※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お仕事

切迫早産の診断書で1ヶ月休職中。お医者様が1ヶ月延長すると言ってくれたが、傷病手当が心配。再度同じ書類を書くのか、支給日はいつになるか不安。同じ経験の方、教えてください。

カテ違いだったらすみません😭💦現在切迫早産の診断書をもらい、1ヶ月休職しています。先日お医者様に「仕事内容と現在の体調もふまえ、もう1ヶ月診断書書くよ」といってくださったのですが、その場合傷病手当はどうなるのか不安で投稿させていただきました。
現在書類をお医者様に書いてもらい、提出するのみなのですが、もう1ヶ月延長の場合は再度同じ書類を書くのか、また支給日はどのくらいにそれぞれなるのかm(__)mもしお詳しい方や同じ状況になられた方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです😢😢💓夜分にすみません。お願いします😢

コメント

ちっぷん

私も切迫早産で休職していました。

初めの1枚目の傷病手当の書類は会社から取り寄せていますか?
私も病院に問い合わせたら、会社によって使用する書類が異なると言われたので、会社の総務に聞き直しました。

体調、お大事にしてくださいね!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご返信ありがとうございます!書類は会社の総務の方が取り寄せてくれました!

    聞き直すのが1番いいですよね!

    ちっぷさんは申請から支給までは
    どのくらいでしたか??
    ネットで調べると、2週間くらい〜2ヶ月くらい。とピンキリでして😭

    • 10月3日
  • ちっぷん

    ちっぷん


    詳しくは忘れてしまいましたが、私の書類は、同じ症状・病名なら1枚で済んだり、9月末締めで10月からは新しく書く、など色々書類上の決まりがあったようでした。
    分かりにくいので、聞いて従うのが良いと思います(^^)

    私はだいぶ遅くて、2ヶ月くらい掛かりました💦
    忘れた頃に、という感じでした!😂

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます!
    書類系は任せようかと思います!

    2ヶ月💦結構長かったんですね(ノ_・。)
    長くかかってしまった理由とかありましたか?

    • 10月3日
Reeeeee

一ヶ月ほどで振り込まれました✨😌

私の場合は悪阻なんですが、病院が書いてくれた期間が対象になりましたよ☺

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご返信ありがとうございます!
    1ヶ月で支給なんてスピーディーですね😊
    早い方もいれば遅い方もいたので
    なにが違うのだろうと疑問で疑問で、、m(__)m
    おやすみしてた期間はどのくらいでしたか?😊

    • 10月3日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    だいたい二カ月くらいです✨
    健康保険の混み具合で違うんですかね😅💦💦💦?

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね😊😊
    振込は2ヶ月分が1ヶ月後に一気に入りましたか??😊✨
    もし、差し支え無ければ
    お休みになられてた月を教えていただけたら嬉しいです☺️

    • 10月3日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    私は申請したのがだいぶ後でしたので、申請してから一ヶ月ほどで通知が来て、振り込みがありました‼
    休んでいたのは9.10月で、申請は4月に出し、5月に振り込まれました✨

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったのですね!
    わたしもいま9月いっぱい休みで
    10月も休もうと考えてますm(__)m
    早めに手当がもらえたらなーと思っているのですが、Reeeさんのように1ヶ月でもらえたらありがたいんですけどね(ノ_・。)

    • 10月3日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    おやすみしてたのに貰えるのはありがたいですよね😣😣😣

    10月もおやすみされるなら
    退院後が良いかもですね…😫💦

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    わたしの場合、入院でなく自宅安静で大丈夫とのことなのでまだ気分転換とかできて良かったです😭💦
    やはり、期間をあけたほうがすぐ支給されるんですかね??

    通知というのは、どんな通知だったんですか?😊

    • 10月3日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    自宅安静なんですね…失礼しました😫💦💦💦💦

    通知は、ペリっとめくれるハガキで来ました!
    ●月●日に●●円振り込みますみたいな通知です‼
    支給のタイミングはわからないですが、書類に不備があると送り返されてきました😓😓😓

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったのですね😊✨
    とりあえず書類を送ってみてですかね😭
    会社経由でやってもらってるのですが
    Reeeさんはご自身で申請されたのでしょうか?

    • 10月3日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    会社と病院に、書類を書いてもらって自分で送りました😅

    • 10月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったんですね!
    ご自身だと大変ですよね💦💦

    • 10月4日