩予定で恐怖です!笑

ちなみに私も3700超えで産まれてます笑

  • りかぷ

    りかぷ

    2wで200~300gくらい増えるって言いますよね!
    うちの子は2w前の健診で1500gでしたが、300gのペースで増えているようなので恐ろしいです😱笑

    そうなんです、元気でいてくれればいいんですけど、大きくなりすぎるとお産が怖くて😅

    うちの母いわく、私の時はなかなか出てこなくて、助産師さんがお腹の上に乗って押し出したら、シャンパンの栓が抜けるような音がしたって言ってました🤣

    恐ろしいです!😂

    • 10月3日
カーラ

私自身は2900gで生まれ、主人は3800gで生まれています(;^_^A

先週の健診日で30週1700gでした
頭と体重が2w大きいと言われました💦

私は身長155cmなのであまり大きいと自然分娩が出来るか心配です

あと24週から逆子で34週まで直ってなければ、、帝王切開の説明を受ける形になりそうです😖

主人の母は私と身長変わらないのですが、、やはり1人目2人目2700~2800gで生んでるので…7年振りにしかもビックベビーとなると、、不安です

  • りかぷ

    りかぷ

    先生に身長聞かれたんですけど、「問題ないね〜」としか言われず、???だったのですが、お産に関係してくるんですね🤔

    逆子、直ったら多分分かるよ〜と言われたのですが、全く分からず😂

    経産婦さんでもビックベビー大変だったら、初産の私にはもっと大変っぽいですね😱

    スクワットして体力つけなきゃ…

    • 10月3日