※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライト
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が夜の寝つきが悪くて悩んでいます。昼寝をやめるか迷っており、家事や下の子との兼ね合いが難しいと感じています。助言を求めています。

昼寝をやめようか悩んでいます。
もうすぐ3歳2ヶ月の娘ですが、ここ最近夜の寝つきが悪くて、1時間弱かかります。その間、お茶を飲みたい、抱っこして寝て!やっぱり1人で寝る!の繰り返し(>_<)こちらがイライラしてしまい、最後はドン叱って寝るという、最悪の悲しい入眠になっています(T_T)
下の子がいるので、遊びが制限されたり、活動が足りていないのかなーと思って夕方散歩や公園に行って見たり、昼寝を短くしたりと試していますが、なかなか効果が出ず…
昼寝をやめてしまうと家事の時間や下の子との兼ね合いがまたまた難しいなーという気持ちがあります。元々本当によく寝る子だっただけに、体力がついている証拠かもしれませんが、お互いに辛いです(>_<)
同じ経験をされた方、アドバイスを頂けるとありがたいです!

コメント

ももんが

夜の睡眠時間によると思います(*´∀`)

子どもは月齢によりますが、大体11時間以上はしっかり寝かさないといけないので、それがきちんと守られているなら昼寝不要かと思います(* ̄∇ ̄*)

• ライト

ライト

コメント、ありがとうございます!
    11時間には少し足りていないので、やはりお昼寝は必要かなーと勉強になりました!
    しばらく様子を見ながら、あまりイライラしないように、頑張ります!

• 10月2日
  • ももんが

ももんが

たぶん、ライトさんが想像してらっしゃる通り、体力がついてきたのかな、と思います。
    ○時に寝かさないといけない、と、思い悩まず、なるべく○時に寝れたらいいな…くらいで、緩やかに後睡に促せたらいいのかな?と思います。
    また後睡の時間は、我が家はみんな寝る部屋に行き、みんな真っ暗な部屋で過ごします。
    すると、何となく眠くなる…というか(笑)むしろ、私や赤ちゃんのほうが早く寝てしまい、気づいたらお姉ちゃんも寝てる、というか(笑)
    親が寝てると、みんな寝てるし仕方ないか…と思うみたいです。
    うちは平日は保育園にいるので、休日の例で申し訳ありませんが、きっと、二人一緒に面倒見るのは大変だろうなとお気持ちお察しします。
    あとは、朝を早く起こすのもいいかな?と思います(* ̄∇ ̄*)うちは7時は絶対、出来れば6:30起床です❤たまに赤ちゃんが5:30ぐらいから起床しちゃうので、6:00とかには目が覚めてる日もあるようです。

• 10月3日
  • ライト

ライト

再度コメントを本当にありがとうございます(≧∀≦)
    そうなんです!午睡に限らず、私は結構こうしなくては!と自分で決めてしまうことに苦しむタイプです(汗)
    午睡は、リビングでカーテンを閉めて暗くして寝ていて、夜はリビングで絵本→歯磨き→トイレで寝室に行き、おやすみなさいをして電気を消して真っ暗にして寝るというスタイルです。
    大体7時50分くらいにお布団に入れて、下の子は8時に寝て、上の子はそこから長くて長くて(T_T)朝は2人とも6時半前後に起きています。
    今夜も、おやすみなさいをした直後に毎度のお茶飲みたいが始まり、叱ったら泣いて、そして寝た感じ(>_<)お互い毎晩毎晩何してるんだろう…と(T_T)お茶を飲ませたら良いのか、でも、本当に飲みたい感じではなく、夜間も紙パンツを卒業したいからクセになるのを避けたい気持ち、何度もお茶を飲みには来ないと約束しているのに守らないことに私も意地になっているのかもしれません(>_<)
    具体的なアドバイスをありがとうございました!

• 10月3日
WVYukI

ウチも3歳手前からなかなか寝なくなりました。
お昼寝も無理矢理やっていたのですが、今はもぅお昼寝もしていません。
しても30分に一回起こしてぐずったらまた30分延長の1時間までにしています。全くお昼寝をしない時は6-7時ぐらいには眠いといいだすので気持ち早めにご飯やお風呂を済ませます。
上の子1人だけがそんなリズムで下の子の事もしないといけないので、なかなかうまいこといきませんがピークを過ぎるとお昼寝をしていないのにお昼寝をした日のように夜は暴れて寝ません…

早く寝るリズムを見つけてあげれるといいですね٩꒰。•◡•。꒱۶

• ライト

ライト

コメント、ありがとうございます!
    具体的なアドバイスがすごく参考になりました。下の子との兼ね合いがまた頭を悩ませます(>_<)
    あまりキーキーしないように、私がリズムを見つけられるように頑張ります!

• 10月2日