※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいあおママ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず心配です。飲み込めるようになるのはいつごろでしょうか?

離乳食について質問です。
8月1日からスタートしましたが、ニコニコでお口に入れてくれるし、不味そうな顔もしませんがうまくゴックンと行かずベロで出してしまいます。
まだおかゆ小さじ1から増えません…
本などにはにんじんなども追加する時期なのですがまず、おかゆが進まず他の食材に行けません。
2人目なのでいつかは食べるし本の通りには行かないよなーとは思っているのですが💦
ちゃんと飲み込めるようになるのはまだまだ先でしょうか?

コメント

りりぁ

まだ10日しかたってないし、初めて母乳以外を口にするわけですし、出来なくて普通ぢゃないですかね?だいたい目安のゴックン期わ2ヶ月ですし💧
食べなくても気にすることないと思いますよ!

• めいあおママ

めいあおママ

そおですよね!
    上の子の時のことをすっかり忘れちゃって😂
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • りりぁ

りりぁ

そんなもんですよね(笑)
    私なんて1年ちょいしか経ってないのに上の子の時を覚えてなくて💧夏生まれと冬生まれだとどうしていいかもわからないし、初めて育児する感じになってます(笑)
    離乳食も大変ですが、頑張ってください٩('ω')

• 8月11日
ミスト

つぶつぶが嫌なのか、ドロっとしたのが嫌なのか微妙な感じですね(´xωx`)
お粥じゃなくて、重湯とかも出しちゃいますか?

• めいあおママ

めいあおママ

重湯いい考えですね!
    試してみます!

• 8月11日
うりかず

私も同じタイミングで離乳食初めて、同じようにゴックンしてくれなくて困ってます(;´Д`A
私の場合、お粥プラス野菜をあげてますが、野菜が特にダメです、、

よくうまくいかないって聞くしあまり気にしないようにしてますが、せっかく用意したし食べてよー!って気持ちがでちゃって~_~;

質問の答えじゃなくてすみません。同じような方がいてつい(笑)お互い頑張りましょう☆

• めいあおママ

めいあおママ

ありがとうございます!
    全然進まないですよねw
    どうしたらゴクッと飲んでくれるかわからないですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 8月11日
しまほっけ

レシピよりも水分多くしてみてはどうでしょう?
うちの子、10倍粥で食べなかったので少しお湯足してのばしてみたら食べましたよ!
あと、冷たすぎると食べてくれません💦
熱いのはもちろんダメですが、いい感じの温度(40度くらい?)だと食い付きいいですよ!

• めいあおママ

めいあおママ

確かに冷たくなってるかもしれません!
    試してみます😍

• 8月11日
Chimi

うちも6ヶ月から離乳食始めました。最初の頃はパクッとスプーンくわえるんですけどその後ダーっと口から出てきて食べてるのか食べてないのか分からなかったです(^_^;)
ちゃんとゴックンする様になったのは2週間後位でした!

一応10日位で野菜も始めてとりあえず口に入れてました笑
カボチャがお気に召した様でそれからパクパク食べる様になった気がします(^^)

• めいあおママ

めいあおママ

まさにそれです!笑
    地道に進めてみます(^^)

• 8月11日