※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろゆりmam
ココロ・悩み

白斑について情報交換したいですか?治療中や完治した方と話したいと思っています。

お子さんが白斑の方いますか?
私の娘(4ヶ月半)は産まれつきおでこに白斑があります。
今は週1回治療中です。
周りに白斑の人がいないので、悩み相談できる人がいません。
いろいろ情報交換したりしたいです。
白斑を治療中の方や完治したなど、最近出来て悩んでる。なんでもいいので話ませんか?

コメント

シャチ🐋

青い蒙古斑の様な痣ですか?
うちの娘も痣があって、生後2ヶ月になったら再度皮膚科に行きます。毎日そればかり検索してどうして?と悩んだり、命に関わることじゃないんだからと前向きに考えても、またどうして?と落ち込んで…辛いですよね。
どのような治療をしてますか?

• ひろゆりmam

ひろゆりmam

はい、そうです!手の甲にあるのは異所性蒙古斑です!
    青アザも悩みますよね。泣
    きなこさんと同じで私もアザについて毎日調べてました。アザを見るたびに何度何度もなんでうちの娘が?って辛くてたまりません。
    みんな同じなんですね!
    治療ですが、青アザの治療は今の所してないです!娘は背中に先天性の色素性母斑もあってその手術を今月やるんですが、それ終わってからレーザーやろうかな〜と思っていた所でした!
    でもレーザーで色が抜けた感じになったりして逆に目立ったらとか考えて心配がつきません。

レーザー治療考えているなら早くがいいみたいですよ!

• 8月10日
じぇいがき

白斑っていうんですね😳
うちの娘は、こめかみの横にあって、そこだけ髪の毛が生えてなくてハゲてます!笑
どのような治療しているのですか?

回答になってなくすみませんm(._.)m

• ひろゆりmam

ひろゆりmam

じぇいがきさんの娘さんもこめかみにあるんですね!
    産まれつきなんですか?

うちの娘も最初そこだけ毛が生えてなかったので、毛がないから肌の色が違うように見えるのかな?って思ってたんですけど、白?金髪?みたいな産毛が生えて皮膚科に行ったら白斑だねって言われて、そっから光線治療してます!紫外線B波を1秒くらい当ててます!今は赤ちゃんなので強いのが当てられないみたいで一番弱いものを当ててますよ!
    ほんの少し色素再生してきてます!写真見比べないと分からない程度ですけど(汗)でも今、治療始めて1ヶ月ちょっとですけど、ほんの少しでも色素再生してきてくれてるのがとても励みになってます!でもあとどれだけ通えば治るのか先が見えないので辛いです。
    通っても完全に治らない可能性もありますし…

• 8月10日
  • じぇいがき

じぇいがき

多分生まれつきだと思います(^O^)でも色黒だったからか全然気付かなくて、全体的に髪の毛伸びてきたくらいに、色素抜けてる部分が目立ち始め、ここ髪の毛生えてないじゃん!と気づきました💦
    産毛もまだ生えてないです( ̄▽ ̄)
    お互い女の子だから可哀想ですよね、、でもコメみて結構多いんだなぁとびっくりしましたΣ(゚д゚lll)

• 8月11日
シャチ🐋

うちの子はまだ病名はついてないけど、たぶん単純性血管腫です。レーザー治療しかないし、せめて服で隠れるところがよかったと泣けてきます。わたしが変わってやりたい。30越えたシミもある私の顔にこの痣を移してほしいです。五体満足で健康に…と願い無事に生まれてきてくれましたが、痣のことなんて考えもしなかったです。色素性母斑は切るしかないんですか?カフェオレ斑ではないですよね?

• ひろゆりmam

ひろゆりmam

見える所にあるのは親も子供も辛いですよね。もし将来虐められたらと考えると胃が痛くなります。
    私も出来る事なら変わってあげたいです。

私も子供が出来るまでアザの事なんにも考えてませんでしたし、知りませんでした。

カフェオレ斑ではないみたいです!
    色素性母斑はレーザーも治療出来るみたいですが、綺麗に消えない事と皮膚ガンの可能性もほんの僅かあるみたいなので手術にする事にしました。
    傷は1本の線みたいな傷で透明になるので目立たなくなるみたいです。
    ちなみに色素性母斑はこんな感じのです。娘が生後1ヶ月半の時の写真です。

• 8月10日
mama

うちの子もおでこに母斑ができています。
産院では一年くらいで消えると言われましたが、手術とかしないと消えないんですか?(T^T)
ごめんなさい。初めて知りびっくりしました(T^T)
白班と母斑って何が違うんだろう(´・_・`)

• ひろゆりmam

ひろゆりmam

おでこは真ん中のですか?
    ん、母斑ってなんだろう?
    色素性母斑は手術が1番良いみたいです!レーザーは綺麗には消えないみたいです!
    白斑は色素がないので皮膚が白く見えます!
    娘のは産まれつきの脱色素性母斑っていうもので不完全な脱色で、広がったりしないのが特徴みたいです。後天性のものは尋常性白斑で広がっていく可能性があります。

娘さん可愛いですね〜♪
    オモチャ沢山!!

• 8月10日
ひろゆりmam

色黒だと気付きませんよね!
うちの娘も産まれたては赤黒くて全然目立たなかったです!

白斑は少ないですけど他の赤、青、茶、黒のアザは結構いるように思いますます!
アザは何が原因で出来るのか早く解明して欲しいです。

ひろゆりmam

じぇいがきさん

まっぴー

すみません、1年前の質問だそうですが、「白斑 頭」で検索したらヒットしまして、、。
うちの4ヶ月の息子も、頭に白斑があります。先週皮膚科に行った際に、リドメックスコーワというステロイドのお薬をもらいました。
でも、「毎日ステロイド!?」と思って、塗らずに別の皮膚科に行ったら、今度は薬塗っても変わらないと言われました。

レーザー治療があるんですね!言われなかったなぁ〜(>_<)
その後、変化はありますか?

ひろゆりmam様
息子の症状を調べていて見つけました。ひろゆりmam様のお子さんと同じようにおでこに白くムラがあります。とてもよく似ています。
生後2週ほどでなんとなく気付きました。
週1で治療を受けてらっしゃるそうですが、よくなったり変化はありますか?まだうちは受診していませんが今2ヶ月で小児科受診予定です。
よろしければお話伺いたいです。
以前のご質問のようですがもし気付かれましたら経過などお聞きできれば幸いです。