※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳の子供がお菓子を自分で食べない行動について相談です。発達障害の可能性はあるでしょうか?

1歳なのですが未だにお菓子も自分で食べてくれません、
食べさせろと口を開けて手に持たせようとすると嫌がります。
手元に置いてても一回掴んで投げて口を開けてきます。
おもちゃなどは普通に自分で持ってカジカジしているのですがこれは、発達障害など病気の疑いはあるのでしょうか💦

コメント

Mika♡

こんばんは♡食べないとはご飯なども食べさせないと食べないですか!?

• とも

とも

ご飯もです(>_<)
    手で触ってベチャーとして下に落とします。。

• 10月2日
  • Mika♡

Mika♡

そーなんですね!大丈夫♡障がいでは無いと思いますよ!離乳食の時に子どもさんにスプーンを持たせたり手でこぼしたり汚したりしながら食事されてましたか!?食べさせてたなら自分で食べようとは難しいと思います…

• 10月2日
  • とも

とも

汚されるのが嫌で私があげちゃっていました(>_<)
    スプーンなどもまだもたせてないです、、
    それがいけなかったですね(^_^;)
    今からさせてできるようになりますかね?

• 10月2日
  • Mika♡

Mika♡

やっぱり家庭だと汚されると辛いですよね…私、保育士してます♡全然今からでも遅くありません。汚れるのが嫌だとは床が嫌ですか!?子どもが自分で食べると時間かかり全身汚れますもんね…でも、子どもは食べさせて貰えると分かってます!せめてお母さんが食べさせたとしても同じスプーンを持たせてあげて一緒に食べる練習をすると良いと思いますよ♡皆さん悩んでる事です!

• 10月2日
  • とも

とも

全身汚れるし食べないで投げたものは食べれないのでまた、作り直しか、、など思ってしまいます(>_<)
    でも、子供のためにならないので練習していきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月3日
まま

もしかしたらお母さんがごはんのときお手伝いしすぎたのかも??です
わたしも実際上の子のとき手づかみ食べのときに汚れるのが嫌で食べさしていました。そしたら食べさしてもらうのが当たり前みたいになっちゃいました。今では、自分で食べてますよ♪( ´▽`)

• とも

とも

汚されるのが嫌であげちゃっていました(>_<)
    それがいけなかったですね(^_^;)
    いつ頃から食べれるようになりましたか?

• 10月2日
  • まま

まま

わかります( ;∀;)わたしがあげたほうが時間もかからないし汚れないし、、ってなりますよねwww
    たしか1歳半には、フォークを持ってラーメンとか食べてました!もちろん汚れましたがあまり手伝わなくしてましたw

• 10月2日
  • とも

とも

手伝わないようにしていたらできるようになりますかね?
    少しずつ練習していこうと思います!

• 10月3日
まぁぁぃ

うちの子未だにたまにですが、食べさせろってスト起こしますよ(笑)
1歳頃は手づかみでグチャグチャにしただけで食べなくて食べさせろとかざらでした(笑)使わなくてもスプーンとか一緒に出して傍でともさんも使う所見せるだけでもちょっと興味を持ったりするのかなって(^^)
床とか汚れるのが嫌なら椅子とかの下に新聞敷いて食べ終わったらそのままゴミ箱へポイするの楽ですよ(^^)

• とも

とも

そうなんですね!
    スプーンを置いて食べてるところを見せるのいいですね!
    やってみます!
    少しずつ頑張ってみます(^^)

• 10月3日
ルミ

うちは完全に私が全てあげてたので手づかみご飯食べませんでした。今も砂遊びやなにか手につくと嫌がります。障害ではないですが気にしすぎる子になっちゃうので今のうちに何でもやってごらん!!って任せて見てはどうでしょうか(´ω`)下手すると初めて見るもの、食べるものは嫌。とかになるかもです

• とも

とも

気にする子になっちゃうかもしれないんですね💦
    なんでも、好き嫌いなしで食べてくれるようになって欲しいので少しずつ練習させてみます!
    ありがとうございます!

• 10月3日