※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaまぃまぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談です。肉やチーズ、牛乳をどう進めればいいか悩んでいます。乳化剤が気になります。メーカーや方法を教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています。離乳食2回食なのですが…保育園に行っており、3回食に進むには家で食べた事の食材じゃないと食べさせないらしく…野菜は一通り食べさせたと思います。あと食べ進めたのは、ヨーグルト、食パン、豆腐、納豆、しらす、ささみ、シーチキン、位です。肉類、チーズ、牛乳、等どうやって進めたらいいですか?チーズ始めようかと思いましたが…乳化剤とか書いており…食パンで入ってないのを選んでいたのに、どうなのかなと思いました💦
よければ、メーカーとか教えて頂けたら嬉しいです💡

コメント

バリィ

肉類は鶏レバー、豚ミンチ、牛ミンチいけますよー! あとお魚もお刺身買ってきてゆでて冷凍してました。(鯛、鮭、あじ、鰹、まぐろ、ぶりなど)
チーズはカッテージチーズからはじめました!普通に雪印のカッテージチーズ使ってました。食塩と保存料が入ってるので気になるなら手作りできるみたいです。
カッテージチーズ
材料:牛乳500ml、酢大さじ2

1.鍋に牛乳を入れ、かき混ぜながら約60℃(指を1~2秒入れられるくらいの熱さ)に温めます。

2.分量の酢を加えて、手早く全体を混ぜ、そのまま置きます。しばらくするとモロモロした豆腐のような固形分とやや黄色がかった水分に分離してきます。

3.ボウルの上に清潔なふきんやキッチンペーパーなどを敷いたざるをセットし、固形分をこし取ります。

写真は牛乳+酢で作ったものなのですが牛乳+レモン果汁など柑橘系の果汁を入れるとなめらかに仕上がりますよ♪
との事です。
牛乳はシチューみたいにミルク煮にしたり、離乳食のチンして作るパンに使ったりぱんがゆに使ってます。

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

回答ありがとうございます😄
    お肉、お魚、進めていきたいと思います🎵
    チーズ手作り出来るかなぁ😅
    作り方まで、丁寧に助かります💕
    頑張ってみます💡😄

• 10月2日
なな

肉類は最初は鳥ミンチに豆腐と茹で野菜混ぜて豆腐ハンバーグにしてあげてました(*´˘`*)

チーズをあげるならもう乳化剤とか保存料は諦めるしかないかと…。
上の方のように手作りだと有名ですね😆❤️

牛乳はまだ無理してあげなくてもいいかな?と思います。
うちの保育園は1歳過ぎて、家庭で飲まれてるならあげようかと思いますが…って感じでした。
もしあげたかったら、ミルク煮とか。シチューっぽいやつ。
そんな感じのに牛乳つかったらいいかなって思います(*´˘`*)

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

豆腐ハンバーグ試してみます❤
    チーズ…やはり手作りじゃないも保存料とか諦めるしかないですよね😅
    すごく気にしてるって程でもないのですが💦
    食パン以外のパンとかにも、入ってますよね❔
    牛乳は、ミルクあるので…もう少し待ってみようかと思います💡

• 10月2日
  • なな

なな

普段あんまり食べない野菜とかあったら入れちゃうと、分からず食べてくれますよ〜😆❤️

パンにもだいたい入ってますね( ´∵` )
    わたしは諦めてあげちゃいましたけど😅

1歳すぎてからとかで全然いいかと(*´˘`*)!

• 10月2日
  • okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

野菜とかごちゃ混ぜご飯しか、食べてなかったので、ハンバーグしてみます❤
    ちなみに、作りおきとかって出来ますか❔
    ちゃんと作ってあげたいなと気持ちは、あるのですが💦😅

• 10月2日
  • なな

なな

1週間以内に食べきるように、冷凍とかしてましたよ〜!😆❤️
    豆腐なしよりも消化に良いし、野菜も食べるから、結構な頻度で出してました( 笑 )

• 10月2日
  • okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

ありがとうございます😄❤
    チャレンジしてみます💡

• 10月2日
たなん

肉類はササミからスタートして鶏むね、鶏モモ、牛赤身、豚ミンチの順でやりました!
チーズはカッテージチーズから始めるのがいいみたいですが、家にあった粉チーズ使っちゃいました😅💨
明治のパルメザンチーズです!
牛乳は薄めて使ったのに下痢したので粉ミルク使ってます〜

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

肉類、なんとか進められそうです💡
    チーズ、粉チーズ気になってました😅
    明日スーパー行ってみます😄
    牛乳は、ミルクあるので…もう少し待ってみようかと思います💡

• 10月2日