※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
その他の疑問

8月末に出産して現在専業主婦です。前の職場は妊娠がわかった時に辞めた…

8月末に出産して現在専業主婦です。
前の職場は妊娠がわかった時に辞めたのですが、その職場で出来た同僚が生まれた赤ちゃんを見にきたいと連絡がきました。
もし今住んでいる家に訪問となるとできれば1、2時間くらいで帰って欲しいのですがなんと切り出していいものか…。

母乳なので時間も安定しませんし、来るとしたら同僚とその彼氏と同じく同僚の男性を連れてきそうです。
同僚もその彼氏も同じ職場でした。

正直母乳なので目の前で授乳するわけにもいかず、どうしようと考えています。

辞めてから少し距離を置いていましたし、出産の時に生まれて1週間くらいしてから報告しました。
もともと予定日過ぎての出産だったのですが「産まれたらみんなで見に行く」と言われていたので病院に来られるのが嫌で連絡も遅くしました。
みなさんならどうしますか?

コメント

まぁぶる

自身の体調が優れないことを理由にして、訪問は断りフェードアウトしてしまうと思います😅

  • つむぎ

    つむぎ

    何度かフェードアウトしているのでいい断りが見つからなくて…
    一度集まると何時間も話こんでしまうのでどうしようと思ってます

    • 10月2日
柊0803

「13時~14時あたりなら子供も起きてるから大丈夫だと思います。」や「15時からちょっと用があるのでそれまでなら」

等と時間をこちらから指定してしまってはどうですか?

また授乳は別室でしましょう!

  • つむぎ

    つむぎ

    短い時間指定いいですね!
    今黄昏泣きもしてるので夕方すごくぐずるんですよね
    それまでには帰宅してもらえるように作戦を立ててみます。

    • 10月2日
  • 柊0803

    柊0803

    独身の方だと赤ちゃんがぐずってしまい「空気読んで!」と思ってもなかなか通用しないので時間指定してしまった方が双方にとって嫌な思いをせずに済むかと思いますよ!

    • 10月2日
  • つむぎ

    つむぎ

    独身さんとペース違いますしね。
    時間指定してなるべく早めに帰宅してもらえるように伝えてみます

    • 10月3日
姉妹ママ

うーん🤔はっきりと来ないでとは言えないと思うので、私なら授乳の大変さと夜赤ちゃんがほとんど寝なくて連日寝不足とか理由をつけて、また落ち着いたら連絡します!来てくれようとしたのにごめんなさい🙏とか言うかもです😂

  • つむぎ

    つむぎ

    実は入院中一度行くと言われたのですが御断りしたんです。
    アパート訪問は旦那が休みなのでせっかくゆっくりしてるのに申し訳ないなぁという気持ちもあり気が乗りません。
    どのくらいなら育児落ち着きますか?

    • 10月2日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    うちは新生児の頃から2ヶ月半頃まで昼夜逆転生活だったので、そのぐらいまで落ち着きませんでした😂
    でも育児が落ち着くって正直ない気もします😂授乳回数や生活リズム面では月齢が上がれば落ち着きますが、月齢が上がれば離乳食があったり、動き始めればジッとしてられなくて目が離せないなど、その時期に応じて大変です(^^;;
    私がこの10ヶ月間で一番人と会いやすかったのは4ヶ月頃です!
    その頃なら首も座り、外出も出来るようになりますし、まだ自ら動けないのでゆっくり出来た気がw
    今はハイハイや伝い歩きもするので、一番ゆっくり人と会えないなと思っています😂

    あまり気が乗らないなら理由をつけてお断りしてもいいと思いますよ!
    私も会いたいと思う友人としか会ってないです(^^;;

    • 10月2日
  • つむぎ

    つむぎ

    育児落ち着くの4ヶ月頃ですか。
    今は授乳の時間見計らって家事なので、一緒に動けるようになるのが楽しみです。

    気乗りしないのでうまく御断りも考えます😓

    • 10月3日
はなかえママ

嫌なら母乳育児でちょっと馴れてなくてまだ、いっぱいいっぱいだからもう少し待ってくれる?でいいと思いますよ😊
それか、1時間ぐらいで良ければ見に来て!でも大丈夫だと思います✨

  • つむぎ

    つむぎ

    時間指定しようと思います。
    いつも外で集まるとファミレスで6時間位長話してしまうのでアパート訪問は「何時間いるんだ?」と気になってしまいます(>_<)

    • 10月2日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    まー常識があれば長くても1時間で帰りますけどね😅

    • 10月2日
  • つむぎ

    つむぎ

    常識は独身さんなのでどこまで考えてくれているか…。
    早めの帰宅を促せるような言葉を考えておきますね💦

    • 10月2日
まめちゃんママ

まず、あんまり大勢だと家が狭いし...赤ちゃんもびっくりして泣いちゃうからとか理由つけて1人で来てもらえるようにしたり(><)

母乳だからあまり長くは無理だけど大丈夫かきいちゃいます(><)

ホントに家にも来て欲しくなければ
自分の体調が悪くてとかで断ります(><)

  • つむぎ

    つむぎ

    本当は家にあまりきて欲しくないのですが人数減らしてもらえるようにそれとなく言ってみようと思います。
    母乳だからっていうのもはっきり言った方がいいですね!
    わかってくれるといいのですが…

    • 10月2日
MAMA

当日に来る時間の1.2時間後に
義母とかなんとか断れない用事が入ってしまったから
〇〇時には家を出ないといけなくなった少ししかお招きできないけど
ごめんなさいとか、どうでしょう?

授乳はごめんね、と席を外すしかないと思います😫💦

  • つむぎ

    つむぎ

    時間指定アドバイスありがとうございます。
    誰か理由をつけたいと思います。
    独身さんなので時間の自由がきくのでこちらの時間軸と違っているのが気になって(>_<)
    うまく言えるように頑張ります

    • 10月2日