※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで大変。成長の証拠だけどつらい。心を落ち着ける方法を教えてほしい。

3ヶ月になりました♡

そしてある意味期待を裏切らず、魔の3ヶ月がやってきました…むしろフライングで今週頭から来てます。
昼間の睡眠時間が減り、夜は寝付きも悪く興奮状態です。新生児期のしんどかった頃がフラッシュバックします…

成長している証拠!
いつかは終わる!
我慢我慢!

とは思うのですが、やはりツライです…
新生児期を思い出す、とは言ったもののその頃より身体も大きいし力もあるし激しく動くし、ツラさ倍増な気がします。

まだ冷静ですが、いずれ絶対イライラします。
たまにほんとに叩いてやりたくなったりします。
旦那が夜勤でいない時があって不安です。
皆さんどんな感じで心を落ち着けてますか?

コメント

新米ママともちゃん

誰かに話を聞いてもらう!
子供が寝ている間に自分の好きな物を食べる!
子供の寝顔そして笑顔を見て癒されます!

小林

私も3ヶ月頃がいちばん辛かった。
そして同じくうちもお父さんが泊まり勤務なので、赤ちゃんと二人きりの夜とかかなりキツイときありました。
閉鎖的な空間に二人きりって、本当に追い込まれていきますよね、すごく分かります。

私もどうしたら心が穏やかにいられるだろうと悩みましたが、私が出した答えは『自分のイライラにきちんと向き合う』こと。
イライラしないように、できるだけニコニコ穏やかに、ってずっと頑張ってると、自分の中のイライラたちが『わたしはここよ!』って気づいてほしがって更に自己主張してくる。
本当はあんまり良くないかもしれませんが、私はイライラするときは大きめな声で『あーーーーイライラするわーーー』『なんで寝てくれないのーーー』って言ったりしてます(^^;
自分のイライラをきちんと認識するって大事だと思います。
そうすると意外と冷静になれます。

しろねこ

こんばんは、5ヶ月の子供のママです。とにかく辛いですよね(>.<)
私を救ってくれたのは、外で飲む一杯のコーヒーまたは紅茶です(^-^;
母乳なので、カフェインの心配もありましたが、1日に一杯ぐらいなら問題ないようなので飲んじゃってます。突然泣かれたらすぐに脱出できるようにテイクアウト用、紙コップに入れてもらって飲んでました。
ちょっと座れるベンチでホッと一息。外で飲む一杯にほんの数分だけどリフレッシュできました。
旦那が休みの時に、子供を任せて一人でスーパー行ったり、赤ちゃんと格闘している旦那に「育児って大変なんだよ」って愚痴ったり(>.<)
鳴き声にイライラしてしまうときは、心の中ではえぃ!って叩いてます(笑)
お互いに子育て頑張りましょうね(^^)/

ママリ

昼間寝ないのは昼夜の区別がついてきたからだと思います。

今の時期は寒いかもしれないけど、少し暖かい日はお外に出てみたり、おもちゃや絵本で気をそらしてみたり。
それでも子供の相手は疲れますよね。初めてだと余計に。
うちも夜勤で旦那が夜いない日あります。むしろ昼間仕事でも家に2人だとなんとなく寂しいというか不安になったり。泣き止まないとどっと疲れますよね。
泣き声も一段と大きくなって。
あたしもイライラしちゃいますよ。あー、寝たいのにー早く泣き止んでーって思っちゃいます。
イライラしない人ってなかなか少ないと思います。自分だけじゃないですよ。だからほんとに叩いたりしないでくださいね✩⃛
泣き止まなくてどうしようもないときは、静かにそのまま泣かせでおけばいずれ疲れて寝てくれるはずです。うるさいかもだけど。
辛いけど子育てってそういうもんですよね。今を乗り越えていくしかないですよね。

あたしは実家が近いので疲れたり旦那が夜勤の時はしょっちゅう帰ってます。家族と話して、子供の面倒も見てもらえるのでかなりリフレッシュできます。あとは友達と話したり甘いもの食べたり…
なにより子供の寝顔と笑顔が一番の癒しです♡

お互い頑張りましょう。

▽・ω・▽

私の娘も8日で3ヶ月になり
覚悟してましたが昼間何しても
ギャン泣きし続ける
魔の時間帯があります(;_;)
新生児の時とは違い
抱っこは重くて辛いし
力は強いし声はでかいしで
心が折れそうになります(T_T)
今日その時間帯に寝ていて
変だなと思っていたら
案の定夜になり熱が出ました…
ないに越した事はないですが
いい子に寝られすぎても
不安になるんだと実感…(^^;;
ここで質問させて
もらったくらいです(笑)

私は手がつけれないそんな時は
安全な所に寝かせて
数秒その場を離れて
1度深呼吸しに行きます!
離れると言っても
リビング⇄キッチンくらいの
距離ですが…(笑)
よし!頑張ろ!っと
自分自身に気合いを入れて戻り
格闘しています(>_<)

早く過ぎてほしいですよね…
お互い魔の3ヶ月
頑張って乗り切りましょう(^^)!

葵士(あおし)まま

初めまして♡

え…?!最近夜寝付きが悪いのは魔の3ヶ月ってやつなのでしょうか?!
そんな言葉知らなかったです(゜ロ゜)

おっぱいOK、おむつOK、抱っこしてる…完璧な状態なのに泣き止まず…私も叩いてしまいたくなる時があります。。
まぁ頭の中では叩いてしまってますが。
みんなそんなふうに思うんですね。なんだか安心しました。

同じように思う人は他にもいるようです。だから大丈夫(^_^)
お互い頑張りましょ♡

あおまま

あと3日で3ヶ月ですー!!
うちも夕方17時過ぎの黄昏泣きからの23時まで永遠グズグズタイム、、
お風呂もひやひやしながら入れ21前からの寝かしつけも意味なく大人が疲れ果ててしまうようになりました。

叩きたくなる気持ちよく分かります。
そんな自分がほんとに嫌になり落ち込みます。

幸い旦那が帰ってきてからやってくれるのでその間に冷静になったりコンビニスイーツ買いに行ったりしてます。

成長は嬉しいですけどイライラしてしまうことが恐くてしょうがないです。

一人で育児するのが今とてつもなくストレスです(;_;)

蒼ちゃんママ

私の赤ちゃんは新生児期からとにかく寝ない子でほんっとうにどうにかなってしまいそうでした(泣)夜10から翌日10時までグズグズした時は「参りました❗お腹に戻ってください」と赤ちゃんに言っていました💦
かなりの本を読んだり、勉強しました( ;∀;)
もしかしたら何かお助けできる情報があるかもしれません❗
差し障り無ければ一日の赤ちゃんの生活リズム教えてください✨

ゆうんちゅ

新米ママともちゃんさん>
そうですね!できる時に好きな事をするのが一番ですね。
子供の笑顔見て頑張ります。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

シロップさん>
コーヒー紅茶は確かにホッとしますよね…外の空気も気持ちを冷静にさせてくれそうです。
旦那はとてもよく協力してくれてるのでよく愚痴ったひ泣きついたりしてます。ほんとにそれだけで助かりますよね。
心の中で(笑)そうですね。それだけでもスッキリしそうです。
頑張りましょう!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

小林さん>
ほんとですか?皆さんもやっぱり経験されてるんですね。
旦那は週毎の2交代制なので来週はずっと夜勤なんです。夜で暗くて静かで赤ちゃんと2人…普段ならなんてことないんですが、今の状況では不安で仕方ないです。
イライラに向き合う…なるほど。今まで立ち向かって否定しよう否定しようとしてました。いっそ肯定してしまう方が楽になれる時もあるんですね。
ほんとに無理にニコニコしたり穏やかに!って思うことがストレスだったりするので…あ。なんだかそのご意見聞けてスッキリした気がします。
ありがとうございます!程々に頑張ってみます。

ゆうんちゅ

めろちゃんさん>
昼間は全然グズらず夜9時ぐらいから突然泣き出すんです。外に出て刺激を受けた日の方が更に激しい感じがします…
旦那の夜勤ツライですよね。昼でこそ寂しいのに、ってわかります。
叩きません(꒦ິ⌑꒦ີ)叩けません(꒦ິ⌑꒦ີ)
そんな事思う自分にまたイライラしちゃったりして…でもみんな同じなんですね。なんだかホッとしました。
家族や友人はほんとに手助けしてくれてて助かります。笑顔癒されますね♡やっぱり可愛い我が子です。
なんとかいつか終わると思って頑張ります!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

りな☆さん>
昼も泣くのはツライですね…私の方は夜寝付くまでだけなので良い方かもしれません。新生児から倍の大きさですもんね…ほんと心折れます。
わ!熱大丈夫ですか?!普段と違うってやっぱりそーゆう事もあるんですね。
一息ついて。少しの距離でも効果ありますよね。
私も頑張ります。一緒に頑張って乗り切りましょう!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

葵士(あおし)ままさん>
たぶん!そうなんだと思います!(笑)
思ってはいけないけど思っちゃいますよね…実際は勿論出来るわけもないしするわけないんですけど。皆同じで私も安心しました。
はい!頑張りましょうね!
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

あおままさん>
長いですね…我が子はだいたい20時頃から0時頃までです。今のところ。こちらが疲れちゃうんですよね、ほんとに。
私も嫌になって泣きたくなって尚更ブルーだしイライラだし悪循環で。嬉しいけど複雑ですよね。
一緒に頑張りましょう!ストレス溜まったらここで吐き出しましょう!みんな同じです!
コメントありがとうございます!

ゆうんちゅ

蒼ちゃんママさん>
我が子は基本的には寝てくれる子だと思います…12時間寝ないなんてツラすぎる!お腹に戻ってください!って笑い事じゃないけど思わず笑ってしまいました。

8時〜9時頃起床。
母乳。顔拭いたり。
11時頃昼寝。
1〜2時間で起床。母乳。
遊んだり少し外気に触れたり。
15時頃昼寝。2〜3時間で起床。
母乳。
18時頃お風呂。
母乳。
その後寝たり寝なかったり…
寝ても20時頃に私たちが晩御飯食べる物音で起きる。
21時〜22時頃母乳。寝かし付け。
22時半〜0時に寝る。
3〜5時に一度起きて母乳。

って感じですかね?わかりにくかったらすいません。
基本的に母乳は2〜3時間毎です。夜中は大概1度だけ起きて授乳してます。

ゆうんちゅ

で、最近はサイクルはほぼ変わってないですが、20時頃からグズりだして抱っこしてないと泣きます。お布団おろしたらギャン泣き、抱っこで寝る…の繰り返しで、0時頃寝ていく感じです。

小林

すみません、再コメです。
他の方へのレス読んだのですが、うちの3ヶ月のころと全く同じでビックリしました。
うちもとにかく寝付きが悪くて、20~0時狂ったように抱っこし続けの毎日。
夜がくるのが怖くて仕方なかった。
自分の理性が保てなくなる夜が怖かった。

でも主さんもお分かりなのだけれど、本当にそれは一過性のものに過ぎません。
いつかお子さんのネンネのパターンは定着するし、あるいはまたそれがある日突然崩れて新しくなったりの繰り返しです。

うちの娘は、新生児期は昼夜完全逆転。
3ヶ月、寝付きがとにかく悪く号泣。
5ヶ月、ネンネのリズム定着。抱っこでネンネ。
6ヶ月、ネンネトレーニング開始。
現在は心穏やかな夜を過ごせる毎日になりましたが、そのうち夜泣きがスタートするかもしれませんし、断乳のときもまた何らかの変化があると思います。

日常的に外で見かける親子って、本当に可愛い赤ちゃんと優しいお母さんばかりで、こんなに殺伐とした気分で過ごす自分が孤独に思えたりもします。
でもこういったアプリを通じて、なんだ自分だけじゃないんだ、って気付けるんですよね。

長々と失礼しました。

蒼ちゃんママ

わぉ♪ヽ(´▽`)/なんて親孝行なベビーなんですか❤
こんなリズムのしっかりしたベビちゃんにアドバイスなんて出すぎた事をすみません😣💦⤵

私がためして一番効いたのは、寝る前30分はテレビを消す、優しく「◯◯ちゃん、今日はしっかりねんねできるかなー?」など、ゆったりした口調で体をマッサージ(本当に軽く)し、寝かしつけの時にオルゴールCD(赤ちゃん用)
ぐっすり寝られたら朝「◯◯ちゃんぐっすり寝られたね、えらいね」「◯◯ちゃんありがとう、お母さんとっても嬉しい❗」とほめる。
藁をもつかむ思いでありとあらゆる事を試しましたが、一番効きました(*^▽^)/★*☆♪
昼夜逆転、昼間も寝られない子が、今は午前中1時間午後2時間夜は7時から朝6までぐーっっすりです😆🎵🎵夜中授乳にユサユサ起こしてた位です✨

ゆうんちゅ

小林さん>
本当ですか?!私も晩御飯食べる頃に憂鬱でもう…しかもいただきま〜す!のタイミングで泣くんですよね。不思議です。
昼夜逆転は今のところ未経験です。それを考えたら我が子は手のかからない方なんだろうなぁってつくづく思います。
自分が親になるまでは、赤ちゃんを連れたママパパ見ると素敵で満たされてて毎日楽しいんだろうな〜なんて思ってました。とんでもないですね(笑)でも大変で色んなことを乗り越えてこその家族の信頼関係というか客観的に素敵に見えるのかな、なんて思います。

皆さん同じ悩みを抱えていたり、私だけじゃないんだって本当に思います。
度々のコメントありがとうございました。頑張りましょうね。

ゆうんちゅ

蒼ちゃんママさん>
昼夜逆転とかも未経験ですし、それ考えたら我が子は手のかからない子なのかなぁ、なんて最近になって思います。
オルゴールのCDとかは聞かせたことないです…やってみます♪
いちお「今日は楽しかったね。また明日いっぱい遊ぼうね。おやすみ〜」って感じで語りかけてます。声かけってやっぱり大事なんですね!
夜7時から朝6時はぐっすりですね!すごい!さすがに夜中はまだ起きますね…いつかそんな感じでたっぷり寝てくれるようになったら嬉しいな♪
出過ぎた事だなんてとんでもないです!ありがとうございました!