※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、飲み足りなくて眠れず大泣き。水分不足が気になるけど、水を拒否。断乳方法はこれでいい?泣いてもあげないで大丈夫?

今日から夜間断乳始めました!
ご飯のあとに最後のおっぱいあげたのですが、軽くしか飲んでません。
その後眠くなったみたいでおんぶして30分ほど寝て降ろそうとしたら結局起きてしまい8時過ぎから大泣き😅
あやして泣き疲れで今寝ました。
その間、汗もかき鼻水も涙も出てて水分量が気になります💦
マグで水をあげるも拒否😥
そこまで気にする必要はないですか?
あと、断乳の仕方はこのような仕方でいいんでしょうか?
とりあえず夜間断乳から始めようと思ってて
晩ご飯あと、またはお風呂のあとを最後のおっぱいにして朝起きたらおっぱいあげるようにして大丈夫ですか?
泣いてもあげない!でいいんですよね?😭

コメント

*

私は寝る前にしっかり飲ませて、それから朝起きるまではなしにしてました( ˘ω˘ )

• ans

ans

飲みながら寝るってことはなかったですか?
    息子はおっぱいあげたら、そのまま寝てしまうので、それだと辞めれないと思いご飯あとお風呂あとにしっかり飲ませようと思って😥

• 10月2日
  • *

食後にもしっかり飲ませていたので、寝る前の授乳時に寝てしまっても、特に問題ありませんでした!
    うちの子は割とすぐに断乳できました♡
    個人差が大きいと思いますが、無理されず、頑張ってください( ˘ω˘ )

• 10月2日
  • ans

ans

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 10月2日
柊0803

パパさんがいる時に協力してもらうのが一番ですが(パパと一緒に寝てもらいママは2日程別室)

死ぬほど泣きますが、大丈夫です!
ただ水分だけは摂らないと脱水になるのでちょっと無理にでも飲んでもらうしかないですね。

ママもお子さんも一番辛い時ですが、断乳して本当に良かったなと今は思えています。頑張って!!

• ans

ans

パパの仕事帰りが遅く、あえてパパのいない夜勤の時にしてます😅
    本当死ぬほど泣きます😭
    そして、こっちも辛いのと可哀想だなと思って泣いてしまいました😭
    やっぱ脱水気になりますよね。
    泣いてる時は飲まないので寝かしつけの前にしっかり飲ます!で大丈夫ですか?
    大体どのくらいで大泣きせず寝るようになるんでしょうか?🤔

• 10月2日
  • 柊0803

柊0803

パパさんいない中お一人で大変ですね😢我が家は3~5日程度でした。
    私も授乳が終わる寂しさと娘の泣き声で泣けて泣けて仕方なかったです。

私は元々寝かしつけの時に授乳していなかったのですが、「寝初めてから起きるまで断乳」でいいかと思いますよ。寝かし付けが授乳であればそれを最後に朝○○時までと決めて断乳でいいかと思います。

• 10月2日
  • ans

ans

ありがとうございます!
    夜は今まで以上に起きる回数が多くてまいりました😅
    柊0803さんも夜間断乳から始めましたか?
    おっぱいなしで寝れるようになったら昼間断乳を始めるようにしたらいいんでしょうか?
    それまで昼間は普通にあげていいんでしょうか?💦

• 10月3日
  • 柊0803

柊0803

私は夜間の寝不足が辛くて、とりあえず夜寝たかったので夜間断乳しました。
    最初は「昼間もおっぱいいらないって言われたらどうしよう」と悲しくて切なくてなかなか踏み切れませんでしたが、思いの外ぐっすり寝てくれ、私も時間が出来…(笑)
    断乳後の解放感にすっかり歓喜してしまい、日中も断乳することにしました。

夜間断乳の時は朝の6時まではあげない!と決めてやりましたよ~
    昼間は普通にあげていました。

• 10月3日
  • ans

ans

そうなんですね\(^o^)/
    いろいろ質問してすみませんでした💦
    詳しくありがとうございます!
    今夜も頑張りたいと思います😭

• 10月3日
チッチ!!

泣いてもあげない!です(^O^)
脱水を気にして、白湯をスプーンで二口でもいいのであげたりした時もありました!
日中の離乳食でマグとかで白湯を飲む連絡してました!

• ans

ans

日中マグで飲むのですが、眠くておっぱい欲しくて泣いている時はやっぱ無理ですよね😭
    寝かしつけの前にしっかり飲ませるようにしようと思います!

• 10月2日