※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内でパートをしている方、103万円以内で働いている場合、所得税、住民税、社会保険、国民年金は全て控除されますか?住民税だけは自分で払わなければいけないでしょうか?

扶養内でパートをしている方、自分で払っているものはありますか?

義務で払わなければいけないものって、所得税、住民税、社会保険、国民年金ですよね。

103万以内で働いていれば、全て控除されるんでしょうか?

住民税だけ自分で払わなければいけなくなるんでしょうか?

コメント

deleted user

103万なら全て払わなくて大丈夫です。
それを超えて働くと金額によって所得税やら住民税…もろもろ関わってきますね!

  • ママリ

    ママリ

    住民税も自分で払わなくていいんでしょうか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前年度の収入はありますか?
    住民税は前年度の収入に応じて払うものなので、例えば今年収300万で、来年扶養に入っても、来年だけは今年の300万の住民税を払うようになります💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    去年はあったので今年は払っています。
    今年は働いていないので来年の請求はないです。
    そこまではわかっているのですが、
    今年の終わり〜来年辺りからパートをしようと思っているので、そうなった場合、103万以内でも住民税の支払いが来てしまうのかなと思いました。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1月〜12月の総収入が103万以内なら住民税かからないですよ!
    他の健保、年金などは旦那様が引き落とされますし、私が今103万以内で働いてますが、住民税引かれないし、他のものも一切引かれてません。
    住民税の支払い通知もないです!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    人によっては100万以内ならかからないと言う方もいたので、市区町村によって違うんですかね🤔
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度役所で確認した方が良いのかもしれないですね💦
    とは言え、その地域によって支払い金額に差はありますが、免除?に関しては全国共通のはずですけど😅

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そうですよね😅

    3万しか違わないので自分に請求来るか来ないか決まるんですね💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事始めたら時々総収入額計算していかないと、1円でもオーバーしちゃいけないので気をつけなきゃですよ💦
    私も今毎月計算してます(笑)

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    数千円くらい融通してくれても…なんて思っちゃいます(笑)
    ありがとうございます!
    働き始めたら毎月計算していきます!

    • 10月4日
reila

旦那の扶養ですけど
住民税は自分で払ってます。

  • ママリ

    ママリ

    103万以内でも住民税は自分で払わなければいけないんですね💦

    • 10月3日
41*

旦那の扶養で
所得税住民税
払ってます!

  • ママリ

    ママリ

    103万超えているからですか?

    • 10月3日
  • 41*

    41*


    そうですよ!
    多少の支払いはあっても
    手取りが多い方が
    いいので(^^)

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    103万は超えてても扶養には入れるんですか?🤔

    • 10月3日
  • 41*

    41*


    入れますよ!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月3日
おちび

103万以内でも、前年度の所得により、住民税がかかりますので、前年の所得によっては、払わなければいけません。
自治体により、額は異なりますが、大体100万円未満であれば、住民税が非課税になるかと思います。
なので、100万未満だと住民税もその他も払わなくて良いです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    去年は働いていたので今年まだ払っていますが、今年に入ってからは働いていないので、来年度は来ないはずなんです。
    ですがパートをしようと思っていて、住民税は少しでも働けば自分宛に請求が来るのか疑問に思いました。

    103万ではなく、100万以内なら住民税も払わなくていいんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月3日
かお

扶養内パートなら所得税と
雇用保険くらいだと思います🌟

扶養内で月数万の給料になって
所得税も雇用保険も月々
何百円〜千円ちょっとくらいに
なると思いますが、企業によって
福利厚生はあるとこないとこ
様々なので面接の時などに
天引きのものを確認すれば
会社で決まっているはずですよ💓

住民税とかは去年の年収に対して
一年遅れでかかってくるので
去年正社員とかで収入があれば
それに対して今年請求が来ます!

  • ママリ

    ママリ

    去年はまだ正社員だったので、今年は払っています。
    今年はもう働いていないので来年請求は来ないはずです。
    そこまではわかるのですが、今年か来年にパートをしようと思っているので、旦那の扶養に入りながら働く場合、少しでも働けば住民税は自分で払わなければいけないのかなーと疑問に思いました💦

    • 10月3日