※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

素直じゃない旦那に腹が立ちます!長くなります!例えばこの前、旦那が洗…

素直じゃない旦那に腹が立ちます!!聞いて下さい!!!!長くなります!

例えばこの前、旦那が洗濯物を干してくれたんです。でも、子供のTシャツの肩を洗濯バサミでつまんで干すもんだから、子供の肩からツノ生えましたみたいな形になりました。
イヤですよね?手伝ってくれたし、言い方気をつけようと思って言葉を選んで伝えました。

「洗濯物干してくれてありがとう!すっごく嬉しいんだけど、Tシャツからツノ生えてるみたいになっちゃったよ〜笑♪干す時は、シャツの裾を洗濯バサミで二ヶ所パッチんしてくれるといいなー😆」

と、笑いを交えました。旦那はうん?うーん😗みたいな、なんか納得言ってないような顔で返事してました。
この時もイラっとしましたが、それ以降洗濯物を干す時に洋服の内側にある洗濯マークとか書いてあるタグを洗濯バサミでとめて干すんです!
しかも、洗濯物ぐちゃぐちゃのままタグだけむき出しにして干すもんだから、脇の下部分とか重なっている部分が太陽カンカン照りじゃないと乾かない!!
なんで素直に言われた通りにやらないのか謎です!!
何か1つ注意すると、必ず何か言い返してくるし、一体なんなんですか?
注意されるのが悔しいんですかね?

家事に関しては私が9割やってます。ってことは、この家の家事のやり方の決定権は私にあると思いませんか??

うちは、旦那が帰って来るのが遅いので、旦那は1人で夜ご飯を食べます。
その食器の洗い物は旦那が洗うルールです。
しかーーーし!!洗うまではいいんですが、洗った食器を水切りに入れないで、そのまま流しの横に逆さまにして全部置きます。
えっえっ?水回り一帯ビッショビッショですけど?
これは誰が拭くんですかね。
なんなら食器も全然乾きませんけど?この後誰が食器を拭いて片付けるんですかね。前にも一度言った事あるんですが、結局コレですよ。

怒られたいの?と思い、ご希望通り怒るとスネるし、全くわけわからんだし、わけワカメです。

この家の家事のルールに基づいて、なぜそうしているのか理由も説明して、言い方も考えて伝えているのに、なぜイヤな顔をされないといけないんでしょう??
こちらが悪者ですか?

毎回こんなんだと、言いたくても言えなくて
だんだんストレス溜まってきます。
本当は手伝って欲しいのに、手伝われるとイライラするし二度手間だし、一体どうしたら良いのか……なんか悲しくなってきました😫笑

旦那も一人暮らししていたので、俺は洗濯も掃除も食事も出来るって変なプライド?みたいのがあるみたいです。
でも、私から言わせると食事以外は出来てないと思います。一人暮らしの時に家に行ってましたが、私が来る時しか掃除はしないし、トイレも汚ったないし、洗濯だって何も考えず洗濯機で回して干すだけ、布団だって干した事ないって言ってました。
要するにコイツは家事ができないんです。


なぜ育児も家事も頑張ってるのに、旦那の事までおだててゴマすって家庭円満の努力もしなくちゃいけないんですかね。
旦那も家庭円満にしようと努力してくれてもいいじゃないか…。私の気持ちはどうでもいいんかい。

あぁあ〜大事にされたい。。。
子供にも怒ってばっかりだし、なんかもうやだな〜。
自分がとてつもなく美人でスタイルが良かったら、ぶすくれてても旦那は何でも許して、ご機嫌とってくれるのかなーとか、色々考えてwネガティヴになるし、自分がどんどん嫌な奴になっていく。

皆さんはどうですか?
旦那さんは小さなこと注意したら素直に聞いてくれますか?何か共感してくれた事はありますか?

コメント

mana.baby

うちもですよ!
言い方考えて注意しても、はいはい俺が悪いんでしょ!もーしません🙄とか言うし。
ほんとイライラしますよね。
家事育児こっちがメインでやってんだから言う通りやれよって思います。

  • おはな

    おはな


    えー!その旦那さんの返し方絶対に嫌です笑
    同じような方がいて良かったです😭コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
nobo12

分かります。うちの旦那も同じ様に干すんですよね。 あれって家庭の育ち方なんですかね?

旦那曰く服はどうでも良いので、干し方にこだわる必要がないって思ってるらしいです。

同じ男でもおしゃれで、服好きな人はそんな干し方したら、カッコ悪いからしないですよね。


私は結構旦那に言っても治らないので、(男の人の無駄な頑固な所ってなんなんですかね?)私がやる事になってしまいました。

あー何の役にもたたない!

  • おはな

    おはな


    うちの旦那も服に興味ないです!ミホさんの言う通り興味がないからこだわらないんでしょうね〜😩

    「男の人の無駄な頑固な所」にとても共感しました!!!
    本当あれってなんなんですかね?笑。しょーもない!!
    最後のなんの役にも立たない!ってのがスカッとしたのでグッドアンサーです👌笑
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
deleted user

ちょっと回答になってないかもしれませんが、私はそうやってイライラしてしまうのが嫌なので、自分でするようにしました( ˙▿˙ ; )
元々専業なので家事はすべて私がやってますが、食器を収めたりするだけの、絶対失敗しない(私のやり方からズレない)ものだけ手伝ってもらってます(笑)

  • おはな

    おはな


    イライラするし、自分でやった方が早いから自分でやるって方結構いらっしゃいますよね!
    私はお前もやれよ!って思ってしまうので……笑
    私もえんさんのような考えになりたいです(^^)コメントありがとうございました🤗

    • 10月2日
柚葉

私の場合はやってくれただけで良しとしてます( ◞´•௰•`)◞
うちも旦那は元一人暮らしなのでやってくれた事に関しては特に口出ししません…タオルの干し方とか私とは全然違うけどすどーしても気になるところは、これどうしても気になるからやり直してもいい?💦って聞いてから直します…あんまり直すとこないですけどねᕕ( ᐛ )ᕗ

  • 柚葉

    柚葉


    途中がおかしい💦
    タオルの干し方とか私とは全然違うけどスルーです💦です😭

    • 10月2日
  • おはな

    おはな


    私もやってくれただけで良し!って思いたいです😭
    たぶん私も新婚の頃はそんな風に思ってたんですが、今はもう……笑
    これじゃいけませんね。コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
aYaci

素直に聞いてくれません。子ども以上に嫌な顔します。ほんま腹立つ。
読んでてなるほどと思いました。確かに家事、育児ほとんどしている妻に決定権はあると思います!私も強気でいきます(笑)
分かります!ほんと旦那の変なプライドなんとかしてほしいです。

  • おはな

    おはな


    確かにー!子供以上に嫌な顔します!🙄子供の方がまだ素直で可愛いです。
    あのクソみたいなプライドはなんなんですかね。しょーもない!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
そらくんこーちゃん

私の場合は後でチェック入りまーすって言って直します。
正直、掃除も洗い物も洗濯もすべて信用してないです。
でもやってくれる気持ちは嬉しいので、素直に褒めます。
うちの場合は家事についてプライドはないみたいなんで、チェックしてても冗談言って笑うくらい軽い感じです🤣
さすがにこれはないだろーって時も、最後まで知らん顔して、手直し。笑
男ってダメだなーって思いながら🤣
本当にダメな事(浮気や借金や犯罪)以外は笑って済ますのが円満に行く気がします🤔うちの場合はですが!
あと、共感するところでトイレくそ汚いですよね!笑
またしっこ散らしとる、ウンチ飛んどる!トイレくっさー!って大げさに言いながら掃除します🙄

  • おはな

    おはな


    とても楽しそうなご家庭で羨ましい😆
    確かに本当にダメな事以外笑って済ましたいです!心の余裕が欲しい〜〜😫!

    本当トイレやばいですよねw
    なんでウンチ付いてるのに掃除しないんだろ笑
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
Haru

服脱ぐ時裏返しだし
洗濯物干させたら裏返しのままで
グチャグチャですよ(笑)
ハンガーにトップス系なら
ちゃんと干せます
他は難しいみたいです(´・ω・`)笑
こう干した方が均等に乾きやすいよ?
って言っても変わりませんでした(´・ω・)

食器洗いしたら水切りしないし
逆さまにしません(笑)
しかも、普通なら下から大→中→小
って重ねるじゃないですか
旦那さんの場合は下から
大→小→中の時が
多いですからね((((;゚Д゚)))))))
崩れるよって言ったら
大丈夫だよって言われました(笑)

掃除はそれなりに出来ますし
料理も男にしたら色々作るし
味がたまに薄いくらいで
マズってはなりません( ´∀`)

育児にも積極的な感じだし
やらないよりは良いかぁー
って感じです(*´∀`*)♪

何もしてくれなくて
ただゴロゴロされてたり
ゲームされてるよりは
旦那なりにがんばってるし
まぁ、いっかって感じです(´・ω・`)

だから今は普通に
ありがとう😊
って言うだけにしてます♪

  • おはな

    おはな


    私もまぁいっかーって思いたいです😭笑
    でも確かに何もしてくれないよりはマシですよね…マシなんですけどね…笑

    どうして仕事はちゃんと覚えられるのに、家事の事は覚えてくれないんだろうと疑問の毎日です🤣
    コメントありがとうございました😊

    • 10月3日
🤍

最初は注意してて
それでも直らないから
(直っても一週間)
次はしてくれるだけ
ありがたいと思うようにして
そうすると二度手間なので
最近は置いといて!二度手間だから
って言います☺️

うちの家はご飯作るのと日曜以外の
洗濯は私で洗い物や次の朝の弁当の
ご飯炊くのとか日曜の洗濯とかは
旦那ですが…まぁ二度手間!!

イライラしますよね🤣

  • おはな

    おはな


    二度手間だから!って言っちゃいますか!🤣私も言いたい…きっと言ったら嫌な顔するんだろうけどw

    なんで旦那がやった家事の尻ぬぐいを私がしなきゃいけないんだと、毎日何かしらイラッとします(о´∀`о)💢

    コメントありがとうございました😊

    • 10月3日