※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

友達から「毎日何してるの?」と聞かれ、育児中で副業NGのため働けない状況を説明したが、質問の意図が理解できず、悲しかった。

毎日何してるの?

別件で連絡くれた友達から言われました。
私は元々働いていて産休育休もらい、けれどその後も保育園決まらず待機児童で育休延長も切れてしまい、いま休職中です。
それを全部知っているのに、上記の質問。

え。育児ですけど…。

副業NGなので、保育園決まらない限り働けないし、育児以外出来ることありません。

どういうつもりの質問なんでしょうか。
なんか悲しかったです。

コメント

めいママ

う~ん
お子さんいない友達では?
たぶん育児というのが未知のことなので、『子育ての毎日ってどんな生活なの?』って聞きたいだけなのでは?

忙しくて不安やイライラの時って、ちょっとした言葉がかんにさわりますよね!
私も今そんな感じです!
あと、お友達は言葉足らずだと思います( ̄▽ ̄;)

• basil

basil

コメントありがとうございます!

それが、同じ年の子供がいる友達です…。その人は働いているので、働いて育児して自分は大変だけど、専業主婦って暇じゃない?って意味かなと思っちゃいました。
    私的には、もちろん仕事するの大変だろうけど、気持ちの切り替えとか出勤時間に少しでも自分の時間が持てるし、それはそれでストレス発散になる部分もあると思うのです。やんちゃでイヤイヤもある1歳児と一日中べったり、可愛いけどシンドイというか…。

LINEで、上記の一言のみだったので、なんだか傷つきました…。

• 10月3日