※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、母乳が出ないことで悩んでいます。家族も寝ていて助けを求められず、ストレスが溜まっています。どうしたら良いでしょうか?

21時30分から泣き止まない。
おっぱいあげてももうおっぱいもふにゃふにゃで出てるかすらわからない。
まだ新生児だし夜中やけど1時前に産院に相談。
先日の2週間検診ではなんともなく哺乳も良好だった。
おっぱいが柔らかくても溜まらず出てるだろうと。
もう少しがんばってと。
もしダメでおっぱい欲しそうならミルクあげてねと。

いやいや、ミルクあげたいけど台所でお湯沸かしにいくまでにまたギャン泣きだから1人じゃむりだ。
家族寝てるし起こせない。

そうこうしてる間に、次は理由分からないギャン泣き。
おっぱい欲しそうな指しゃぶりはなくなった。
膝と腕でユラユラ寝かしつけ。
布団戻すとまたギャン泣き。
やばい。1時間も寝かしつけてギャン泣きの繰り返し。

ストレスで母乳出なくなるって言うけど、出なくなったのかな?
乳頭マッサージすると出るけど続かない。(多分溜まってないから)

もうつかれた。。。

コメント

すーちゃん

添い乳 してみたらどうですか?☺️
赤ちゃんもママも楽だと思います!
吸ってるだけで落ち着くばあいも
あると思います(^ω^)

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

添い乳と思ってあたしの布団に横にしても泣くんです。背中スイッチかな。

• 10月3日
  • すーちゃん

すーちゃん

お腹が空いてるわけじゃないかも
    しれないですね。
    ママの温もりがほしいのかも!
    心臓の音が聞こえるように胸のところに抱き抱えてみたら安心するかな〜、、

• 10月3日
あんず

お疲れ様です。
家族、起こしちゃダメですかね?
ミルク作るの手伝ってもらいましょうよ^ ^

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

哺乳瓶買ってきたやつまだ開けてないから洗うとこから始めんなんし、実家なんですが中々気使っちゃって。。

• 10月3日

私、片手で抱っこして腰にはめて腕で首支えながらお湯沸かして作って飲ませましたよー!
泣きたくなった。。。

退会ユーザー

あっ!お包みで包んであげるとか大判のお包みあればそれを使ってスウィング代用してみて!

赤ちゃんを、お腹にいた時のようにまぁるくしてあげてみて。

頑張ってるね!
    新米ママと新米赤ちゃん❤︎

• 10月3日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

おくるみする隙もないくらい泣きました。。。
    結局あたしの布団の上でそっと横に出来たのでそのまま添い寝しました。

• 10月3日
あ

うちの二男もグズグズマンです・・・(><)
おっぱいでも私の布団に寝かせてもダメ_( っ`ω、)っ
おくるみでおひな巻きしてユラユラしてたら秒で寝ました!!
バスタオルでも代用できるので試してみてください😂💓

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

寝るんですが離すとすぐギャン泣き。。
    ここまでギャン泣きされるとこっちも泣きたくなりますね。

• 10月3日
Reeeeee

里帰り中でしょうか?🙊
魔の3週目?とかですかね…😢ママもお疲れではないですか?😢😢😢
この時期は泣いて当たり前なので、
ご家族も嫌な顔しないと思いますよ💕😫
ミルク飲んだら、スッと寝てくれるかも…😌😌

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

3のつく時は。。。ってやつですかね?
    さすがにここまでされるとかなり凹みますね。。

• 10月3日
あんず

夜泣きつらいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
わかります、なんども挫けそうになり一緒に泣いてました😭💭
ママが仰向けになって子供を自分の胸のところにうつ伏せに寝かせるラッコ抱きはどうですか?

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

いままで夜泣きなんて無かったし、授乳時間にぐずるくらいやったんです。
    突然の息子のストライキに心おれました。。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

おっぱいの他に、服装は暑過ぎたり、寒過ぎたりはどうですか?あと、オムツとか!抱っこも縦抱っこが好きな赤ちゃんもいれば、横抱っこ(左右こっちが好き)って子もいるみたいです!向きを変えて抱っこしてみるのもいいよ〜と今日助産師さんが訪問してきたときにお話してました!

お母さんの焦りや、不安を赤ちゃんはしっかりと感じとって同じ気持ちになるそうです。私もなかなか寝てくれない時に「本当に早く寝て〜私も眠い〜」って思いながら寝かせてたら全然寝てくれませんでした😫💦

また家族も起こせない気持もわかります!!ただ、ひとみさん1人では本当にいつか参ってしまう日がきてしまうかもしれません!そうなったら赤ちゃんにとってもよくないはずです😢‼️
家族の力を借りるもよし、産院に電話で相談するもよし、ママリで相談するもよしだと思います!!!

私もまだまだよくわからずの育児ですが、お互い気楽に頑張りましょう😊✨

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

オムツも見たり色々探したのですがよく分からずでした。
    焦りと不安。。頼りなく図々しい旦那への不満から息子の前で旦那への態度をドライにしたこと、うとうとしてる息子の前で実母に「頑張りすぎてる。迷惑かけまいと、家族のことは気にせず泣かせてもいい。あんまり悩んだり遠慮してたらおっぱいでなくなるよ」と言われ、張り詰めた糸が切れたように泣いたこと。
    色々重なって息子は何かを感じたのですかね。
    この子のために身を削ってでも守らないとって思いすぎて、ゆっくりお風呂もご飯もできなくて。そんなストレスや不安定さが積もり積もってきたのかもしれませんね。
    ようやく2時すぎにそのまま添い寝しました。4時30分に授乳でぐずりましたが片乳で満足してベビベッドで今は寝てます。あの時間帯はなんだったんだろうって思ったくらいスヤスヤ。

頑張りすぎる性格で人に頼れない性格がここにきてアダとなりましたね。

• 10月3日
miki:)

とってもよく分かります!
私も最初の頃は一生懸命抱っこで寝かしつけたのに置いたら起きるで本当にイライラしました…
私はそんな時は一回自分が寝るのを諦めるようにしてました笑
普通にリビングでDVDとか見ながら抱っこしてると案外寝てくれて着地も上手くいったり
ダメな時は朝までとか昼まで寝られない時もありましたが…
でも赤ちゃんも人間だからいつか寝る!その時に自分も寝るようにしてました

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

気持ちおおらかに。ですね。

白か黒か。な、性格なので自分の性格を少し見直す機会ですね。

• 10月3日
  • miki:)

miki:)

寝不足になったり疲れたりすると子供が可愛くなく見えてしまいます
    それじゃあせっかくの子供との大切な時間がもったいない!
    だから私は自分が楽になるためなら旦那も自分の親も使います!私達お母さんがちゃんと体を休めて心にゆとりがないと絶対に子供にイライラしちゃうと思います
    この子との今の時間は今しかないんです。新生児の時は今しかないんです。私は自分の子が新生児の時にそう思いました^_^今は旦那が休みの時は子供見ててもらって寝たりしながら育児してます。自分に余裕があると子供ってこんなに可愛いのか!ってくらい可愛く見えました笑
    偉そうに長文すみません。やっぱり大変なのが分かるから

• 10月3日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

ありがとうございます。
    今の時間は今しかないってのはすごく分かります。
    だからこそ一生懸命せんなんなって。
    寝てる時しか可愛いと思えなくて、ここ数日は寝てる時に旦那や家族に起こされないかをすごくきにするようになりました。だって、起きたら泣くんですから。
    もう、そこから気持ちが落ちてたんですね。
    振り返って自己分析してみると心当たりがあることばかりです。

真面目で頑張り屋で責任感強くて。
    この性格が育児にはアダとなってるつてのが痛感しました。
    性格は中々変えられませんがまずは気持ちをおおらかにすることから始めていけたらいいなって思いました。

• 10月3日
ぴゃっ

2ヶ月前の自分のよう😂
私も最初泣いてる赤ちゃんをほうっておいてはいけない、赤ちゃんを一人にしてはいけないという強迫観念があり、つらかったです。。

でも気づいちゃいました。
「ごはん作るから、ちょっと待っててね」って声かけながら泣いたままでもミルク作った方が、結果、赤ちゃんにも良いってことに。
そのとき一瞬はギャン泣きするかもだけど、お腹へってるという泣く理由が解決できるから、きっとすぐに寝てくれると思います😁

ちなみに私の家族は、泣いてるの気づいてても夜中は起きてきませんでした。
朝になって「昨日泣いてたね〜😅」って労わってくれるだけ。笑
ご家族も子どもを育てた先輩だからわかる部分もあると信じて、もう気にせずミルク作っちゃいましょう😊
そのほうがママも休めて、赤ちゃんも寝れて、良いはず…

あと、おしゃぶりがあれば咥えててもらったら、ママも焦らず作業できるかな?

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

強迫観念。とても分かります。
    自分と同じ空間にいないと不安になったり、誰かに見てもらってお風呂に入っても気になってそれどころじゃなくなったり。
    切羽詰まってます。
    余裕がないです。
    実家だから実家のみんなに迷惑かからないようにってすごく気を使ってる。
    自分でもわかる。
    そんな気持ちを子供は感じてしまったんだろうな。

• 10月3日
  • ぴゃっ

ぴゃっ

ひとまず夜なんとか寝てくれたみたいで良かったです☺️

私もひとみさんと同じです。
    親に甘えて気晴らしに赤ちゃんと離れてみても、泣いてないかな?どうしてるかな?って気になって、結局ゆっくりできないし、親にどこまで頼っていいのかわからない。
    里帰りしていても甘え方がわからなくて、夜中も孤独感があってツラくて。

今は少しだけ余裕ができて、きっと、母になるってこういうことなんだなって思っています。
    ひとみさんも私も、母親になったのだと思います😌
    赤ちゃんが生まれてきてくれて、まだ少しその環境に不慣れで、真面目に母親をしているだけです。
    だから大丈夫です。
    きっと心配でたまらないのは赤ちゃんが大きくなっても変わらなくて、だから子離れできなくいお母さんも沢山いて、極端な人はモンスターとか言われちゃったりしているんだって思う。笑

寝不足だと精神的に余裕がもてないよね。
    たった2ヶ月しか違わない私だけど、少し寝られた日は「なんであんなに思いつめてたんだか」って感じられるから、ひとみさんもきっと大丈夫!

• 10月3日
カエル

レジ袋わしゃわしゃ
やってみて下さい☺️
あんがい泣きやみますよ✌️✌️

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

しました。泣き止むアプリとか使って見てますがその音なんて聞こえなくなるほど泣きました。

• 10月3日
えみちん

大丈夫でしょうか😭?もう泣き止みましたか?💦
授乳クッション使って授乳してますか?もし使ってたらそのまま寝落ちさせて、おなかの上にお子さんを乗せたまま、ママも横になったらどうですか?説明が難しいんですけど…😢
私も2ヶ月前どうしても寝てくれなくて、自分のお布団の上で授乳して、寝たらクッションごとおなかの上に乗せたまま腹筋使って後ろに倒れてました。
重たいですし、寝返りできないですけど3時間とか寝てくれることありました!!

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

2時すぎに寝ました。
    最悪すまったまま寝ようかと覚悟したんですがようやく横にさせることもできて添い寝して寝られました

• 10月3日
mama

うちもその時期そんなんでしたよ♡
抱っこ紐しながらゆらゆら〜抱っこ紐したまま座って寝て〜2ヶ月頃からいきなり一人で遊んで一人で寝れるようになりました‼︎
保育士ですが、この時期は抱っこの心地よさを知ってしまったんです。あと眠りが浅いので少し動いただけで起きちゃいます!
おくるみやタオルなどで体が動かないようにするのもいいですよ(^^)

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

抱っこ癖ってことですかね?
    子供のときにしかさせてあげられないしと思ってぐずる度にだっこしてりおっぱいってかんじです。

• 10月3日