※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

赤いぶつぶつが出来た顔の乳児湿疹について、病院で見てもらうべきか、洗い方やケア用品について相談中。西松屋のボディソープを使用中。オススメのクリームやボディソープを教えて欲しいです。


乳児湿疹らしき赤いぶつぶつが顔に出来てしまいました😭
あと2週間ぐらいで1ヶ月検診があるんですが
病院に行って見てもらった方がいいですかね😭?
友達の子供も同じのが出来てたので相談したら
乳児湿疹かもねー。と言われました😭

でも顔に出来てるんですが病院の沐浴講習の時に顔は
泡とかで洗わないでガーゼをお湯につけて全体を拭く程度と言われたんですがどうしたらいいですかね😱

オススメのクリームとかボディソープとかあったら教えてください😭

ちなみにボディソープは西松屋の赤ちゃんのボディソープというやつを使ってます!

コメント

てつ犬

私は、顔に乳児湿疹出来やすいからしっかり泡で洗ってと言われましたよ🤔今のところ出来てないです!

  • るな

    るな


    わかりました!ありがとうございます。

    • 10月3日
ジーママ

顔は脂漏性湿疹など出やすいので、きちんと泡で洗って、よく洗い流す様に指導されましたよ!兄妹、2人を違う病院で産みましたが、同じ事を言われてます。ので、やはりきちんと洗ってあげたら良いと思います👍
黄色い汁などが出て、痒がっていなければ、しっかり洗う事で改善されるとも指導されました‼️

  • るな

    るな

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 10月3日
あんず

乳児湿疹ができているときは泡をちょんちょんほっぺやおでこに付けてそれをガーゼで拭き取るって感じで恐る恐る洗ってました🤔💭湯上りにアトピタってアトピーの子でも使える保湿クリームを付けてあげたらすぐに良くなりましたよ(*´ω`*)ちなみにお顔を洗うのもアトピタの全身ソープで洗ってました🙌🏻

咲

そんなにひどくなければ1カ月検診でみてもらえばいいとおもいます!
私も泡で優しく洗って保湿するように言われました❗️

なまけもん

乳児湿疹は生後1ヶ月前後はできやすいみたいです☆
うちの子もできました!
そしてうちも病院の沐浴ではガーゼで拭くだけだと教えられました。
でも1ヶ月検診の時に相談したら石けんで洗って、保湿してあげたほうがいいと言われました!笑
乳児湿疹はとにかく清潔にすることと、保湿が大事であまりにひどい場合のみ薬で治すみたいです☆
うちは石けんで洗って清潔にすることと保湿だけで綺麗になりましたよ(*^^*)
ちなみに石けんはピジョンのソープだったり、ママ&キッズのソープを使って洗ってました☆
ベビー用の低刺激ソープだったらいいと思います☆
保湿クリームはママ&キッズのクリームつけてあげてました☆
保湿クリームも保湿さえできたらベビーワセリンとかでもいいと思います☆
とりあえず試してみてください☆
早く治るといいですね(*^^*)

  • るな

    るな


    ぜひやってみます!ありがとうございます😭💓

    • 10月3日
まぐまぐ

うちも2週ぐらいから乳児湿疹できました!病院で石鹸で洗ってガーゼでふきとってちゃんと保湿してね~と言われましたよ。朝もお湯にひたしたガーゼでふきとって保湿してお着替えさせてます。
うちはママ&キッズのソープと保湿剤つかってます~
気になるなら健診待たずに病院行った方がいいです!うちは乳児湿疹ってよくあるって聞くし~と思って1ヶ月健診まで待ったら、結構ひどいね。と言われお薬だしてもらいました。健診のとき周りの赤ちゃんはつるすべ肌で悲しくなりました(>_<)

  • るな

    るな


    ですよね😭😭ありがとう😭👍🏽

    • 10月3日
deleted user

清潔、保湿が大事なので石鹸や沐浴剤で綺麗にガーゼで洗ってあげてください😊
乳児湿疹はできるもの!って言われたのでうちは気にせずジュクジュクにならなければ大丈夫と思って清潔、保湿をしてました。
気になるようなら1ヶ月検診時に塗り薬を処方してもらったら安心できると思います♩
うちも念のためアズノールを処方してもらいましたがほぼ使ってません(笑)

ちょこみの母

うちの子も乳児湿疹とても悩みました
うちの子の場合は吐き戻ししたら綺麗にウェットティッシュかガーゼで拭いて保湿してました
脂でてかってきたなーと思ったら顔を拭いて必ず保湿
保湿する時はあまりベタベタやらずにささっと刺激を与えないようにするようにしたらあっという間に治りました!
アトピタっていうベビーローション使ってます٩( 'ω' )و

湿疹等は何かしらが原因で炎症が起きている状態なのでベビーローションも鎮静作用のある成分入りの物の方が効果があるかと思います!

deleted user

どのくらいの程度か分かりませんが、家の息子も2週間健診が終わってすぐくらいに湿疹が出て、あと少しで1ヶ月健診あるからと様子見していたらどんどん広がってきてしまって…💧
いざ健診の日を迎え、病院に連れていったら、もっと早く連れてこないと可哀想でしょ?みたいなこと言われちゃいました😅ハハハ…外に連れ出して変な病気もらったら嫌だな…と思ってたんですが逆に可哀想なことしちゃったな…と後悔しました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにアトピタやワセリンはあくまで保湿剤なので、湿疹が出てる所に塗ると余計に悪化しますので気を付けてください💦ワセリン塗った次の日に一気に広がってしまってテンパりました💧💧💧病院で処方されたもので早く治してあげることが一番です…一度綺麗にしてあげてアトピタやワセリンなどの保湿剤できちんとお手入れしてあげてください。ステロイド使うことについては賛否両論ありますが、いつまでも痒い思いさせるより使った方がママにとっても子供にとっても良いと私は思います。

    • 10月3日