※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにゃんぴ
子育て・グッズ

熱で眠りが浅い子供に座薬を使うべきか相談中です。

38.6度の熱があり、今日小児科で、粉薬と、念のために座薬をもらいました。
座薬は38.5度以上でつらそうだったり、寝れないようなときに使ってってお医者さんに言われました。

現在私が添い寝で寝かしつけましたが、
眠りが浅いのかわたしが離れると起きます。
熱のせいで眠りが浅くなってるんでしょうか?
この場合みなさんだったら座薬はつかいますか?

コメント

あんな

水分は摂れていますか?
グッタリして水分摂れないようなら座薬使いますが、近くにいれば寝てくれるようなら座薬使わずに近くにいて眠らせてあげます。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

水分とれあので座薬なしでひたすら一緒に横になってました。
    今朝は36.7度までさがってました😂✨
    夜上がるかもなので外出は控えて家で様子見ることにします🙌😵
    回答ありがとうございました!

• 10月3日
  • あんな

あんな

お熱下がってよかったですね!
    熱が高いと心配になりますよね・・・
    うちの息子も最近RSで39℃近い熱が続いていましたが、水分摂れてたので、解熱剤使わずに頑張りました。

• 10月3日
  • さにゃんぴ

さにゃんぴ

はい、ちょっとぐったりしてて可哀想でした😭😭
    あんなさんの息子さんも頑張ったんですね😭✨
    子供の生命力は本当にすごいですね!

• 10月3日
2mama

熱のせいだと思います(;_;)
座薬は使いません(>_<)
本当に水分取れないやグッタリしすぎてる時以外はあまり使わない方がいいです(>_<)
座薬使っても一時的に熱を下げるだけで根本的に治るのではないので…
座薬の効果切れた時に一気に熱が上がるのでその時しんどいと思います(>_<)

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

水分とれてたので座薬は使わないことにしました!
    座薬の効果切れたらしんどくなるなら、本当にどうしようもないとき以外使わない方がいいですね😭
    回答ありがとうございました!
    助かりました🙇‍♀️

• 10月3日
ちゃ。

うちの子の場合は熱せん妄が出るので、お熱があって元気がなかったら入れちゃいます。
上げ切らないとバイキンやっつけられないって聞きますが、熱せん妄は何度見ても可哀想なので下げて出ないのならそうしちゃいます。
しばらく一緒にいてもダメなら使うかもしれないですが、機嫌が悪いとかぐったりしてるとかなければそのまま一緒に寝て様子見るかもです。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

おとなしく寝てくれたので座薬使わず水分補給だけこまめにさせて添い寝してました😭
    今朝熱はさがりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月3日
さにゃんぴ

一旦まとめてのお返事で失礼します😭😭😭
水分はとれています。なので、
とりあえずなるべく添い寝してあげて、座薬は使わず見守ります!
落ち着いたらゆっくりお返事させてください、すみません😭