※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネザーランドドワーフ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、寝る時間が遅くなって困っています。年子育児中で、上の子は夜中に起きてしまうことも。寝かしつけのアドバイスやお子さんの就寝時間を教えてほしいです。

寝かしつけについて、アドバイス&皆さんのお子さんは何時に寝てるかを教えてください(><)

毎回質問ばかりですが、年子育児中です。
今、上の子と旦那が2階で私と下の子が1階で寝ています。
上の子だけの時は9時前には2階に行って、9時30分から10時の間で寝てくれてました。が、
今は11時や12時と日付けをまたいだり、しかも2階に行きたがらないので1階で抱っこ紐で寝かしてからって流れになってます。
早い時間に2階に行けたとしても、10時くらいにマンマ!と言い出します。夜ご飯はそれなりに食べてます。
リビングも全部暗くしてテレビも消していても、テンションMAXで、走り回ってます。

前みたいに寝てくれるようになるにはどうしたらいいのか悩んでます。
あと、年子での寝かしつけや寝る場所もどうしてたとか
良ければ教えてください!

長文ですいません…

コメント

よーぽん

上のお子さんの月齢はどれぐらいですか?
もし、「お約束」が出来るようであれば
「寝るお部屋では走り回らないよ」と
お約束したら良いと思います。
まだ、お約束が難しい月齢であっても
お母さんが動じない態度で冷静に
寝る時間であること、走り回らないことを伝えると良いと思います。

元保育士ですが、1歳クラスの子でお昼寝時間に走り回ってる子には
こんな感じで対応してました!
きっと、赤ちゃんが出来て嬉しい反面
寂しさもあって、マンマと言ったり
お部屋を走り回ったりして
お母さんを困らせて構ってもらおうと
してるのかなって読んでて思いました。

あと、おでこや眉間のところを
クルクルと撫でてると
だいたいの子は寝ちゃいます😁

ネザーランドドワーフ

上の子は1歳半です!
伝えてはみてるのですが、ヘラヘラされてしまいます(><)
下の子はほとんど寝ていて、授乳の時位しか抱っこもしてない状態でもやっぱり、かまって欲しいって気持ちが大きいんですかね…
今日から挑戦してみます

よーぽん

1歳半だったら、大人の話なども少しずつよく分かってる頃ですね😃

ヘラヘラするのは…最後はお母さんが許してくれるという気持ちが大きいと思います。
あとは、しっかり突き放してお母さんの気持ちが硬いことも示しても良いと思います。
お子さんが泣いても、ですよ😊

上のお子さんも生まれてまだ1年半だから
お母さんにたくさん甘えたいし
お姉さん、お兄さんになって嬉しい気持ちもあるけど
もしかしたら、少しだけお母さんを
取られた気持ちになったりもあるかもです😊

身が2つ欲しいと思うことも
あると思いますが応援してますね😊
お母さんファイトです😃