※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
妊娠・出産

初マタの方が臨月に入り、出産エピソードや陣痛の痛み、痛みに耐える方法について教えて欲しいとの相談です。自然分娩や帝王切開、吸引、鉗子分娩などの体験談も聞きたいそうです。

臨月に入った初マタです!
みなさんの出産エピソード教えて下さい(^^)
特に陣痛の痛み…どんな感じでしたか?
全然想像出来なくて、不安とワクワクが入り混じってます笑

あと、痛みに耐えるオススメの方法などあったら教えて下さい(^^)

自然分娩以外にも、帝王切開や吸引、鉗子分娩など色んな体験談聞きたいです!

コメント

ルピママ

臨月おめでとうございます~!

私の陣痛は腰タイプで、腰椎を金たわしで擦ってる...という感じでした(汗)
前駆陣痛2日の自然分娩だったので、病院につく頃には睡魔との戦いで...陣痛以外はほとんど寝てました(-_-)
陣痛中は股間をグーパンチで押し上げてもらうのが効きました☆テニスボール用意しておけばよかったと、後で後悔です(^^;)

アレキックス

回答ありがとうございます(^^)
お腹より腰が痛かったんですね(>_<)
前駆陣痛ってどのくらい痛みましたか??
最近生理痛のような腰の痛み&怠さ、子宮もちょっと痛んだりするんですが、これが前駆?とか思ったり…
テニスボールは活躍するってよく聞きますね!
私も持参しようかなと思ってます!

私はおしるしなのか出血なのか少量の破水とともにあり、病院連絡して受診をし、そのまま入院。夕方くらいから陣痛が始まったかな?って感じでしたが、微弱陣痛で、促進剤を打ちました。促進剤打ってからは痛みが強くなって、常に叫んでましたよ💦やっと分娩台へとなった時に移動が精一杯で、分娩台に仰向けになれず、無理と叫び横向いた体制での出産でした。最後にいきんで出すだけとなった時に、促進剤の点滴がぬけて漏れている事に気がつき、挿し直すから動かないでと言われ、そんなの無理って感じでした。下も上も血だらけでした😓
呼吸は止めると赤ちゃんは苦しくなると言われていたので、とりあえず声を出して息を止めないようにしてました。おかげで、出産後は声がガラガラでした。
私は立会いだったのですが、旦那に肛門をぐっと押してもらうと少しは痛みに耐えられる感じでした。

年子ママ♡

1人目女の子3638g
本陣痛がきて5時間弱で出産。
なかなか出ず、力むちからがなくなってきたためお腹を押され、吸引で産みました(゚ω゚;)
出血多量で意識失ったり、入院も伸びて大変だった。

2人目男の子3762g
促進剤で分娩台上がって3時間弱で出産。
後陣痛がかなり痛くて、入院中はずっと痛み止め飲むほど。

2人目がスムーズな出産で回復も早く、すんなり退院できたのはとにかく助産師の指示に従うこと‼︎
一人目は不安やパニックで目を閉じてしまったり、息を止めてしまったり、指示されることに反発しちゃうくらい、できるかー‼︎って感じでした。
だから今回は冷静に指示に従ったし、やり方がわかってるから安産でした(๑′ᴗ‵๑)
痛みはどうにもならないし、早く楽になるには赤ちゃんに話しかけ、一緒に早く出産しちゃうことですね♡

あたしは今回主人の立会いも叶わず、分娩中に主人に電話。
1度わーんと泣いてからは覚悟を決めて、みなとー‼︎出ておいでー!頑張るよー‼︎と肝っ玉かーちゃんになりましたww

頑張ってください。

宣

40週6日で出産した2歳、男の子の母です。臨月のドキドキワクワク感わかります(*^^*)ちょっとした痛みでも『これかなっ!?』とか思って構えてました(笑)実際の陣痛は尋常じゃなくお腹痛かったです!私は出産は旦那様も家族も間に合わないので、前駆陣痛の時点で入院しました。21時間掛かりましたが、陣痛促進剤を打ってからはメールとか、電話とか無理無理!!促進剤から15分くらいで『パンっ!』ていうタイヤのパンクしたような破裂音がして、それが破水の音でした。(看護師さんが笑いながら教えてくれました)破水からは20分くらいで出てきてくれましたけど、部屋から分娩台までチマチマ歩いては陣痛に耐え、治まったらまた歩いて・・がしんどかったですね。途中で看護師さんが腰をさすってくれてたのが救いでした!分娩台まではケータイと大きなバスタオルを持っていきました!叫びそうになるたびにタオル噛んでうぅぅぅぅぅぅ!って唸ってました(笑)昔の時代劇の出産みたいな感じですが、大声出したくなかったので、あって良かったかなって。ケータイは出産後は2時間くらい安静ですから動けないし、生まれた姿を写真に残したかったので持っていきました。
出産後のお腹はフニフニでなんだか物足りなくもなります(笑)ドキドキでしょうが、出産後は休めません!あと少し、お腹のベビちゃんとの時間も楽しんでください!良い出産の想い出となりますように(*´ー`*)

ルピママ

私は前駆陣痛の間、立ち上がって息をふーふーと吐けばいなせる感じの痛みでした(*^^*)10~20分間隔で定期的に来てるなら陣痛の可能性高いです☆

テニスボールぜひ持参してみてください(^o^)/

ぽんmama

こんばんわ(≧∇≦)
臨月...わくわくそわそわしますよね!!

私は7日に出産したんですが、7日の朝に前駆陣痛→1時間程でおさまり、トイレに行ったらおりものと出血があり、おしるしかな?と思って放置(笑)

朝から検診だったので、用意して朝の出来事を伝えたらすぐに検診
破水検査をしたら破水してましたσ^_^;笑

たぶん朝に急におりものが増えたので朝に破水したんだと思うんですけど、確信はないのですぐに促進剤を入れて出産することになりました!

昼ご飯を食べて13時頃から促進剤を入れ、2時間程で効いてきて15時30分頃本格的な陣痛!!
もーなんともいえない痛み(笑)

1時間程1人で耐えて、限界がきて助産師さんにヘルプ!笑

子宮口の開きを見てもらおうと横になった瞬間完全破水!!

その時はまだ5センチだったんですが、そこから20分で全開!!

分娩台に急いで乗り、20分で出てきました♡

頭が大きい子で最後のフィニッシュの時入口で引っかかっていたのでそれがなかったら後5分わ早かったみたいです(。ー`ωー´)笑

分娩時間2時間の超安産で予定日ぴったりの元気な男の子出産しました♡

痛みに耐える方法は..テニスボールですね!
私は完全破水したので栓をするために座って陣痛を耐えていたんですが、肛門の所にテニスボールを置いていました!笑
四つん這いになって後ろからテニスボールを押してもらうのも楽です♪(´ε`*)
↑1人目の時はそれで耐えました!笑

後わ気合いですね!!!笑

もう少しで出産楽しみですねっ♡
安産になるように祈っています(*´ー`*)ノ♡
頑張ってください!!!

アレキックス

なかなか壮絶な感じだったんですね(>_<)
なるべく自然に陣痛来てほしいなとは思いますが…促進剤なんか怖くて(T^T)
打ってからどのくらいの時間で痛みが強くなりましたか?

肛門押すとやっぱちょっとは楽になるんですね!
もう未知の世界すぎてドキドキです!!

陣痛の痛みは激しい生理痛のような感じでした。

痛みに耐える方法は、
うつ伏せで膝立ててお尻ぷりんと突き出して、胸と顔を床に突っ伏したポーズでした。
これが最高に楽なポーズだったので、分娩台に上げられて仰向けにされた時はもうどうにも痛くて苦しかったですね。

臨月前に産気づいてしまったので、心の準備もできていないし、そもそも入院準備もしてなかったし、いきんでって言われてもどうしていいか分からないしで、当時の記憶も曖昧です。
でも生まれてすぐ産声を上げてくれたのを聞いて「良かったー!」って思ったのは覚えていますね。

打ってから結構早く痛みがきました。どんどん点滴量も増やされていきます。私は促進剤を打ってから子宮口が全開になったのは、4時間20分で、出産したのは、それから2時間後でした💦
うちは、最後の最後まで下がってきてくれなくて…。

臨月なのであと少しですね!頑張って下さい!

アレキックス

一人目のお子さんの時は大変だったんですね(>_<)

二人目のお子さんはスピード出産だったんですね(^-^)
後陣痛、そんなに痛かったんですか!?
痛み止め飲めば痛みは和らぎましたか?

助産師さんの指示にちゃんと従えるかもすごく心配なんですよ…無理無理!!ってなりそうで(^_^;)

肝っ玉かーちゃんかっこいい♡
私も覚悟決めて頑張ります!!(๑•̀ω•́)

アレキックス

やっぱり尋常じゃない痛みなんですね…病院の母親学級でも助産師さんが、陣痛の痛みはすっごく痛いからすぐ分かるって言ってました!
破水した時ってやっぱそんな音がなるんですね!
これもイマイチピンと来なくて…家で破水したら凄くビックリしそうです笑

私も出来れば大声出したくないなと思うので、タオル持って行こうかな…ケータイは持って行った方がいいですね!
痛みでなんか忘れそうですが(^_^;)

今もお腹ボコボコ蹴ってますが、産まれるとこれがなくなるのかぁと思うとちょっと寂しくなったりもします(/_;)
産まれる直前までお腹の赤ちゃんとの生活楽しもうと思います(^^)

くっぱ

まだ1ヶ月なのにもう臨月が懐かしいです(笑)
ドキドキですね!
私は何の前兆もなく予定日を越え、朝方4時くらいに前駆陣痛かな?という感じで始まり、階段上り下りとかして、その後8時におしるしがきて、9時には15分間隔になり、徐々に10分間隔に。
13時に病院に電話して受診し、そのまま入院。
そこからは夕方には5分間隔をきり、3分~1分の痛みがきてたんですが均一じゃないからまだかかりそうと言われ、23時頃子宮口8センチになり、自然に破水しなかったので助産婦さんに破いてもらい、日付変わった3時頃生まれました!
7月始めでしたがとにかく暑くて、旦那がうちわであおいでくれてたんですが、その風がとまると痛みが倍くらいに感じました!(T^T)
何時間もうあおいでもらって、旦那も汗だくでした(笑)
横向きや座った姿勢が楽とママリでも聞いてたんですが、私は仰向けが一番楽でした。
後半過呼吸になり酸素マスク初めてしました!
予定日3日超過でしたが内診グリグリもなく、会陰切開もせずでした(o^^o)
予定日一週間違いの友達と「同じ日に産まれたらいいね~」ってずっと話してたら、同じ日に陣痛が来ました(ºロº๑)
友達は7時間、私は18時間で結局一日違いになってしまいましたが、ほんとに赤ちゃんっておなかの中で聞いてるのかなって思いました(´艸`)
長々とすみませんでした(^^;)
出産がんばってください!

アレキックス

そーなんですね…前駆陣痛も、私が思ってたのより結構辛そうな感じですね(^_^;)

体験談ありがとうございました(^^)
参考になりました!

アレキックス

生まれたばっかなんですね!
おめでとうございます♪♬ヾ(´︶`♡)ノ♬♪
超安産羨ましいです!!

テニスボールはやっぱ必需品ですね!

頑張って気合で乗り切ります!!
ありがとうございます(^^)

アレキックス

臨月前の出産だったんですね(>_<)
でも無事生まれて良かったですね!

私も痛みが来たら、そのポーズ試してみようと思います!

赤ちゃんの産声聞けるのを楽しみに、出産頑張ります!(^^)

アレキックス

そーだったんですね(>_<)
子宮口が全開になるまで陣痛耐えれるか不安ですが、赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!

いくちゃんまま

帝王切開でした。長男は時期が来ても全く降りて来ず、お腹のなか逃げ回っていました。胎内記憶あるのですが暖かくて気持ち良かったからだと言ってます。で、今でも寒がり、そして宿題から逃げ回ってます(≧∇≦)

• いくちゃんまま

いくちゃんまま

後陣痛なのか傷の痛みなのか両方かとにかく痛かったです。麻酔の効きも悪くて…次男も帝王切開でしたので麻酔だけはちゃんとしてくれってお願いしました。
    2人とも小学生になりましたがよい思い出です。でも宿題は逃げないで!

• 8月10日
アレキックス

長時間大変だったんですね(>_<)
楽な姿勢って人によって様々なんですねー!
私も陣痛来たら色んなポーズ試して自分の楽なポーズ見つけようと思います(^^)

会陰切開しなかったのは凄く羨ましいです!!
私も出来れば切りたくないんですよね…
会陰マッサージとかしてましたか?
切らなかったら縫ったりとかはなかったですか?

お友達と一日違いの出産だったんですねー(^^)
ホントお腹の中で赤ちゃん会話聞いてたのかも♡
お子さんの誕生、おめでとうございました♪♬ヾ(´︶`♡)ノ♬♪

アレキックス

長男くん胎内記憶あるんですね!
いくちゃんままさんのお腹の中、凄く快適だったんですね(๑´ㅂ`๑)
なんかいいですね、ホッコリします♡
生まれてからも逃げ回ってるんですね笑

帝王切開の後の傷口ってやっぱかなり痛かったですか?(>_<)
2人目も帝王切開でしたか?

テレホン

私は48時間陣痛に耐えました。微弱陣痛でした。なかなか開かなくて指であけてもらいました。それが陣痛より痛かったです。陣痛のマックスの時の痛さは下痢の500倍の痛さでした。出したいけど我慢しなきゃいけないのが辛すぎました。私は最後まで肛門痛でした!旦那にずっとテニスボースでお尻を押してもらってました。陣痛と陣痛の間をいかに休めるかだと思います。あとは陣痛が始まって頑張れるなら歩いた方が陣痛がすすみます。階段登って降りたりがいいみたいです。

• テレホン

テレホン

夜を二回越しましたよw寝れてなかったので、体力が本当に無くて、最後まで産む力も無くて、医者にお腹を押して赤ちゃんを出してもらいました。それぐらい体力がなかったです。病院についたら、便を出した方がいいですよ!浣腸しますか?と聞かれるんですが、後々キツくなるのでした方がいいです。

• 8月10日
アレキックス

48時間…丸2日ですか!?
それは大変でしたね(>_<)
そんな長時間陣痛に耐えてたなんて…尊敬します!(>_<)
下痢の500倍の痛み…下痢の痛みってしんどいですよね(T_T)
私は生理痛よりそっちの痛みの方が辛く感じてしまうので…怖いです(/_;)

やっぱいきみ逃しはキツイんですね(>_<)
陣痛始まってからの階段登り降り…出来そうならやってみます!

くっぱ

いろんなポーズ試してみてください(o^^o)
会陰マッサージは臨月入ってから3日に1回くらいで気が向いた時だけしてました(^^;)
膣ピチュは1日おきくらいでしてました☆

ちょっとだけ自然に裂けたらしく縫いましたがすぐ終わったのでほんとにちょっとだったのかな?
3日ほど違和感はありましたが痛くはなかったですよ(o^^o)
糸も2週間くらいで溶けました☆
同じ日に陣痛きた友達は会陰切開して1ヶ月たった今もまだ痛いそうです(>o<)
妊娠中会陰切開知ってから一番怖かったです(笑)できればしないで産みたいですよね(>o<)

宣

破水は人それぞれみたいです。私みたいに破裂音だったり、タラタラ~・・って音もなく流れ出てきたり、無痛無音(これ怖い)って方も居ました。私も友人に聞いて聞いて覚悟してたのに、実際は必死で覚えてませんでした(笑)他の方もおっしゃるように、本陣痛はうつ伏せでお尻上げてひたすら床に顔擦り付けて耐えてました。出産の痛みより陣痛の痛みの方が覚えてますよ。もうあれに比べたら後陣痛とか、その後の生理痛とか平気です(*^^*)

アレキックス

やっぱたまにマッサージしといた方がいいっぽいですね(>_<)
マッサージ挑戦してみようと思います(^^)

私も妊娠中に会陰切開のこと知ってビビってます笑
出産後、少しでも痛みを感じたくないのでマッサージ頑張ってみます!(^^)

アレキックス

なるほどー!
無痛無音って気付かないから怖いですね!(>_<)
出産の痛みより陣痛の方が強烈だったってことですよね?
ホントどんな痛みなのか、恐怖と好奇心でいっぱいです笑

アレキックス

そーなんですね!浣腸した方が分娩に集中出来そうですよね!
アドバイスありがとうございます(^^)

夜を二回越してて更に寝れてなかったらもうそれだけで疲れきっちゃいますね(>_<)
私はどのくらい時間かかるんだろう…今凄くだらけた生活になっちゃってるんで体力落ちてそうで…
赤ちゃんのためにも、少しずつ体力付けていこうと思います!

CKCK

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私は臨月に入ったら一刻も早く産みたかったので、早く陣痛来い来いと思ってましたが、結局予定日過ぎて突然の破水からの出産となりました。

破水してから程なくして陣痛がきましたが、微弱陣痛だったらしくなかなか子宮口が開かず促進剤を導入され、なんというか、子宮にものすごい重い鉛が乗っかるような、ギューっと掴まれるような痛み?
波がくるたび分娩台の持ち手に掴まったりして耐えてました。
あと、あぐらをかくといい、と看護師さんに言われたのであぐらの体制でいましたが、特に効果があったようには思いません(笑)

検診で子供の頭が大きめとは言われてましたが、いきんでもいきんでも全然進まず、呼吸も乱れて吸引分娩に切り替え。
この器具を入れられる瞬間が陣痛よりも激痛で…会陰切開も大きめにされるし…
そして吸引もなかなかうまくいかず、もう帝王切開かなぁと頭をよぎった最後のひといきみで産まれました。
でも破水で羊水がなくなってたからか、まったく「出た!」という感覚がないまま終了しました。

陣痛中に吐いたし、分娩台に上がっても吐いたし、浣腸、導尿、会陰切開、吸引…されたくなかったことのフルコースで散々でした(笑)

しかし自分でも痛みに強い方と思ってましたが、看護師さんにも子宮口9cm開いてる時に普通に会話してたら「9cmとは思えん。まだ余裕あるな!」と言われたぐらいに痛みには耐えれてたみたいです(笑)

でも生まれた我が子をみた瞬間、全てぶっ飛ぶと思います!
女性は必ず耐えれるようにできてるので!
安産を願ってます(^-^)

アレキックス

なんか…凄かったんですね(>_<)
ホントなんかすごい事のオンパレードだったんですね…(・_・;
でも無事生まれて本当に良かったですね(๑´ㅂ`๑)
おめでとうございました♪♬ヾ(´︶`♡)ノ♬♪
吸引器具入れる時、痛かったんですね(>_<)

子宮口9センチって陣痛結構ピークぐらいの時じゃないですか?
私は痛みに強いのか弱いのか…(>_<)

陣痛、出産はやっぱ不安でいっぱいですが、我が子の誕生がそれよりも楽しみなので、頑張って耐えます!(๑•̀ω•́)
ありがとうございます(^^)

うるるん

臨月を無事に迎えられ、おめでとうございます。

私の場合は、予定帝王切開でした。子宮筋腫が産道をふさいでたためですが、実は7ヶ月までは自然分娩が出来ると思ってました。

まさかの先生の言い忘れ。その場は、「あ、そうですかぁ~」と言いましたが、帰り道に落ち込み、ここのサイトで皆にカツをいれてもらいました。

前日までは嫌々という気持ちでしたが、何故か前日入院の時には吹っ切れてしまい、ドンと来いって感じでした(笑)

それでも、当日、車イスで運ばれて行くときはドキドキ。麻酔科の先生に話を聞き、冷たいシルバーのドアをくぐって手術室に。このときに怖くなりましたね。

後は成すがままで、麻酔を打たれ…。痛かったです。

麻酔科の先生が男性ですが、すごく話しかけてくださり、安心してました。

麻酔の効きを確認しつつ、「体調大丈夫ですか?」「もうすぐ赤ちゃんに会えますよ」「赤ちゃんの名前決めましたか?」とかホントに色々。

おかげ様であまり怖くなく、ほどなくして赤ちゃんの産声が。
その時にはハッピーバースデーの音楽が流れてて嬉しかったですね。

凄い泣き声が激しくて、この声とずっとお付き合いするのかぁ~と思ってました。

後から聞いたら、赤ちゃんは羊水を飲んでいて苦しかったみたいで。NICUに入りました。

おかげで母子同室は5日目からになってしまいましたが、まずは手術当日は動けないし、何より悪露を出すために傷の少し上をグリグリと押されて、痛かったです。(これは子宮筋腫のせいで悪露が出にくいからだと)

激痛に耐えていました。翌日はご飯食べれたら点滴をはずし、立ち上がれたらトイレの管を外しました。

そこからトイレまで歩いていき、痛みに耐えて用を足しました。

その後は意外に痛みに強くて、3日目にはスタスタ歩けて、助産師さんからあまりうろうろしないようにと言われました。

長くなりましたが、そんな感じです。

後少しで赤ちゃんに会えますね。どんなお産なるのか今から楽しみですね。頑張ってくださいね。

アレキックス

先生、言い忘れって…(・_・;

出来れば自然分娩の方がいいですよね(>_<)
私は今のとこ自然分娩ですが、分娩中何が起こるかわからないし、赤ちゃんさえ無事で生まれてくれれば何でもいいって思ってます(^_^;)

でも手術ってなったらやっぱ怖いですよね…
でも無事生まれて本当に良かったですね(^^)

ホントどんなお産になるか今から楽しみです♪
赤ちゃんと共に頑張ります!!