※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

4歳の子供が平仮名を読み書きできない。教え方がうまくいかず悩んでいる。他の親はどうしているか教えてほしい。

もうすぐ4歳の年少の子がいるのですが、最近やっと数字を覚えたくらいで平仮名がまだ読み書きできません💦
保育園の同じクラスの子は読める子がけっこういて😣
教えようと思っても私の教え方が下手なのか子供の性格なのか集中してくれません。
皆さんどうやって教えていますか?

コメント

あさみん

全然大丈夫だと思いますよ~!
本人のやる気なので。うちの長男も年長でやっとひらがな出来たくらいです。
今は女の子とかお手紙くれたりしますが全部私が書いてお返ししてました(笑)

本が好きなら覚えるのも早いかなと思います(^^)

ベイマックス

まだ4歳なら心配ないですよ(^^)親が教えようと思っても子供がやる気がなければ覚えません。逆に子供が興味を持てば、教えなくてもどんどん覚えます。

例えば、うちの子供たちの場合は大好きな電車の本やアニメの本を自分で読みたい!というところから始まりました。そこから日常生活でもバス停や駅の名前、看板の漢字やアルファベットにも興味が行くようになっていきました。

車に乗ってる時も「あれは何てかいてあるでしょう?」ってよくクイズを出したり(^^)勉強にしないで、遊びや好きなことから興味を引かせるといいと思います。

たまご

皆さん回答ありがとうございます😊!
参考にさせていただきます(﹡ˆᴗˆ﹡)