※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

胞状奇胎から侵入奇胎になられた方はいらっしゃいますか?私は、今年1月…

胞状奇胎から侵入奇胎になられた方はいらっしゃいますか?

私は、今年1月に妊娠が判明して1月末に胞状奇胎の診断がおりました。
そして、2月に2回に分けて手術を受けました。

術前は、部分胞状奇胎だと言われていましたが手術して病理検査をしたら、全胞状奇胎でした。

それからは、毎月血液検査でhcgの数値を測っています。
順調に数値も下がっていて、医者からも「順調ですね!」と言ってもらえました。

数値は、術後8週の4月からずっと「0」でした。

しかし、先月の検査ではhcgの数値が「2」と出ました。
本来なら「0」であって欲しいところです。

医者からは「そんなに高い数値じゃないから、また来月に検査へ来てください。」とのことで終了しました。
こちらからも、半年以上経過してから侵入奇胎になるのか聞いたところ「全くない訳ではない。」と言われました!

そこで、侵入奇胎を経験された方へ伺いたいです。

①治療は抗癌剤と聞いていますが、入院と通院のどちらでしたか?

②抗癌剤は、副作用はどんなものがありましたか?

③お子さんがいた方は、お子さんの面倒はどうされていましたか?また、副作用等で大変でしたか?

④仕事をされていた方は、自身の仕事は続けられましたか?
また、そのまま退職されましたか?

この病気についての情報があまりにも少なく、経験談を聞けたらなと思い質問致しました。

コメント

pipipipipi

①入院でした。
私が通院してた病院では、初回入院、2回目からは通院も可とのことで、初回で副作用などの状況をみて判断しますとのことでした。
だいたい1ヶ月くらい入院してました。
②倦怠感と吐き気、嘔吐でした。
④傷病手当を貰いながら休暇を貰ってました。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    病院と病状によって入院か通院か変わるのですね!
    やはり、副作用は出るのですね💦
    仕事は、休まざる負えないですよね😭

まだ、私も決まった訳ではありませんが先月の結果が頭の中でグルグルと回ってしまっています😢

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます!

• 10月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

初めてだと抗がん剤投与して、どういう反応が出るか分からないので入院する方が多いと聞きました。
    何回か投与されてる方だと、仕事しながら通院で治療続ける方もいるみたいですよ‼︎
    ちなみに私は、筋肉注射verの抗がん剤でした😱
    気にするなと言っても、気にしちゃいますよね😢
    一旦数値が0になったのであれば、治療もすぐ終わると思いますよ🤗
    あまり考え過ぎず、先生を信じて治療あるのみです🙌🏻

私も胞状奇胎になった時は、お先真っ暗でしたが、再発もなく、今は娘も産まれて健康です‼︎笑

きっと、大丈夫ですよ🤗

• 10月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私も胞状奇胎と言われた時には、「ふーん!手術すれば良いんでしょ?」的に思ってましたが、その後に「妊娠禁止になります。」と言われた時には涙すら出なかったです😫💦

通っている病院が大きくて先日、別の科に掛かった時にパソコンのカルテに「10月に妊娠許可予定」ってなってるの見て内心喜んでいたのでショックでした😭

医者も数値を見て首を傾げる状態でした💦

私としては、子どもの世話や保育園のことを考えると通院で済ませたいのが本音です😫
    それでも通院に片道1時間半掛かるので大変そうですけどね😨

先生を信じて今月の通院に向かいたいと思います♡

• 10月2日
モウ君

胞状奇胎と診断されて、掻爬手術後に侵入奇胎と診断されました。
2回掻爬手術したあとも数値が下がらず入院で抗がん剤治療しました。
最初は筋肉注射の単剤をしましたが、その後数値がまた上がったので、点滴の抗がん剤になりました。3年ほど治療していました。
抗がん剤の副作用は吐き気、倦怠感、口内炎、脱毛くらいでした。
子供はその時いでませんでした。
仕事は病気になってそのまま退職になりました。
私の場合は稀みたいなので、だいたいの方が抗がん剤治療しても単剤の筋肉注射で数値が下がるみたいだし、なんなら抗がん剤治療せずに治る方のほうが多いと私の主治医はおっしゃってました。
私もこの病気になった時、頭の中が?マークだらけでした😅まず病名が聞いたこともなったので💨💨