※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
妊娠・出産

妊婦健診での採血について、貧血の検査が心配。つわりが軽くても脱水や血管内濃縮で数値が上がる可能性について不安。CBC検査だけで十分か疑問。看護師さんのママさんいらっしゃいますか?

看護師さんのママさんいらっしゃいますか?自分が無知なだけなのか。
妊婦健診で採血取る際、Feや鉄の項目を取っていなかったんで思いました。
自分はつわりはそれほどなかったんで心配なかったんですが、よくよく考えるとつわりが重くて脱水起こしてしまってるママさんとか血管内濃縮起こしていたらHBCやHt.Hb等の数値上昇しますよね?電解質とかの採血も取ってるならまだしも、CBC検査だけで貧血の有無を見ていいのかと思いました。

コメント

りちゃこ

すいません、RBCがHBCになってます💦

しおり

Hbが上がるほどの脱水なら、問診や身体診察である程度拾い上げられると思うので、疑われる人には追加で電解質などの検査を追加するのではないでしょうか?
全員にFe出してしまうと、元気な人まで検査の値段も上がってしまうし、あまり効率よくない気がします。
Feを出さなくても、明らかな脱水+正常下限Hbなら、多分貧血もあるだろうなーと予想つきますしね👌🏻

• りちゃこ

りちゃこ

高齢者じゃないから問診だけの判断でいいってことですかね!
    確かに検査項目増えて医療費かさみますもんね💦
    なるほど、確かに。

• 10月2日
  • しおり

しおり

MCVや鉄などの項目は、どちらかというと、貧血のスクリーニングではなく原因精査目的にとるように思います。
    妊婦さんの場合は、持病がなければ、ほとんどの方が鉄欠乏性貧血なので、あまりとる機会がないのかもしれませんね。

• 10月2日
  • りちゃこ

りちゃこ

確かにそうですね、内科や血液内科じゃないから必要か不要かと言われたら不要ですよね!
    妊婦検診で貧血の原因まで精査するのか、と言われたら確かにそうです!ほぼ鉄欠ですよね。
    なんかセットで取るって固定観念があったので疑問視しちゃいました😅

• 10月2日
とも

CBC検査の結果でHtやHbの数値出てませんでした??

• りちゃこ

りちゃこ

出てましたが、それだけで貧血なしでいいんですかね?Hb.Ht値って採血条件で変動しますよね?
    私は、働いててHb.Ht値だけで判断するなーという概念でいたもんだったので、あれ?という感じでした。

• 10月2日
  • とも

とも

正常値内であれば貧血なしと判断してました😣
    他は何で判断するんです??
    電解質異常の有無をみるのであればCBCでは不足かなと思いますが…😣
    わたしはHbが8だったのでフェロミアを出産前まで飲んでました❗

• 10月2日
  • りちゃこ

りちゃこ

MCVと鉄とかFeとかですかね。でもみなさんの言うように確かに高齢者じゃないから問診で脱水起こしてるかどうかある程度把握出来るからそれで十分な気がしてきました(^_^)

私はずっと貧血とともに生きて来たのに妊婦健診での採血で12くらいで、今までなったことない値になってました(笑)

• 10月2日
ma-chan

妊婦検査ではCBCと本人から食事とか、水分摂取状況とか嘔吐の有無とかで十分じゃないかな?
深く考えたことなかったです。

• りちゃこ

りちゃこ

高齢者じゃないし口頭で状況が聞けるからそこまで細かく検査しなくてもいいってことですかね?
    私も自分が採血結果見たときはそんな思わなかったんですけど、ふとこのサイトでつわりで脱水起こしたって板を見かけた時思っちゃったんですよね💦

一度気になるともやもやしちゃって(笑)

• 10月2日
  • ma-chan

ma-chan

そう思います‼
    あとは、尿検査するしケトン+かどうかも見れるし‼って思います!

• 10月2日
  • りちゃこ

りちゃこ

あ、そーだ!尿検してますよね!忘れてました(笑)

• 10月2日

確かに、生化学を採らずに評価になりますが…普段からCBCだけで貧血の評価してませんか💦
Hbは鉄と結合してるからわざわざ生化学を調べなくてもいいんじゃないですか⁉️
私はつわりがひどかったですが、脱水でもまったく検査異常なかったです‼️それに、脱水で異常が出るとなると倒れてると思います‼️

• りちゃこ

りちゃこ

確かにそうかもしれません!私は一年目からずっと同じ病院にいて腎性貧血と付き合ってきたので、貧血の検査ってずっとHb.Fe.TIBC.フェリチンでセットで判断するのが普通だと思ってました!職場検診でも当たり前にそれら取ってたので妊婦健診でそれがなくてあれ?ってなっちゃいました。
    でも確かに普通検診はそこまで取らないのかな?と思いましたね!
    確かに妊婦さんは問診で脱水の可能性あるかどうかなど拾えますよね^_^

• 10月2日
りちゃこ

みなさん、ありがとうございました(^_^)
1人もやもやしてたのがスッキリしました!自分もまだまだ未熟だな、と感じこれからも精進します!