※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

義両親のことです。旦那の親は県外にすんでいて、わたしの両親は同じ市…

義両親のことです。
夜分にすみません、少し愚痴もあります。。
旦那の親は県外にすんでいて、わたしの両親は
同じ市内に住んでいます。
8月頃引っ越したときや、出産を控えている現在
実母は色々と買ってくれたり(10万近くは、、、)
手伝ってくれたり、なんでもしてくれてます。ほんと感謝です。

それに比べて向こうの一家は全くなんにもしてくれません。家具買ってくれたりや買おうかの一言や手伝ってくれるなども、当然ありません。
悪い人じゃないのですが、正直両親達と違いすぎて、なんなんやろ、って思う毎日です。遠いとこ車で1時間半から2時間の距離に住んでるのはわかりますが、あまりに実母との差があり過ぎてイライラします。
今日旦那に話したら、おかんは色々気にかけてるで、とか、色々こうしよかといってた!とか、いちいちかばってましたが、やったら目に見える事しろよっと思っちゃいました。

ちなみに連絡はほぼとってません。わたしがガルガルしてるので受け付けてないのがあります。
今日旦那から、今月末か11月中に子供を見に行きたいと言われ、かなり不愉快な気持ちになりました。
こんなになんにもしないやつに可愛い子供を見せたくない触らせたくないうっといしいと。
なんでお前に見せなあかんの?と思うわたし。。
性格悪いのはわかってますが。。。素直な気持ちです。

でも初孫やし断る理由もないしで、なんかモヤモヤです。みなさんこんな感情ありますか?
深夜に愚痴ってすいません。予定日は15日でまだ産まれてはないないです。
ほんと義一家のことを受け付けれずストレスです。みなさんはなにかありますか?また義母が子供を見にきた時など、どう対処したりしますか?

コメント

ふうこママ

気持ち分かります。
でも義父母さんは、実母さんが色々援助して下さってるのを知ってるのでしょうか?

なんにもしないやつとおっしゃってますが、孫の顔見に来られる時は出産祝い持ってきて下さるかもしれませんよ♡

• えりか

えりか

回答ありがとうございます!
    旦那が話していると言ってました。
    実家が色々気にかけてくれるので普通だと思ってました(´・_・`)実際姉の義母は色々やってくれているので、援助してくれるのが普通だと。。

今までのことがあるのでお祝いに期待は出来ないですが少し冷静になれました!ありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月3日
もんしん

出産を控えられて、心身的に不安定な中、義理の両親のことを考えるのは苦痛ですよね💦
孫が産まれたら、抱っことかされたら更にガルガルになると思います😣が、無理されないようにしてください✨

援助のことですが、実の両親は近くに住んであるので、手伝って下さり助かりますね❗
私の実家は県外で、義理の両親が同じ市内に住んでるので、精神的にきついですし、そっとしておいてほしいと思うぐらいです😣

ただ金銭的な部分で義理の両親は買ってくれないというのは、ちょっと実の両親に頼りすぎな部分もあるかと思いました😅
10万円ぐらいってすごいですね❗
羨ましいです✨
家の親は出産祝いぐらいでしたよ💦
買ってもらえるのは本当ありがたいことだと思いますが、実の娘だからという親の気持ちもあるかと思いますよ😊
子どもが産まれる以上、育てていくのも親の義務だと思います。
これから教育費もどんどんかさんでいくと思います💦
そこをどうやりくりするかも、私も含めての課題だと思っております💦
頂けたときはラッキー✨という感じで思われたらどうでしょうか?
まずは、出産頑張って下さいね✊

• えりか

えりか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1番気持ちに寄り添っていただけたようなきがしたのでグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️
    引っ越しから出産準備でそれくらい使ってくれたかなと勝手に思ってます😖
    頼んだのではなく、母の善意なのですが。。。

孫孫したいならもう少し色々やってくれたらいいのでは?と思う自分が性格悪いのはわかってるのですが、都合良すぎでしょってなっちゃうんですよね。。別に会いに来てももらいたくないし、って思うとこもあったり、、、😂なにもしないなら、一切構わないでください感が1番強くなってるとこなんです。。。

色々あってここまで拒否反応を出してるのがあるのですが、わたしも変わらないといけないとこがたくさんなのは皆さんの回答見てよく思いました。でも、もんしんさんみたいに優しい言葉いただけるかたがいらして、かなり前向きに考えれるようになりました(´・_・`)♡出産の心配までしていただきありがとうございます😭😭

色々頑張ります!♡
    ほんとありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
えりっぺ

なんかしないといけないもんなのかなっておもいました💦

連絡もとってなく
子供を見せたくないって思ってるからして
なんかなんもしてくれないって思ったり…
むしろなんかしてくれたら
こんな感じにはならないのですか?

• えりか

えりか

実家が色々やってくれたり、姉の義母は色々やってくれているので、気にかけてくれたりするのが普通だと思ってました!
    ですが、そのような考えもあるのだと少し冷静になれました。ありがとうございます。

義家族には色々問題多数で拒否反応をするようになった理由がありすぎて、こう思うようになったのもあります。
    例えば義母なら、義兄が結婚式にこなかったのですが、
    理由→自分より先に結婚されたのが気に入らないから。
    で欠席、もちろん祝儀なし。
    実姉→結婚式欠席
    2月19日に結婚式だったが、出産した日が2月10日だった為、行きたくても止むを得ず欠席。
    そのとき、義母へ義母の妹から、長男結婚式出席しないの?普通はするよ、と言われた時に、、義母は、えりかちゃんのお姉さんも結婚式こないから、いいと思ってた。
    と言った、ということを義母の妹から聞いたときから、拒否反応になったことが発端もあります。長くてすいません。

• 10月3日
sarapippi

ん〜、家具って買ってもらうものですかね?
私も妊娠中に引っ越しましたけど手伝ってほしいとは思いませんでしたし、ましてや県外に住まわれてるのだから仕方なくないですか?😅
ガルガルしてしまうのはしょうがないですけど、時間が解決してくれると思いますよ😀

• えりか

えりか

実家が色々やってくれるので普通だと思ってました。デキ婚ではないですが、生活にゆとりはないのでそうだったら助かるのになーという感じでした。実家と比べるのは良くないですがあまりにも違いすぎる為気になってしまってました。贅沢なんですかね。。
    ガルガル期だったらいいのですが単に拒否してるだけな自分だったらどうしようと悩んでます。。

• 10月3日
Haru

逆に義親が援助してくれて
実親援助しなかったら
どう、思うんですか?

• えりか

えりか

考えだ事がなかったです。それはありえないことなので。

うちの実家は裕福ではないのですがその中でもわたしや孫のために色々やってくれています。
    逆に実家がなにもしない状況なら確かに実家に不信感抱くかもしれないですね。
    ぎゅーにゅーさんみたいな考え方もあるのだと改めて気づきました。わざわざありがとうございます。

ですが、孫を会わせるのも嫁の務めだと理解していますが、気にかけてくれるレベルで考えるとやはり甲乙つけてしまうのが人間だと思います。。
    上の方のコメント返しにも義母への拒否反応の理由記載しておりますがまたよろしければ見てください。わたしも出来た人間ではないので、まだまだ贅沢すぎる考えなのはわかっております。

深夜にコメントいただき、ありがとうございます!

• 10月3日
いちご

両家両親に言えることだと思いますが、
何かを買ってくれたり手伝ってくれることってあくまでも好意でしてくれている訳であって、
親だから必ずしなきゃいけないものって事ではないと思います。当たり前のことじゃないですから。
してくれたら有難いとは思いますけど>_<

なので、えりかさんのご両親と比べて実親の文句を言われたら、ご主人可哀想だと思いますよ。。

ガルガル期の経験もあるので、何となく避けたくなる気持ちはわかります。
私自身も上の子の時も下の子の時もモヤモヤした気持ちや、あまり抱っこしてほしくない気持ちなどありました。
今も下の子がまだ小さいので多少そんな気持ちになる時もあります。

でも旦那の両親にとっても孫。うちの両親にとっても孫。
今の旦那がいるのは義母義父がいるからであって、それだけで大切にすべき人達だよなぁって自分に言い聞かせてます。

私は抱っこされたくない、息子を連れて近所散歩されるのも取られるみたいで少し嫌だな‥と思いますが、
『これは今日だけのこと。この子にとってはおばあちゃんなんだから、
自分が子供の頃おばあちゃんに可愛がってもらったように、この子にも祖父や祖母との思い出を作ってあげなきゃ!』
とそこはグッと堪えるようにしています。

何より旦那が大切なので、旦那の親だと思えば大抵のことは我慢できます。

• えりか

えりか

なんと大人な考えなのかと尊敬しました。凄いです。

頭では旦那の親だからとわかっていても、あまりの違いに気持ちがついてこないのが正直です。。。
    ですが、いちごさんの回答が1番大人で正しいのかもしれません。拒否反応には理由があるのですが、それでも正当な考えを言っていただき、わたしも冷静に考え直せるきもちになりました。
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月3日
まぁやん

うちも生まれる前は、実家に出産準備で、いろいろ買い揃えてもらいました。義実家には何も買って貰ってないですが、特に何にも思わなかったです(⌒-⌒; )ちなみに車で15分くらいの近距離に住んでます。

産後実家にお世話になっている時は、子供の顔見に手土産とお祝い包んで会いにきました。
産まれてからはちょくちょく、おもちゃや洋服など買ってくれるようになりましたよ。
えりこさんの義両親も、産まれたらいろいろ買ってくれるようになるのでは???

• えりか

えりか

回答ありがとうございます。
    結婚式のときから引っ越しや出産前の事など色々考えると正直全く期待は出来ないですが、わたしが求めすぎているのも皆さんの回答見てよく思いました。
    実家や姉の義母などが当たり前のように色々やってくれてるので、比べすぎてるのかもしれません。。

人間なんでよくしてくれるほうによくしたいとおもってしまいますし、やはり都合がいいときだけ、孫孫いうなって今思ってしまっていた自分に反省です。
    変わるかわからないですが、変化があることを期待しておきます😩また自分も大人になれるように考え改めれたらなと思います。夜分にコメントありがとうございました!

• 10月3日
りすぐみ

私も旦那の両親も離婚しているため
金銭面で一切援助なんかないですよ😅
自分達で全部してます!
なので両親にしてもらって、義理の親からはなにもないことに不愉快に思うことがなんだかなあって思っちゃいました💦

• えりか

えりか

実家と義家族は立場が違いますもんね。わかっているのですがうちの実家も裕福ではなく、その中でも色々やってくれるのでこうやって思ったりするようになりました。
    姉も結婚していて姉の義母は旦那さんと死別しているのですが、あちらは色々やってくれているので、普通だと思ってるとこがありました。わたしが贅沢なんですよね。。。
    自分たちも裕福ではなく、かつかつなので、、余計そう思ってるのもあります。

やっぱり人間なんで、色々きにかけてくれる人そうでない人で甲乙つけてしまうとこがあるのですが、わたしも少し大人にならないとなと思いました。回答ありがとうございました🤔

• 10月3日
おもにゅ

なんとなくお気持ちわかりますが
幸せな悩みだと思ってしまいました。すみません、
ご実家に御祝いされ お金かけて頂けてるだけ感謝
それでいいのでは ないでしょうか。

• えりか

えりか

幸せな悩みですよね、
    周りと色々比べてしまっているところがあって、わたし自身子供なとこがあるのがよくわかります。
    皆さんみたいに大人なかんがえができるようになれたらいいのですが。。。
    夜分にコメントありがとうございました。

• 10月3日
❤︎めめ❤︎

目に見えること=お金って、違うと思います。
遠くに住まれてるのに、わざわざ出産後えりかさんのところまできてくれようとしていて、楽しみで可愛がってくれるいい義両親だと感じました。
お金をくれるから、見せる。
お金をくれないから、見せない。
って、なんか違くないでしょうか?
義実家を受け付けない理由って、お金をくれないからなのでしょうか?
それって、結婚して家庭をもっているので、くれるのが当たり前だと思ってる時点で甘いと思います。旦那様のご両親でもありますし、産まれてくる赤ちゃんの祖父母なのですから、大切にされた方がいいと思います。

うちも実家が近くて、私自身実家の方が頼りやすい面もあるので、手伝い等をお願いすることはあります。(金銭面は自分の子ですし、買ってもらおうとは思ってないです。)
話すことも多い分、両親はなにの手伝いが必要かわかります。ですが、えりかさんが義実家を受け付けていないことで、義両親はなにが必要かわからず、やってあげたいけどできないという状況になっているだけかもしれませんよ(*´꒳`*)

• えりか

えりか

受け付けない理由は山ほどあります。義母の件に関しては他の方へのコメントに記載しました。義父のことも義兄のことも義一家全員と言っても過言でないくらい、色々ある一家なのでww拒否反応が強いのがこのような気持ちにさせる理由になっているところがあります。。。

お金イコール目に見える事は違うのもわかっているのですがあまりにも差があり過ぎて、なんだかなっという気持ちと、ただ孫に会いたいだけのようなら都合良すぎではないのか?と思う考えに繋がってしまって。。
    何も気にかけたりしたりしないなら、正直会いに来てももらいたくないし、会わせたくない気持ちが1番にあります。
    むしろ来てもらいたくないのが大前提なのですが。。
    わたしの性格が悪いのはわかってます。。でもほんとに色々ある一家なので、理由なく言っているわけではないのです。。

離れて住んでいて、なにがいるいらない、なにが必要かとかわからないのもわかりますが、姉は東京と福岡間で、義母と離れて暮らしてますが姉の義母は色々やってくれてるのを知っているので、その辺の違いをしってるのが余計にあるのだと思います。

でも、わたしが贅沢な考えなのは皆さんの回答をみてよく思いました。わざわざ意見いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
さおり521

うちも旦那親は何もなく自分の親ばかりですが気にもなりません。
比べるものでは無いと思うので。
買ってもらって当たり前でもないですしね~
娘がカツカツなのをみたら親ってなにかしてあげたくなるんだと思いますよ!
旦那さんにはそお言う事で義両親の愚痴は言わない方がいいですよ💦
そこから不仲になるの聞いたことありますし。。
孫が生まれたら変わる可能性ありますし様子見てみたらいかがですか?

りーすもぐら

義家族に色々やってもらっても、自分がしてほしくないことだったり、買ってあげたんだからとか言われるので嫌じゃないですか??素直に嫌とも言えないし。なら何もなく、距離を取ってくれてる方が楽ですよ😊

頻繁に義家族から連絡が来たり、アポなし訪問で苦しんでる人たちをママリで見かけると、何もしてくれなくてもただ喜んでくれてるくらいがお返しとか考えなくて済んで楽だと思いました😃

うちの母は、金銭的援助ができない分、子供を預かってくれたりします。金銭的援助だけが全てではないと思いますよ😊

ゆり

気持ちが分かるので
コメントさせていただきます!

私の両親も
すごく色々と助けてくれる両親ですが
旦那の実家は何もしてくれません。

その度に毎回モヤモヤしていました。

私も性格が悪いので(笑)
向こうの両親が子どもに会いたいと
言ってきても内心すごく嫌です。

私の実家に来たときはお昼ご飯など
食べさせてくれるのですが旦那の
実家に行ったときお昼であろうと
ご飯など絶対に出てきません。
1時間とかで帰るわけではないのに…

私は色々と考えるのをやめて
旦那の両親と極力
関わらないように自分の中で
ストレスためないようにしてます。

えりかさんも
えりかさんのご自身の両親を
いつまでも大切にしてストレス
ためないように無理しないで
くださいね( ˙ᵕ˙ )

お互い頑張りましょう!!!!

• えりか

えりか

なんと!同じ境遇!
    グッドアンサーもう一回押したいです!!!笑笑
    なんかほんとにモヤモヤしますよねwくそって思うし、あちらの家族は非常識な人が多過ぎて、苦手というか嫌いというかww
    比べたらだめだとわかっているのですが、あまりにも違うのと、都合がいいときだけ孫見たい!感がうざ過ぎてwかまうな!って思ってますww

ゆりさんに愚痴りまくりたいくらい、チャットしたいですw性格悪くてすみませんw

• 10月3日
  • ゆり

ゆり

分かります( ノД`)
    非常識すぎてはっきり言うと
    嫌いです←笑

比べてしまうのは当たり前だと
    思います。比べようとしなくても
    やっぱりしてくれる両親がいる
    訳なので嫌でも気になりますよね

私もえりかさんと愚痴り合いたい
    ぐらいですよ☆
    でも同じ境遇の方がいると思うと
    ここで愚痴を吐いたりして少しは
    スッキリしました。←私が(笑)

• 10月3日
ひろppp

うちは実家が父親が亡くなっているので援助はありませんでした💦
なので二人でなんとかする感じでした。
今だから言えますが、義家族に援助はいらないです💦
もらったらもらったでそれなりに顔見せたりとかしないといけないので…。
私は、ガルガルはないですが、義母が受け付けなくなったので、ある意味何ももらわなくてよかった🎵って感じです😊
義父は離婚してますが、いい人で孫を可愛がるので好きです✨
えりかさんが義家族自体があまり好きではないのかな?という印象です。
もらうもらわない以前に。
実家はほんとありがたいですよね❗
金銭はなくても、母が可愛がってくれるので、実母だし、安心してます❤
産んだらさらに、義家族にはガルガルなっちゃうと思いますが、初孫なんで、そこはなんとかぐっと堪えてやり過ごすしかないです💦