※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

毎日の離乳食について、一回食で野菜や豆腐、バナナをあげています。動物性タンパク質は控えていて、パンやささみはいつから大丈夫か、二回食にするタイミングや量、完ミ後のミルク量について悩んでいます。

毎日離乳食のことで頭がいっぱいです!!
まだ一回食です!!
7倍がゆ40gと野菜15gと豆腐15gとバナナひとかけらあげてます
野菜は冷凍してあったり、野菜フレークだったりその日の気分で変えてます
後はほぼ固定です
今は動物性タンパク質は控えてます!!
こんな感じでよいでしょうか?
パンやささみとかはいつから大丈夫なんでしょうか?
いつから二回にしようか悩んでます!!
もし二回にした場合…2回目も同じような内容量になるのですか?
完ミですが…食後ミルクの量は同じままでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食開始から一ヶ月くらいで慣れてきたら二回食始めたてもいいと思います。

パンも一ヶ月くらいしたらあげてみて大丈夫ですよ。
うどんやそうめんも柔らかく茹でて流水で洗い、すり潰してあげられます。

タンパク質は、初期なら豆腐、きな粉、お麩、しらす、白身魚(ひらめ、かれい、たい、たら)あたりですかね。
ささみは開始後二ヶ月の中期からになります。

二回食も同じような内容で大丈夫ですよ。

ちゃんと分量はかられて、すごいですね。
私はだいぶ目分量でやってます。

  • タルト

    タルト

    考えすぎだなあと思うのですが
    考え出すと止まらなくて
    参考にします
    ありがとうございます

    • 8月10日
さくママ04

私も毎日離乳食のことで頭がいっぱいです!笑

出来ればバランスよく色んな食材を食べさせてあげたいと思うので冷凍庫は離乳食でいっぱいです…(^_^;)

パンは確か初期から食べさせて良い食材ですよー☆
以下を参考にどうぞー(o^^o)
http://rinyuushoku.web.fc2.com/index.html

2回食は違うものをあげてますー(o^^o)
1回目…カボチャのパン粥、バナナ+ヨーグルト、人参・玉ねぎ・大根のスープ
2回目…しらす・トマトのお粥、ジャガイモ・玉ねぎ・ひき肉のとろ煮、果物ちょびっと

こんな感じにしてますー☆

お茶を飲ませつつ離乳食をあげているので、水分補給は大丈夫だと思って、ご飯が足りないようだったらおっぱいをあげていますが、足りていそうだったらおっぱいをあげていません。

  • タルト

    タルト

    足りているのかどうなのか
    判断って難しいですよね
    うちの子はざるなので
    出されたらいらないとしたことも残すこともないので…
    あげすぎてしまわないか心配です
    素敵なメニューですね
    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 8月10日
あ ー こ

離乳食は5ヶ月から始めてます。
2回食にしたのは、始めて1ヶ月くらい経ってから2回にして、うどんやパン粥はそこから少しづつ食べさせるようにしてました!
今はもぐもぐ期スタートして2週間くらい経つのですが、先週初めてささみデビューしましたよ!
もぐもぐ期になってからは主食のレパートリーも増えて、今までは米、パン、うどんだったのが、+パスタ、そうめんも食べるようになりましたよ(=゚ω゚)ノ
うちは食べ量は、1回目は主食60g、おかず30g、2回目は主食50g、おかず20g、プチダノン1個って感じです。
うちは、たまにミルク飲ませるくらいてほぼ母乳育ちなんですが、ご飯後はあまり飲みません(;^_^A1度離乳食後にミルク飲ませたら70mlしか飲みませんでした(笑)
完ミじゃないので参考にならないかもですが、一応いつも通りで作ってみて、離乳食後の飲める量を見極めてあげたらどうでしょうか(^^)

離乳食作り大変ですよね!うちも冷凍してやってるから日々の準備は楽だけど、保存する作業が面倒で(笑)ベタベタご飯の時は全部ハンドブレンダーでやってたのに今は刻みがメインなので面倒すぎます!

  • タルト

    タルト

    ささみがだいぶあとなんですね
    まずはお魚みたいですね
    あげてみてどれくらい飲むかですね…やってみます。
    仕込み大変ですよね。冷凍も1週間しかもたないですし
    ブレンダーでどろどろの方が逆に楽かもしれませんね

    • 8月10日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 8月10日