※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の便秘が心配で、自力での排便ができず機嫌も悪い。母乳は足りていると思うが、綿棒浣腸を数日おきにしている。浣腸が癖になっているから出ないのか心配です。

もうすぐ2ヶ月になる娘の便秘が心配です。
1ヶ月健診が終わった頃から自力での排便をしなくなりました。
お腹のマッサージや足を動かしたりしていますが出ません(T_T)
機嫌が悪く、泣き続けるときは数日おきに綿棒浣腸をして出しています。
完母で育てていますが、母乳は足りていると思います・・
浣腸は癖になると聞きますが、すでに癖になっているから出ないのでしょうか?

コメント

na

先日、3.4ヶ月検診の時に娘の便秘を相談しました!
すると、毎日でも刺激していいと言われましたよ☺

• あき

あき

返信ありがとうございます。
    毎日でも大丈夫なんですね!
    そのうち自力で排便できるようになるのでしょうか?
    毎回躊躇しながら浣腸していたので安心しました(^^)

• 10月3日
MII

1ヶ月検診後~2ヶ月半位まで2・3日出ないことがしょっちゅうでした。3日出ないときは浣腸していましたが、最近やっと1日おきに自分で排泄しています。
来週検診があるので、浣腸していいか聞いてみようと思っています。

• あき

あき

成長するにつれて自分で出せるようになったんですね(*´ω`*)
    今は便秘をしやすい時期なのですね。
    心配しすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月3日
ハイハイ

うちの子も、1ヶ月過ぎたら急に排便の回数が減り、2日出なくて心配しました。綿棒浣腸したら大量に出てびっくり。
私は自分も便秘気味だったので、便秘に効く粉末のオリゴ糖を自分が飲みました。母乳で成分が子どもにも届くのか、子どもも毎日排便するようになりました。

• あき

あき

母乳で成分が届いたらすごいですね!
    私も試してみたいです(*´∀`)
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 10月3日