※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ♡
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の男の子の顔にブツブツができました。乳児湿疹でしょうか?薬の使用は必要でしょうか?ご教示ください。

現在1ヶ月の男の子のママです(^^)
最近顔にブツブツが(´・_・`)
これは乳児湿疹というものなのでしょうか?
なにか薬などをぬるべきなのでしょうか?
このようになった方教えてください(T^T)

コメント

兄弟ママ♡

これが写真です(´・_・`)

YUKI0713

こんばんわ!
生後2ヶ月の男の子のママです!
私の子もそれくらいの時に湿疹ができサイトで調べて乳児湿疹かなーと思いました!
身内にも乳児湿疹だよーと言われ1ヶ月検診で行った時薬を出され何日間か塗ってたら綺麗に治りましたよ(^ω^)

みや。

乳児湿疹だと思います!私の子もなりましたよ〜。私は市販の薬じゃ治らず、小児科の先生に見て頂いて、もらった薬をお風呂あがりに塗ったら治りましたよ!

あかねまま

病院でお薬でうちは直しましたよー♪
ワセリンもらいました!!

かなさる

お風呂でしっかりとお顔を洗って清潔にしてあげて、保湿してあげるとよくなりますよ!

うちは、アトピタのアワソープとローションでよくなりました!

それでも、酷くなってきたら(グジュグジュしてきた)病院行かれた方がいいと思います。

これから1ヶ月健診に行かれるのであれば先生に相談したら先生によってはお薬だしてくれるかもです。

りくママ

うちは特に薬を使わず、お風呂の時はちゃんとアワアワをして綺麗に洗ってあげました(≧∇≦)
風呂か上がりにベビーローション(乳液タイプ)を薄〜く塗る
後は授乳後、そのたび、清浄綿や濡らしたガーゼのハンカチとかで綺麗に拭いた位です
後は1ヶ月検診で、ひどくかったら薬を貰えばいいし(≧∇≦)

兄弟ママ♡

みなさんお返事ありがとうございます!
みなさんなるものなんですね(^^;;
少し安心しました!

一度市販の保湿剤をぬってみてそれでも良くならなければ小児科に行ってみようと思います(^^)

トラキチ

乳児湿疹だと思います。
上の子が乳児湿疹でした。
小児科に行ったら、『薬塗らなくても治るよ』と言われました。
『ちゃんと石鹸で毎日綺麗に洗ってしっかり流して、1日に何度も清潔な洗浄綿で顔を拭いてあげると心配なく治ります』と言われ頑張ってやってました。
体の中の毒素?を出してるみたいですよ。
『かさぶたみたいなのがあれば、ベビーオイルで擦らずにかるくマッサージした後に石鹸で綺麗に洗い流してね』とも言われました。
あくまでも個人的にですが、ステロイド入ってる薬を処方してくれる病院ありますが正直苦手です。
副作用あるので…
私は自然治癒を信じて治しました。
今は3才ですが、綺麗な肌してますよ(^ー^)

さくママ04

うちの子も乳児湿疹出ましたよー(>_<)
私はポンプ式の全身洗えるソープ?使っていたんですが、姉に産まれてすぐはポンプ式じゃなくてベビー石鹸をきめ細かくネットで泡立てておいて、洗う方がいいと聞きました!
そうしているとしばらくするとキレイになりましたよー(o^^o)
いまでは白肌のツルツルですー\(^o^)/