※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
妊娠・出産

26週の妊娠中で妊娠糖尿病の再検査中。運動制限で対策が必要。体重増加を気にして食事に気をつけている。再検査に向けた対策が知りたいです。

妊娠糖尿病について教えて下さい。現在26週です。一週間前の血液検査で血糖値がひっかかり、再検査になってしまいました。
切迫早産で自宅安静のため運動は出来ないのですが、再検査を乗り切るのに、何か対策はありますか?
因みに、体重増加が怖いので、おやつは
ほとんど食べず、炭水化物も夜だけにしてます。

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
私も先日血糖の検査で引っかかりました(つД-`)
とりあえず今は食事療法で頑張ってます!
ごはんの前にサラダをドレッシング少なめかポン酢で食べたり、野菜中心の生活にしたり、麦ごはんを食べたりしてますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

いと!

炭水化物を食べたら、必ずタンパク質を取ってください!
私は納豆を重宝してます!
それからどかっと炭水化物を取らないで、小分けに何回も食事をする。
あと果物も糖分だから、ジュースや果物も控える(*^^*)
インスリンの分泌をよくするようになるべく規則正しい生活を心がけて良く睡眠をとるようにする。

初期から妊娠糖尿病に引っかかって通院してますが、食事療法のみで今のところ悪化しないですんでます。

カメレオン

ありがとうございます。
今日からご飯の前に野菜を食べるようにしてみます!

まこちん555

私もひっかかりました!そこで、対策です。まず、野菜から食べることをオススメします。同じ食事でも野菜から食べると血糖値のあがりかたが違いますよ!サラダでも、生野菜にドレッシングでも大さじ1ずつかけること!皿にべたべた残るのはかけすぎでカロリーもその分あがるから。普段の食生活を管理栄養士さんに、相談なさったが一番ベストですよ!私はそうして血糖値は問題なくてすみました。ヘモグロビンエーワンシーまで調べられたが、大丈夫でした!

ツー。

私も初期に妊娠性糖尿病の疑いで検査しれました(;´Д`)

私も質問者さんと同じで切迫流産だったので運動はできず食事で乗り越えました^_^

間食は避け、食べる順番を野菜からにしてご飯には大麦を混ぜて、ご飯と一緒にリンゴ酢ドリンクを飲みました。

先生のアドバイスで、昼は1番食べても良くて次が朝、夜ご飯はできるだけ早い時間に食べて1日の中で1番少なめに。

結構辛かったですが検査はクリアできました(ノ_<)

あと果物も検査まで極力取らなかったです(ノ_<)

食事制限大変かと思いますが頑張りましょう(ノ_<)

カメレオン

たんぱく質も摂らないと行けないんですね。
納豆、食べてみます。
果物も駄目なのは便秘気味のため、ちょっと辛いです(>_<)

カメレオン

ドレッシング、私は今までたっぷりかけちゃってました。
今日から気をつけます。ありがとうございます。

カメレオン

ツーさん、
夜食べるの駄目なんですね。
今まで、夜に一杯食べちゃってました。今日から夜は控えます。ありがとうございます。

まこちん555

カメレオンさん、便秘気味なんですか?だったら、朝はグラノーラに低脂肪の牛乳かけて食べるといいですよ!食物繊維豊富だし、カルシウムもとれますよ!ちなみにドレッシングはノンオイルのカロリーオフとか書いてあるドレッシングを私はかけてました!がんばりましよう!私は体重のほうでやばいんで(>_<)

カメレオン

グラノーラ、効果あるんですね。試してみます。
今まではバナナとヨーグルト食べてましたが、あんまり効果を感じられず…でした。

ちぃぼう

妊娠糖尿でした(^_^;)

ご飯を食べるときは、必ずサラダから。
炭水化物は一番最後に。
果物は糖分が多いので、1日ひとつ。
バナナはとーっても糖分が高いです。
炭水化物は、ご飯、麺類、パンなどだけではなく芋類も炭水化物になります。
私は、白米だと血糖値が上がってしまうので麦ご飯や玄米に変えてました。
麦ご飯は特に、食物繊維が豊富なのでオススメです。
私も、再検査の前に食事を一新して頑張りましたが当日は砂糖がたくさん入ったサイダーみたいなのを飲まされるので、意味もなく…(´;ω;`)
ちなみに、今回の血液検査の前、二時間以内に何か口にしましたか?
水、お茶以外に口にしていればその影響もあると思います(о´∀`о)ノ
数値がどれくらいか分からないので何とも言えないですが(^_^;)
もし、妊娠糖尿になってしまってもコントロール頑張れば大丈夫です!(*^^*)
私も、不安だらけでしたが無事に娘を出産しました!
巨大児にもならず、2548グラムでした(^-^)
不安かと思いますが、頑張ってください!

カメレオン

今回午後からの検査で、何も事前に聞いてなかったので、普通にお昼を食べてました。そのせいなら良いのですが、数値は153でした。
お芋も駄目なんですね。便秘気味のため、たまにお芋食べちゃってました。
今日から、炭水化物は一番最後にしてみます。ありがとうございます