※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘。日中はあまり飲まず、機嫌が悪くなる。対策は綿棒マッサージやマルツエキス使用。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの便秘について。
2ヶ月の男の子のお母ちゃんです。
ずっと、1日数回出ていたうんちが出なくなってしまいました。

夜中の授乳ではおっぱいはよく飲みますが、日中はあんまり飲みません。
一度機嫌が悪くなると手がつけられません。

皆さんはその時どう対策してますか?綿棒マッサージ、ののじマッサージ、自転車こぎ?はやってます。

後、和光堂さんから出てるマルツエキス使ったことがある人もどんな感じか教えていただけるとありがたいです。

お願いします<(__*)>

コメント

りきゅー

こんにちは!
うちの息子も2ヶ月前から便秘気味でした。
早くて4日、長くて8日でなかったです(ーー;)
苦しそうでなければ1週間様子を見て、綿棒でお手伝いしてました💡
2ヶ月からは便秘になりやすいそうですよ(^^)
4ヶ月終わりから腸が落ち着いてくるそうで、息子も先月末かは2日に一度や、多くて1日2回うんちを出すようになりました!
なので時期的なものだと思います。
あまりにも苦しそうだ、日が経っても綿棒しても出ない、でしたら病院だと思いますが、そうでなければ赤ちゃんのペースだそうなので様子をみてあげてていいと思います😄

Soluna

参考までに、、、綿棒マッサージとあったので、同じかな?
知ってたらごめんなさい(˘-˘)
綿棒をベビーオイルでふやかして、肛門をつんつん。
上手くいくとどばーっと出ますw汚れてもいいように周りを整えておく必要があります。
あまりやりすぎると感染症とか、炎症しちゃうので、本当に機嫌が悪かったり、辛そうにしてるときだけ試してみて下さいね(^^)

毒いちご

因みにうんち、何日間でてないですか??
産婦人科の看護婦さんは
うちの子も退院間際、うんちを出さなくて
産婦人科の看護婦さんが綿棒で
刺激しても出ませんでした(^^;
赤ちゃんは3日間出なくても大丈夫。と
その時教えて貰いました(^o^)

  • 毒いちご

    毒いちご


    うんち出たなら良かったです\(ˆˆ)/♡
    小さい身体なので
    出なかったら不安になりますよね(´`:)

    • 8月10日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    ありがとうございます。

    尋常じゃない泣き方だったので、ビックリしてしまって。
    心配してくれてありがとうございました。

    • 8月10日
ジムニーちゃん

まとめてのお返事になって申し訳ありません。

皆さんありがとうございました。
2日出てなかったんですが、晩ごはん食べてる最中に、ぶりぶりと良い音がしました。(食事中の方はすいません)

毎日出てたので心配でしたが、とりあえずひと安心です。
ありがとうございました。